寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

前期破水の原因は何が考えられますか

person 20代/女性 - 解決済み

先日、35週6日で前期破水してしまい逆子だったのもあり緊急帝王切開にて出産しました。初産です。 破水時は深夜で寝ており、体の向きを変えたタイミングだったと思います。 31週頃より逆子になってしまい、そのまま戻らずでした。 初産で前期破水してしまうことは珍しいのか、よく看護師さんに経産婦だと勘違いされました。 次回の妊娠時に気をつけた方がいいよとも言われましたが、正直原因がわからず何を気をつければ良いのか分かりません。 自分的に気になるのは以下の点です。 ・電車で3駅程度の範囲なら普通に出かけており、歩いているとお腹の張りをよく感じていた ・家の周りがかなり急坂が多く、坂を登るたびにお腹が張っていた ・胎動時、子宮口の辺りを強く蹴られる感覚があり、思わず『痛っ』と声が出てしまうようなことがよくあった ・床にあぐらをかき、前屈みになる体勢で作業をしていることがよくあった ・破水の一週間前の採血にてWBC10360、CRP0.13 術後3日の採血にてWBC10420、CRP5.63 以上のことから前期破水に至ってしまった原因として考えられることはありますか? また、次回妊娠時も早産のリスクがあると思われますか?

3人の医師が回答

6歳息子の夜中の頭痛について。

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子についてご相談があります。 元々だいぶ前から(2年くらい前)寝不足時、中途半端に昼寝をした時、低気圧の時などによくおでこを痛がり気持ち悪さを訴えてくることがあり、私も夫も娘も片頭痛持ちなので片頭痛だろうと思って様子を見て過ごすことが度々あります。 昨日は朝から外出したのですが、いつもなら車移動でどこかで寝るタイミングがあるのですが、昨日は徒歩と電車での移動だったので仮眠を取るタイミングもなく動いていて疲れていたとは思います。その中で寝るのが遅くなってしまい、22時過ぎに「おでこが痛い…」と言い始めたので『疲れている上に寝不足だからいつもの片頭痛だろうな…』と思い、横につきトントンしているうちに寝ていきました。 すると夜中の2:30頃に急に唸り始め「おでこ痛い!」と大きな声で泣き始め、トントンすると「おえがでちゃうからやめて!」と…どうやら吐き気もあるようでした。痛みの波はありましたが、最終的におでこを保冷剤で冷やしながら側で様子を見ていたら結局吐くことはなく寝ていきました。(その間30分程度です。)その際検温しましたが熱はありませんでした。 朝になると何事もなかったかのようにけろっとしていて、もう痛くないと元気いっぱいで朝ごはんもしっかり食べていました。 疲れていたのと寝不足と寒さと…など悪条件が重なったためかなとは思いつつ、元々大袈裟に痛がるタイプの子ではありますが、結構痛がっていたのと就寝中に吐き気ありの頭痛だったことが気になっています。 その他の麻痺や痺れ、体の使い方で気になることなどは見受けられません。 この頭痛の原因は何が考えられるでしょうか? 今は元気ですが病院にかかった方がよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

6歳息子、ずっと続く腹痛、息苦しさなど。

person 10歳未満/男性 -

6歳息子です。 ●1ヶ月以上前から、腹痛があります。 1~10で例えると、1と言っており日常生活も問題なく食欲もあり、排便も問題なしです。 ●1ヶ月程前、夜寝ている時に息ができないと泣いて起きた時がありました。 大丈夫だよと声をかけ宥めると、しばらくして眠ったのですが、今日は 「前に幼稚園でも息ができない時があった。」と言ってきました。先生には言わなかったそうです。 ●時々、右の脇横を抑えて「痛い」と訴えることがあります。こちらも日常生活は問題なく遅れています。 気付けば痛みがなくなっています。 ●3歳くらいから口内炎ができやすいです。多い時は治ったと思ったらまたできて...の繰り返しでした。 今は1つ口内炎ができましたが治った所です。こちらは一度小児科で相談してペーチェット病の名前が出ましたが、口内炎は複数ではなく、肛門病変もないので違うだろうとの事でした。 口の中を清潔にして、食生活を気をつけるよう言われましたがこの2つは自分の中では特に気をつけて来た事で、やはり病気なのではとモヤモヤします。 調べてみると小児がんの事が多く出てきて、不安です。 もしくはストレス性でしょうか。 病院に行くかも悩んでおります。 よければ返答をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月、今朝から引き呼吸をします

