扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

1歳半の子ども、扁桃炎?が治らないです

person 10歳未満/男性 -

1歳半の子どもです 扁桃炎と診断され処方薬を飲んでいますが、治りません。 4/30 朝から熱がやや高めでしたが午睡後一気に38℃超えて発熱し早退しました。 5/2 引き続き38℃後半〜40℃近くの発熱があったため病院を受診したところ、扁桃腺に炎症が見られるとのことで扁桃炎と診断され抗生物質(セフゾン細粒小児用10% 100mg)とムコダインシロップ、カロナールシロップを処方されました。 おそらく1〜2日で解熱するが、もしも1〜2日で熱が下がらなかったらGWのため救急か休日診療を受診するように言われました。 万が一にも、くらいのニュアンスだったのでそこまで気にしていなかったのですが、5/6現在も熱が37℃後半〜38℃前半あります。(午前は比較的落ち着いていますが、昼過ぎから熱が上がります。) 一昨日、念のためオンライン診察に相談したのですが、すでに薬が処方されているので見るだけしかできないとのことで特に何もせずにいます。 熱はあるものの、ぐったりしたりせずに普通に遊んでいるのですが急ぎ受診したほうがいいでしょうか? 普段であれば明日以降で再受診するのですが、クリニックで解熱しなかったら救急でも休日でも受診するように言われたことがひっかかっています。アドバイスお願いします。

8人の医師が回答

喉が過敏になって咳が止まりません

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女、1/30から体調悪化、37.5度熱と喉の痛み →熱は2/3頃から平熱へ →現在は喉が過敏になって息を吸うだけで咳が止まらず、息苦しいです。 ・熱が高くなかったので、インフルエンザではないだろうと思い、コロナか風邪かどちらかだろうと思いました。ただコロナはどの道風邪薬と解熱剤を買って自宅療養と言われるだけなので(一年前にかかりました)コロナであれ、風邪であれ自力で治した方がいいだろうと思いました。 ・無事熱は下がり、扁桃腺の腫れも引いたのですが、息を吸うだけで喉が過敏になっていて咳が止まらず寝られません。息苦しくなってきています。 ・本日近くの病院に何件か問い合わせたものの、一度熱が出た人の飛び込み診察は出来ない、一度発熱外来を受けて貰わないといけないが予約でいっぱい、あと専門の科ではないのでちゃんと調べられないので飲み薬しか渡せないと言われ、結局どこも受診出来ませんでした。 ・どの科で受診すればいいのか、どうすれば今の病状に合った診察をして貰えるのか、どこの病院にかかれば良いのか分かりません。 以上アドバイス頂けますと有難いです。

2人の医師が回答

風邪が治ってきたと思ったら目の充血

person 30代/女性 -

一週間程前39度の熱を出しました。 その前の週にバタバタとしており疲労がたまっている中、 連休前の仕事で1日中雨に打たれ一気に発熱しました。 発熱した日の朝から喉の痛みは感じていました。 過去に何度か扁桃炎になったことがあり、 喉の痛みや、口を開けて確認した時に扁桃腺の周りに白い膿が付着していたことから 今回も扁桃炎かと思い病院には行かず安静にしていました。 (連休と言うこともあり、かかりつけ医がお休みだったことも理由にあります) 熱は1日で下がり、2日目は若干微熱がありましたが、3日目以降は平熱でした。 体調も全然元気だったので普通に旅行に出かけました。 喉の痛みは3日目がピークで4日、5日と経過するにつれ痛みは引いてきたものの 今は咳が続いている状況なのですが、気になるのはそこではなく鼻と目です。 3日目くらいから鼻水が酷く(黄緑色) 左目から目やにが出るようになり、今は右目も。 今日になり充血がひどいです(左目に関しては出血に近い)。 また、鼻息は出来るのに奥の方で鼻水が詰まっているのかにおいをまったく感じません。 また何となくですが両目の周りが腫れぼったい気がします。 副鼻腔炎も併発している可能性はありますか? 熱もなく身体は元気なのですが。。。 今まで扁桃腺が原因で発熱した時はこんなことがなかったので、 何か違うウイルスに感染しているのではと不安です。 連休が明けて病院に行くとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか…。 のどの痛み・咳・鼻水は風邪の症状だとしても、目の充血が凄く気になります。

