指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

3歳の子供 おでこを強打

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳2ヶ月の子供です。先週の木曜日、自宅の地袋におでこを強打しました。その時は、少しだけ泣いたくらいで、特に赤くなったり腫れたりしていなかったので、冷やしたりせずに、様子を見ていました。 一昨日、寝る際に、主人にその話をするのに、本人のおでこを触りながら説明していたところ、本人が、『ここ痛い』と言い出しました。ぶつけてからその日まで、特に訴えはしていませんでした。昨日も特に訴えはなく、夜寝る時に痛いか聞くと、やはり同じ場所を指差して痛いと答えます。本人は話し始めてから数ヶ月のため、まだ言葉のやりとりは難しく、なかなかはっきりしません。日曜日も、実家で遊んでいて脚立が倒れて来たらしく、音がしたので行くと、少し泣いていて、右前頭葉部分が少し赤くなっていました。実際に当たった瞬間は見ていませんが、それほど泣かずにその後も元気なので、様子見ていました。日曜日の件は、ぶつけた場所も強度もはっきりとは見ていないので、分からない部分もあり、かなり不安になりました。今朝も心配で、頭痛いかどうかと聞くと、痛いと答えます。一度、整形外科や脳外科などへ受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

もうすぐ一歳。発達遅い?

person 乳幼児/男性 -

あと10日ほどで一歳になる息子についてです。 現在はつたい歩きで、まだ一人立っち、歩きはしません。 気になるのは、発声を真似たりしない、単語がまだでないこと、ものまねあまりしないことなどです。 先日検診で、発声真似たり、言葉はまだでないと話したら、「もう出てくる頃なんだけどね」と保健師さんに言われました。そのあとも、「全然真似しない?マンマとかも言わない?兄弟いるの?」とかしつこく聞かれたのでなんだか不安になってしまいました。 2〜3ヶ月前はたまにマンマと言ってましたが最近言いません。(私が、ご飯だよーと言うことが多いから?) 息子のできることは、 いないいないばぁ(カーテンや机で。たまに、バァのところで、ダッ!と言う)、ちょうだいと言うと持っているものを渡す、バイバイ(手を挙げて振るのではなく、手を少し出してグーパーとニギニギ。やらないときも多い)、…位でしょうか。 言葉ははっきりした単語はまだなく、宇宙語のようなのをよくしゃべっています。 好きな遊びはくすぐり遊びと追いかけっこです。 ハーイと手を挙げたりもないし、こんにちはみたいにお辞儀もしません。 いただきますも毎回手を合わすのを見せますが、する気配ありません。 あと、指差ししないのも気になります。 目はよく合うと思うし、よく笑います。 息子の発達は遅れているのでしょうか? 何か気になる点はありますでしょうか?

1人の医師が回答

自閉症、発達障害について

person 20代/女性 -

この子は発達障害、自閉症でしょうか。 1歳と11日の男の子です。 一切まねっこをしません。 ここ最近本当にたまにいただきます ができるようになりましたが ほとんどしません。 こちらの言っていることは ほとんど理解していません。 嬉しいと首を左右にふることも気になります。 何かに集中していると呼んでも 振り向きません。 特にテレビをみているときは遠くからでは 全くこちらを向きません。 指差し、言葉は全くです。 最近人差し指をだしたら同じように 出してくれていましたがもうしなくなりました。 人差し指を出してつんつんと物に 触ることはよくあります。 最近はこちらが指差したほうを 見るようになりました。 できることは自分で立って3歩ほど 歩けるようになりました。 目が合わないと思ったことはなく こちらがみていないとのぞき込んで こちらをみてくれることもあります。 好きなテレビをみせていないと 後追いはあります。 パパがいるのに私のところにきます。 人見知りもない方だと思いますが 他の人に抱っことされても手を伸ばしたり しません。抱っこされると泣きます。 ちょうだいというとたまにくれる ときもあります。 このような点から6対4くらいの割合で ちょっとこの子他と違うかな?と 思っています。 二番目ですが小さい頃からほとんど テレビを見せて育てていたので それもいけなかったと思います。 皆さんはどう思われますか?