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女の子です。 今朝から変な呼吸をして心配しています。日中ずっとではないのですが、たまに遊んでいる時など、息を吸う時にヒィーーーと音?声を出し、苦しそうにします。その後、咳き込んだり、でも、また遊びはじめます。 気になったのは、支援センターで貰ったスポンジのようなボールが噛みちぎられていて、もしかして、遊んでいる時に誤飲してしまったのか、体の何処かでつまり、なにか呼吸に影響しているのでしょうか…。 はじめは、昨夜寝る前に楽しすぎで興奮して笑いすぎた時のと似ていたので、クセになったのかとも思いましたが、関係ないですよね…あとは、くしゃみや、鼻水も少し出ててます。咳は午前中少ししましたが、午後はしてないです。 タイミング的にちょうどボールがかじられたのを見つけたのが昨夜で今朝から変な呼吸をするので、誤飲が影響しているのではと心配しています。 特に、元気がないとかはなく、食欲もあります。ただ機嫌は、何時もよりグズることが多いなと感じています。風邪症状は、そこまでたいしたことはなく数日前からで、くしゃみを日中、何度かして、鼻水少し垂らしたくらいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

乳児の自閉症傾向

person 10歳未満/男性 -

こんにちわ。生後5ヶ月と半年の息子についてです。まだ診断つかないのは分かっていますが、相談させてください。自閉症、ADHDなのではないかと不安で仕方ありません。 以下、状況です。 •睡眠時に何時間も動く(寝返り、首振り、奇声など) ・睡眠時に時々呼吸が止まり、パニックになる (鼻づまりのせい?) ・奇声 甲高い声やエクソシストのような唸り声を一日中 ・何もなくても手をグーパーしている ・ズリバイの練習をしているのですが、手を使わずに足の力で前進しようとしており、つま先で前に出ている。(まだ練習中のため前進できて一歩程度) ・抱っこしているときは目が合わないが、 寝かせているときや他の人とは目が合う ・人見知りはまだなくて、他の人と目が合うとやたらニコニコする。知らない人に抱っこされると泣くときがある ・日光や暗闇が苦手(気にしすぎかも) 色々当てはまりすぎてまた震えが止まりません。 病院の医師にもADHDの可能性ありと言われたこともあり、毎日が辛いです。 出産時に問題はありませんでした。 まだ診断がむずかしいことは分かっていますが、またノイローゼになりつつあります。これはやはり、可能性大なのでしょうか。。

1人の医師が回答

寝入るとき、寝ているときの動きが気になります

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもを育てています。昨日の日中は、いつもどおりニコニコして声も出してふれあい遊びにも反応がありましたが、グズグズする時間も多くありました。夜、寝かしつける際、授乳中にいつものように寝落ちして、ゲップを試して、ベッドに寝かせると、目をぱっちりと開けてエビ反りに何度もなったり、足をバッタンバッタンさせたり、手をバタバタさせたりと落ち着かず、抱っこしてあやして授乳クッションを丸めたものに寝かせてようやく寝付きました。数時間たち、モゾつき始めたので授乳をし、また片乳で寝落ちしたので、同じようにゲップをさせて寝かせると、またエビ反りに何度ものけぞったりして暴れました。抱くと、寝かせていたときほどの大きな動きは収まりましたが、やはりビクッと手足を動かしたり、軽くエビ反りになったりします。また、ほほえみながら何度も半目を開けて白目をむいていました。その後は覚醒し、1時間ほどベッドで泣くこと無く機嫌よく過ごし、拳を吸い始めたとき再度授乳し、そのまま寝落ち。今度は深く寝られたのか落ち着いてベッドにおろせましたが、しばらくすると寝ながらまた数分ごとくらいにエビ反りになっていました。このときは目はあいていませんでした。 手足のバタつかせは、足をお腹側に曲げるような動きだったり、バタンッと蹴ったりする動きが多く、寝起きは伸びをすることも多いです。手は耳の周りを掻くような動きが多く、一瞬落ち着いては下につくときにまたビクッとする感じです。 寝る時に同じような動きが続く、と調べるとウエスト症候群というのが出てきて、抱っこしたときもビクついたりビクッとのけぞったりしていたのですごく不安になりひとまずこちらに相談させていただきました… ただの落ち着かない時期の落ち着かない寝入りなだけでしょうか…病院に行く基準、日中注意して見るところなども知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)