5人の医師が回答

扁桃腺炎 解熱せず

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日の昼間、肩こりがひどくマッサージを受けました。 夕方、気分不快と頭痛で急に具合が悪くなりパニックかと思い横になり数分後落ちつきました。 火曜日。なんとなく心あらずでやる気が起きなかった。つばをごっくんするとめちゃ痛かったし、身体バキバキしてました。 帰宅し、横になりたくて横になりなんとなく検温したところ38℃だったので、かかりつけ内科に慌てて受診。インフルマイナスで喉が真っ赤だと言われました。 カロナール朝夕とフロモックス朝のみをもらいましたが、あまり解熱せず。 水曜日。寒気がすると38℃後半になるため耳鼻科へ。扁桃腺炎だわ。場所はここだねーとイソジン喉に塗られました。内科の薬じゃ全然効かないからとロキソニン、カルボなんとか、セフジトレンピポキシルを1日3回。昨夜の夜から飲みました。 喉の痛みと足が冷たくて起きて測ったら38.8℃でクーリングしてます。 薬飲むのも早いかなとクーリングし様子見ています。 いつもロキソニンを半錠飲むと1日以上は効果があるのに、今回は1錠飲んでも6時間くらいで切れてます 熱が下がらず、一人暮らしでもあり怖いです。 扁桃腺炎とは治療し直ぐに解熱などしないのでしょうか?

6人の医師が回答

20代女性、扁桃炎と性病について

person 20代/女性 -

現在耳鼻咽喉科で扁桃炎の治療中です。 この度初めて扁桃炎になり、自分の原因となりうるのは寒暖差、花粉症、ストレス(生理誘発のためのホルモン剤を飲んでいるので体には負荷がかかっている?)にバイキンが重なってしまったのかなあと思っています。 しかし、扁桃炎について調べていく中で性病の可能性というのを見かけました。実は日曜に付き合い始めた彼と初めての性行為(オーラルあり)をしていました。遍歴などは聞いていません。もし性病だとしたら、潜伏期間24時間もなかったことになります。あり得るのでしょうか? 抗生物質の点滴をしても扁桃腺の腫れが引かず、飲み込むのに一苦労です。早く治したいので、可能性があるのなら婦人科の受診も検討したいと思います。 以外扁桃炎治療歴 月曜昼頃から風邪のひき始めのような喉の乾きをかんじ、夜から37度から39度の発熱。 火曜に初めて受診し、コロナやインフルの検査をしましたがどちらも陰性。解熱剤、炎症止め、抗生物質、整腸剤を処方してもらいましたがあまり効果なく、39度の熱がありました。 水曜には扁桃腺の腫れを自分でもわかるようになり、ちらちら見ていました。朝方は膿もなく赤く腫れている程度。夜には白っぽい膿が散見されるようになりました。病院では血液検査の採血と、抗生物質の点滴を打ってもらいました。点滴後はかなり熱も下がり、関節痛などが収まってきました。この日から解熱剤の効果を感じるようになりました。 木曜(今日)は微熱(37度台)。血液検査の結果を聞きに行きました。炎症の数値がかなり高く、入院ほどではないが通院で抗生物質の点滴を続けたほうが良いだろう、とのことでした。

3人の医師が回答

娘の熱が夜になると高熱になるのは何故?

