検索結果:7,712 件
3日前に39度の高熱を出しました。次の日には37度台まで下がりました。高熱を出していても元気で走り回ってました。熱が下がってから夜中にすごく咳き込み吐いてしまい、なんか痰が絡まっているみたいな感じでぜいぜいした息の仕方をします。夜中に吐くのが2日続いてます。寝ると咳き込み苦しそうです。起きている時も咳をするのですが、寝ている時の方がひどいです。熱が無いので病院に行くか悩んでいます。本人もあまり眠れないみたいで心配です。2歳6ヶ月の男の子です。食欲はあまり無いのですが、食べさせれば食べます。アレルギーを持っている訳ではないです。鼻水も昨日から出だしました。ウンチも普通です。高熱を出した時は下痢でした。
1人の医師が回答
昨日から息がしづらいような、息苦しいような感覚があります。 咳は少しあり、熱はありません。 普通にしていても、横になっていても寝ている時も起きた時に普通にはしているのですが、呼吸が浅いような、感覚です。動いていると気にならない時もあります。 血圧高め、複視があり、アセタノール、アデホスコーワ、シナール、メチコバールを飲んでいます。抗不安薬のレスミットを寝る前に飲んでいます。昨日の19時ごろ息が苦しくてめまいが少しするようなフラフラする感じでしばらく横になっていました。食欲も全くなく。 少し早めでしたがレスミットを飲んだら少し落ち着いて、家事など出来ましたが、息苦しい感じがまだ、ずっと残っています。 コロナでしょうか? 今日は、仕事を休めない状況です。 終わってから受診しようかと思ってはいるのですが。。 不安でたまりません。 熱はずっとありません。昨夜はなんだかとても暑く、少し目が覚めた時に汗がじわっと出てきました。 息苦しい感じ、コロナの可能性ありますか? たまに平気な時もあるようですが。 すみませんお返事お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
お世話になります。7ケ月の息子が、もともと鼻水と咳の風邪気味ではありましたが、昨日昼間から急に咳がひどくなりました。 風邪だとは思うのですが、おとといの夜、つぶしたイチゴをあげたとき、泣いてしまって少しのどに詰まらせる様子がありました。数秒ですぐに呼吸も元通りになり、咳込む様子もなかったので、丸呑みして食道に入ったんだとは思うのですが、もしや気管に入っていて肺炎みたくなり半日後の昨日から咳が悪化したのでは、と心配しています。 今は夜中で寝ていますが寝ながらしょっちゅう咳をします。縦抱きにしたら楽になり、息が苦しいというよりは、鼻水が喉にいっての咳という感じがしますが…。一週間前病院でも鼻水を吸引してもらい、奥にすごくたまっていて驚かれました。 熱はありません。長文すみません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
コロナ陽性となり今日で8日で自宅療養しています。 まだ微熱、咳、倦怠感が続いています。 今1番不安を感じているのは、睡眠時の呼吸異常とそれにより左胸が苦しくなることです。 主に寝入りばなが多いのですが、胸の奥のあたりから空気砲のように一度息を勢いよく吐き出します。声が出たりもします。いびきはかいておらず口の開閉も関係していないようです。その勢いで驚いて起きてしまい熟睡できません。直後は左胸が重苦しく感じます。 既往歴に小児気管支喘息があります。 これは何かおかしいと不安です。何をどうしたらよいかわからないので教えてください。
3人の医師が回答
先週の土曜日の深夜寝てる最中フィリピン沖であった地震の日本の津波注意報の通知の音で起きて 恐怖心が起こり脈拍数が一気に上がり139までなり 気持ち悪さがあり、水を少し飲んで玄関開けて外の空気を吸ってからまた再度布団に入り寝ました そしたら土曜日の18時過ぎにまた脈拍数が上がって130を超えて気持ち悪さがありまた治り日曜は ご飯は食べれましたが食欲が無くなり月曜日と火曜日は土日比べてあまり体は辛くなく、水曜日が かなりやばく仕事してる最中に胸の方がなんか痛みがりあり夜ご飯食べてそろそろ寝ようかなって 思って仰向けで寝てて気持ち悪さと胸の方が辛く息がしづらくいつの間にか寝てね早く起きてしまいぐっすり寝れかった感じがして今日木曜日もなんか朝からまだ胸の方が重く仕事してる最中少し息が苦しかったです。 今は昨日と今日仕事してる時よりか全然胸が重い気がなくまだ調子はいい感じです。病院は行った方がいいのでしょうか?過去に1回不整脈で引っかかり再検査したのを覚えてます。医者の人に若い人に多いと言われました。 回答お願いいたします
一ヵ月前から咳が出ます。大体夕食後すぐと喋っている時にしたくなります。夜寝ている時は出ません。市販の咳止め薬を飲んでも(1週間服用)止まりません。さらに息が臭うと家族に毎日指摘されています。歯医者では口内には原因無しと言われました。腹部には違和感はなく便通も普通にあります。 タバコは吸いません。それ以外では胸部背中上腕部よりの発汗が以前よりかなり多いです。呼吸は苦しくありません。倦怠感はありませんが睡眠は浅い感じです。血圧は138 90くらいと高めです。コロナに罹患したかは不明です。どんな病を想定すべきですか? 何科を受診すべきですか?