3人の医師が回答

おしゃべりできないです。

person 30代/男性 -

以前も相談させていただきました、1歳10カ月の次男についてです。 次男は、いま『(名前を呼んだら)はーい』『(何か渡してくるとき)はい!』『(食べるとき)あーん』『(頭を撫でてくれたりするとき)ヨシヨシ』『ないない~ぱっ!(いないいないばぁ!)』が言える程度です。 生活の中でこちらの指示はほとんど伝わり従うことができます。欲しいものがあるときや、見て欲しいものがあるときは指差しもするし、気持ちの共感もあると思います。 絵本をひらいて、『犬はどれ?』など聞くと正しく指差しできるものもあれば、間違えるものもあります。 よく、こちらの言っていることが分かればそのうちしゃべるし心配ないと聞きますが、親の指示に従うことができたが発達障害や自閉症だったとの書き込みをネットで見つけて心配になってきました。 次男の行動で気になることは、しゃべらないこと以外ほとんどありません。 好き嫌いがありますが、激しい偏食というほどではないし、たまーに逆さバイバイやつま先歩きみたいなこともしますが、普通のバイバイもできるしつま先歩きは面白がってたまにやるくらいなので気にしてません。 よく笑うし、目も合うし、こだわりや癇癪はありません。 でも、ここまでしゃべらないと、さすがに心配がつよくなってきました。 今は刺激になればと思い、時々一時保育に行かせています。 そのうちしゃべるようになるんでしょうか… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳 足の付け根の内側 押したら痛い

person 10歳未満/男性 -

先日新しい自転車を買って喜び、激しく漕いでいました。 まだペダルでは漕げないので、地面を蹴って走りながら進んでいる状態です。 その日の夜、お風呂の時に、足の付け根の内側(真っ直ぐ立っていると見えない内側の場所。パンツのゴムあたり)を指差して、押したら痛いから優しくしてねと言いました。 筋肉痛かな?と思い気にしていませんでしたが、翌日もまだ押したら痛いと言っていました。 押さないと全く痛みはないようで、日中走り回っていますし、歩き方も普通です。 翌日も自転車に乗りたがったので乗らせたのですが、足を動かすと当たるから痛いと言います。坂道で足を浮かせて下りていると痛くないようです。 見てみるとちょうどサドルに当たる位置で、今までの自転車よりもサドルが固く大きくなったので、擦れるのかな?と思い、帰宅後古い自転車に乗らせてみると全然痛くない!と乗り回していました。 見た感じ、皮膚が擦れていたり内出血になっているようなことはありません。 これは慣れていないサドルによる引っかかりで、初日に痛くなってしまったのでしょうか? それとも病的なことが考えられますか? 股関節炎などの可能性はあるでしょうか? 普段は痛くないのに、押したら痛いと言うのが気になっています。

4人の医師が回答

もうすぐ一歳 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうまもなく1歳になる息子の発達が気になります。 38週2日で出産、これまでも何度も発達不安を相談してきました。 母子手帳の項目 バイバイ、こんにちはの身振りをするか 音楽に合わせて体を楽しそうに動かすか この2つができません。 テレビやスマホで童謡や教育番組を流すとじーっと見ています。見せる機会は多くありません。 実は9ヶ月の頃流行りの歌をうたうと手を上げてブンブン振ってましたが、やらなくなってしまいました。 身体発達は順調で、数歩歩きます。 指差した方は見たり見なかったり。 ボールなどで転がし合ったり(息子がこちらに転がすのは難しいらしく、取りに行って渡すスタイルですが) 体をくすぐる、高い高いをする、笑うと笑い返す、おいでと手を広げると立って両手を広げて数歩歩いて飛び込んでくる、スプーンを渡すとすくおうとする様子はあります。 まだ発語らしいものはなく、何かを見つけるとあった、行きたい方向に手を出してあっち、と言っているような気がしますが、イマイチ発語認定していいのかわかりません。 ネット検索すると のちの自閉症スペクトラムだの、広範性だのと不安に駆られます。 うちの子はその気質があるのでしょうか。 不安でたまりません。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の姪についてのご質問

person 40代/女性 -

1歳5ヶ月の姪は最近ヨチヨチ歩きを始めました。 保育園に行くとほとんどの同年のお友達はすでに立派に歩いているのに姪がなかなか歩き始めないので心配していましたがやっとこれで安心しました。歩き始めるのが遅かった理由のひとつに身体が重いことが挙げられると思っています。すごく食べるのです。満腹神経が乱れているのではないかと思うほど食べることへの意欲が異常に強く、食事が終わったあとも台所を指差してなにかもっと食べたいと 意思表示をします。スプーンで食べるのはじれったいらしく両手でごはんやおかずをわしづかみします。そのせいで お腹がいつも出ていてとても固くなっているのです。 自分の子供ではないのであまり弟夫婦に言うのもよくないと思って黙っていましたがあまりに心配ですのでご相談させてください。今のところまだ太りすぎとは思いませんが お腹が出ているのは確かです。このまま放っておいていいものか、泣こうと叫ぼうと食事を制限しダイエットをさせた方がいいか、身体の細胞の数は3歳までに決まり多くなってしまったものは将来肥満体系になると聞いたことがあります。アドバイスをお願いできれば幸いです。