person 乳幼児/女性 -

長文ですが宜しくお願いします。 熱の出始めは9日(火曜)の夕方~で39.5゜程迄上がり翌10日の朝には37.2゜迄下がるが念の為病院へ受診。咳は少し出る程度で喉は少し赤いとの事。薬は(幼児用PL配合顆粒、メプチンドライシロップ、ムコダインDS)を5日分処方されました。しかしその10日の夜中にまた39.7゜まで熱が出て娘も寝付けず泣いては起きての繰り返しだったので家にあったカロナールを飲ませやっと寝付く事ができました。翌11日の朝にはまた熱は下がり日中も普段通り元気でご飯も普通に食べれましたがまた夜中になると40゜近くまで熱を出し喉が痛い!と泣いて起きての繰り返しでした。なのでカロナールはもうない為お尻から入れる解熱剤を使いました。その後も何度も起きては泣くの繰り返しで朝になりましたが本日12日朝には熱が下がりましたが朝一に病院に受診した所先生は扁桃腺辺り?を触り少し腫れてると言ってました。しかし口の中をみると横が腫れてる割にはそんなに赤くはないとの事でブドウ球菌やプール熱、ようれん菌などの疑いはなさそうで至急血液やレントゲンの検査する必要もないだろうと今日も様子見で連休に入ってしまう為休み中にも下がらないようなら救急で診てもらうようにと言われました。(肺の音も問題なし)薬は10日にもらった分で大丈夫との事で寝付けなかったりした時の為カロナールを6日分処方されました。帰宅後は昼間から熱が上がり38.5゜まで上がりました。声も喉が痛そうなガラガラ声になっていて娘も喉が痛いとの事。 23時現在熱は37.7゜で泣いて起きる事もなくよく寝ています(カロナールは飲ませてません)夜の高熱が今日で4日続いてるのと昼間と夜の熱の差がありすぎて心配で昼間下がっても安心できません。 この熱の上がり下がりは問題はあるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

急激な発熱

person 40代/女性 - 解決済み

今月6日の深夜に喉に違和感があり(風邪ひきそうだな)と思っていたところ、朝5時頃に熱を測ったら38度でした。 その後、急激な悪寒、関節痛がきて朝の9時には39度台になりました。 インフルエンザに罹った時にすごく似ていた感じです。 高熱の為かかりつけ医に行く前に保健所に連絡、相談。 海外渡航歴なし、身近に濃厚接触者、陽性者なし、咳なし、肺の痛みなし、頭痛あり、関節痛あり、首のリンパが腫れぼったい感あり、下痢なし、腹痛なし、味覚嗅覚ともに正常、喉の痛みあり、目の充血なし、強い怠さなし。 以上のことを詳しく聞かれ、まずはPCR検査よりも内科を受診してと言われ内科でCRP検査で血液の炎症反応を調べたところ数値は0.5でした。 インフルの検査もしましたが陰性。 処方されたカロナールを飲むと熱は下がりますが39度台にはならなくなったものの、7日の朝と夜に38度台になりました。 受診時は扁桃腺が多少腫れている程度でしたが、7日の朝から唾を飲み込むのがしんどいほど扁桃腺も腫れてきました。 症状としては、関節痛がだいぶ減ったくらいで何も変わりません。 炎症反応の0.5という数字についても何か説明をされたのですが熱でぼーっとしていた為によくわからないままでした。 コロナの可能性含めて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃炎、5日経ってるのに痛みがまだ取れない

person 20代/女性 -

5日程前に元々少し痛かった喉が、いきなり激痛になり39.5℃の熱が出て、夕方に急いで内科で診てもらったら、「扁桃腺が腫れて更にバイキン(多分膿)がついている」と言われて、「扁桃腺が治らないと治らないから治るまで4〜5日かかる」と言われて 薬を三日分アルサ粒10%、ロキソニン錠60mg、トランサミンカプセル250mg、パセントシンカプセル250gを処方されて熱は次の日に下がりました。 ですが喉の痛みが薬を飲み終えても治らず、つばを飲み込むのも辛くてご飯が食べにくく、咳まで昨夜から酷くするようになってしまい、熱を出してから5日後の今日に違う病院を受診しました。 総合病院で耳鼻咽喉科を受診したかったんですがやっておらず内科をまた受診しました。 その時抗生剤の点滴と採血をしてもらいました。 採血の結果は白血球が10740Hで若干高めでCRPが1.8Hで普通だと言われました。 喉の状態は膿はまだついてるけど治りかけだと言われました。 そして5日分のアスベリン錠20mg、カロナール錠200mg、フロモックス錠100mg、シングレア錠10mgを処方されました。 今日のお昼と夜ご飯のあとに飲んだんですが、今の所まだ良くなっていません。 また治らなかったらどうしようと今から少しビクビクしています。 この処方薬で効果は期待できそうでしょうか? また違う病気の可能性はありますか? 早く治したいです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)