検索結果:8,046 件
二歳の娘のことでお尋ねします。 寒くなると足の内腿や膝の裏に湿疹ができ痒がります。風呂あがりや朝は保湿クリームを塗っているのですが、ぶつぶつとした一センチほどの大きさの湿疹が、所々にでてきます。 父親も同じような症状が出てくると言います。 アトピーでしょうか。 掻ゆがるのはかわいそうだし跡が残るといやなので病院に連れて行こうと思うのですが、皮膚科と小児科はどちらがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
頭の耳の上くらいに血管腫と思われる赤いできものがあります。 気になり小児科へ行った時に乳児湿疹で軟膏もらいに行きついでにみせたらそれも湿疹と言われ頭にぬりやすいステロイドのローションを処方されずっと塗ってますが、治りません。 次に3ヶ月検診の時に血管腫と言われ2年ほどで消えると言われたのですが、ほっとくしかないのでしょうか? ステロイドはもう塗らなくても大丈夫なのでしょうか? 合併症など心配なのですが、勝手に消えてくものなのでしょうか? 現在4ヶ月の女の子です。
8人の医師が回答
4才の男の子です。 2日前から両足の太ももに湿疹のようなかぶれのような密集したポツポツができています。 日中はボコボコ盛り上がっているかんじで風呂上りに赤くなります。 本人はあまり痒そうにしていないのですか、今日少し広がってるように見えました。 小児科でみてもらったら理由は分からないけど湿疹でしょうとのことでワセリンを出してもらいました。 先ほど肘にもポツポツがあり広がってしまったのかと心配です。 皮膚科に行った方がいいですか?
2人の医師が回答
2歳6ヶ月の娘が12月26日に手足に湿疹が出てリンゴ病と皮膚科で診断され、塗り薬を処方されました、特に顔に赤みは出なかったのですが、ここ3.4日右の頬がだけが赤く、触ると熱っててます。 後、足の付け根から膝にかけて湿疹が出てるみたいです、特に痒みや熱はないのですが、処方された薬を塗っても特に変わりがない様です。 またリンゴ病なのでしょうか?その際皮膚科ですか?小児科ですか?
6人の医師が回答
3歳の息子です。花粉、ダニ、ハウスダストのアレルギーがあり、鼻水と右足首に湿疹があります。皮膚科からサルジメンシロップを半年前から貰い、服用しているのですが、最近また鼻水がひどくなり、近くの小児科でサルジメンシロップを服用していると話したら、サルジメンシロップは後発品だから、ザジテンシロップの先発品の方が効くと言われ、ザジテンシロップを服用していたら、鼻水はすぐに止まり、湿疹も治ってきました。やはり、先発品の方が効くのですか?
4人の医師が回答
もうすぐ2歳の息子が、最近、乾燥で皮膚が荒れてきてます。毎日保湿をしています。もともと皮膚も弱く、喘息もあり、小児科で、アトピー体質かもしれないと言われています。今日風呂あがりに見てみたら、背中全体に、小さいピンク色の湿疹がたくさんできています。痒いようで、かき傷もできています。保育園で水疱瘡が流行っていますが、これは乾燥からくる湿疹でしょうか。食欲もあり、他に異常はなく、すごく元気に過ごしています。
いつもありがとうございます。 4ケ月になり頭皮のかさぶたがひどく小児科(アレルギー科)に行きました。 アトピーと言われました。顔はとても綺麗で、背中にちょっと赤いポツポツがある位です。たまに耳たぶのつけねがキレたりします。 他院ではとくに言われず脂漏性湿疹と言われました。 脂漏性湿疹とアトピーの違いを教えてください。 なにで判断すればよいでしょうか? 頭皮は石鹸を使ってよくあらった方がいいか、さらっと洗うか、両方言われて困ってます。 アドバイスお願いします。
いつもお世話になっています。 5歳の子供ですが、二週間前から口の周りに赤い湿疹ができていて、広がってきました。本人は痒いみたいです。はじめはかぶれたのかなと思ったのですが、治らず広がってきてしまったので原因がわかりません。以前卵アレルギーがありましたが、今は大丈夫になり卵も食べれています。 あと唇も乾燥していて、口角が切れています。 アレルギーで湿疹が出てしまったのでしょうか? また病院は皮膚科か小児科どっちへ行ったらいいでしょうか?
生後19日の新生児の女の子を育てています。 10日程前に私が口唇ヘルペスになってしまい、赤ちゃんに移さないように手洗いなどをしてきましたが、今日下唇の下のところに小さい出来物が出来ていました。 これは口唇ヘルペスですか? 乳児湿疹も顎に少しあって、見分けがつかないのですが乳児湿疹の可能性もありますか? ミルクの飲みが普段通りでしたら、問題ないのでしょうか? 小児科か皮膚科に行く判断基準を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。
7人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんの湿疹についてです。 6月〜気になり、ロコイドと、ペパリン類似物質油性クリームを一日二回塗ってます。 私がアトピーなので、赤ちゃんの遺伝とかすごく心配なんですが、赤ちゃんもアトピーになる確率は高くなりますか? 今のところ、小児科で湿疹といわれています。 良くなったり悪くなったり繰り返してるので、一度、皮膚科へ行ったほうが良いのでしょうか?ロコイドはまだ半分以上あり、二回塗れば綺麗に治ります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療