6人の医師が回答
10ヶ月の子供がRSにかかり先日まで入院していました。多分RSが私にうつったのだと思います。症状の開始ははっきりは不明ですが先週の木曜日位から咽頭痛があり金曜日位から咳がはじまりました。月曜日に病院にいきアレロック、メジコン、ムコダイン、トランサミンを内服していますが現在夕方から息が吐けなくなり、動いて喋って咳で苦しく、夜中も何回も咳で起きてしまい、寝れず困っています。たんの絡んだ咳がでますが痰は黄緑です。昼間は比較的咳は出ますが呼吸は楽です。RSの経過としてこの前我慢していれば軽くなるのか再度明日にでも受診が必要か相談したいです。
2ヶ月になりたての男の子です。 最近、授乳後1、2時間たってから急に鼻から母乳を吐き、それをまた飲み込み喉と鼻をつまらせ息ができないらしくもがいて苦しそうにします。 縦抱きにし背中をトントンしてちょっとたつと泣き出し安心していたのですが、昨日、寝ていたら急につまらせなかなか泣かずもがき白目になったところでようやく泣き出しました。 そのあともぐったりすることもなくごきげんでしたが咳をするようになり吐きはしないですがオエオエしたりします。 何か病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいでしょうか?
1歳4ヶ月の娘のことですが、火曜日の朝にとろけるチーズをのせたトーストを1円玉くらいの大きさにちぎって食べさせていました。普段は全くむせないのですが、寝ながら食べ始め1回むせこみました。結構苦しかったみたいで、かなり咳をした後普通に戻り、再び座ってパンを食べ始めました。普通に呼吸しているとわからないのですが、泣いたり大きく息をした時に、肺がグーグーと鳴っています。2日経った今でも時々なります。誤嚥したパンがどこかに詰まっている心配はないのでしょうか?朝起きた後、むせたような咳があり、それも気になります。どこかにパンがくっついているのでしょうか?
生後2ヶ月半の女児です。 最近夜まとまって寝てくれるようになり安心していました。ふと睡眠時の様子を見てみると、呼吸の仕方が一定でないように思いました。 「すぅすぅ」と聞こえるぐらいの時もあれば、お腹の上下運動を触って確認しなければならないほど静かなときがあります。 深く眠っているのかな?と思いきや突然顔をこすり出して「スーーっ」と大きく息を吸ったり、「スススっ」と吸って顔全体を左右に振ったりもします。 赤ちゃんの呼吸は一定ではないとは思いますが、このようなことは正常なのでしょうか。 また寝息が少し荒いときは、吸気時はお腹がふくらみ、吐くときは胸がお腹ほどではないですがふくらみます。これはシーソー呼吸でしょうか。 母乳はよく飲み、体重増加も順調です。鼻がつまっているときはフガフガと寝苦しそうですが、それ以外は5、6時間まとまって5 寝ます。睡眠時も苦しそうではありません。 娘と2人でいると、以前はなんとも思わなかったことが色々気になってきます。 お手数ですがよろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7712
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療