1人の医師が回答

頭を強打

person 10歳未満/男性 -

1歳6カ月の息子が引き出しの1番下の中に入って遊んでいてちょっと目を離したところたんすが倒れて下敷きになりました。今日きたばっかりだったのでたんすの中わ何も入ってなく高さ120センチの木製のたんすです。息子は右側おでこにおっきなたんこぶができてそこを指さして痛いとずっと泣いていました。嘔吐痙攣はないです。すぐに脳神経外科に連れて行ったのですがその病院は絶対CTをとるそうでCTに抵抗があったのでそれを伝えると看護婦さん達から白い目で見られ「ぢャあ何しにきたんですか?」「どうしたいんですか?」と言われ先生からは「CTを撮らないで帰って後から症状がでて何であのとき無理やり撮らなかったんだ!と言って問題になってるとこもあるから後から何かあっても何も言わないでくださいね!」と言われました。CTを撮らないことも不安になったのですがそうゆうことを言われ不信感がでて息子も特にかわった様子はなかったので結局撮りませんでした。今すやすや眠っている息子を見て罪悪感でいっぱいです。普段とかわった様子がなくても頭蓋骨にひびが入っていたり内出血してる場合はあるのでしょうか??全部私が悪いのはわかってます。すみません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子発達で気になるところがあります。 10ヶ月後半ぐらいからバイバイ(おいでおいでのような縦バイバイ)ハーイなどをやっていたのですが誕生日を過ぎたあたりからほとんどしなくなってしまいました。 また、パチパチは手のひらとひらを叩く事が出来ません。 片手がグーだったり手と手の間が空いていたりしますが、私がパチパチするとそれっぽい動きはします。 いただきますもずっと教えているのですがやりません。 今は上記のパチパチっぽい動きを少しするくらいで模倣はあまり出ていません。 他にも先月まではちょうだいと言えばおもちゃをくれたのに今は無視されます。 ただ、おいでやダメなどは少し理解してるので気分なのかな?と思っているのですが… 目が合いあやせば笑います。 声かけには反応します。 指差しはまだですが指差した方向は見ます。 発語はまだありません。 喃語はよく出ています。 最近少し歩けるようになってきて、歩けたら私が遠くにいても私の方を見て歩けたよという顔をしてニコニコします。 その他気になるところは、 ・児童館などで壁に設置してある横振りしている扇風機をやたら凝視する。 ・公園の遊具の隙間に落ちてる枯葉を無心で拾う。(公園に行くと必ずやります) 少し前まではしていたのにいきなりやらなくなる事は成長していく中である事なのでしょうか? 今後の発達の事が心配です。

9人の医師が回答

10カ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ11カ月になる息子がいます。 低緊張というワードを知りもしかしてと心配です。 首座りは4カ月、寝返りは6カ月、支えなしで座れたのは9カ月、ズリバイは10カ月です。 首座り以外ゆっくりなので仕方ないのですが、気になるのは、 ○ズリバイが同時に前に出した両肘だけで押し出し下半身は使っていないこと ○お座りが両足投げ出したスタイルしかできないこと(足を曲げた女の子座り?みたいなのができない) ○両肘のばして上半身を起こさないこと 以上の点が運動面で気になっています。 ハイハイの姿勢で練習させようとしても肘をすぐ曲げてしまうしおしりもすぐ下ろしてしまいます。 10カ月検診でつかまり立ちしないということで再検診になりました。パラシュート反応も弱いようです。両脇支えて立つ練習をと言われ1カ月後にまた再検診です。 また、 ○バイバイやお返事ができない ○ちょうだいができない ○呼んでも振り向かないことが多い ○指差した方をみない ○うつ伏せで床を掴むような仕草や人差し指をたてたりしている(意味なく) ことなど気になります。 喜ぶと仰向けで両足でかかとおとしのようにどんどんしたり、かけっこようにバタバタ動かすので騒音クレームもきてしまい気が滅入ってしまいました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)