消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

多発性骨髄腫?

person 30代/女性 -

肋骨付近と腰骨、股関節の痛みが2ケ月以上治りません。 寝る時、起きる時に下の方の肋骨の先端付近に息が詰まるような強い痛みを感じます。押すと痛みがあり、咳やくしゃみでも痛みます。 股関節は歩き出した時に痛みます。腰骨はかがんで立った時に痛みます。 近くの整形を受診しレントゲンを撮りましたが異常はありません。手に痺れや強ばりもあるので採血をしましたが、貧血は酷いですがリウマチはありませんでした。 受診した整形の医師は貧血が酷いこと、痛む場所が複数あることから多発性骨髄腫の可能性があると言われました。大学病院の消化器内科、血液内科、総合病院の消化器内科で定期的に採血していますが、そのようことを言われたことはありませんでした。 整形受診後、大学病院の受診があったので伝えたら、血液内科の主治医は、鉄剤の投与量に対し反応が悪いから何かあるかも、多発性骨髄腫も否定出来ない、と言いました。貧血の治療は消化器内科でしているため、今まで貧血に関して血液内科では精査していなかったから、多発性骨髄腫を含め血液の状態を精査していくそうです。 今日、整形でMRI(股関節)を撮りました。結果を話してくれたのは、多発性骨髄腫、と言いMRIをオーダーした医師とは別の医師でした。その医師によると「変形とかはないけど何か変」だそうです。映る色がおかしく、骨が浮腫んでいるというような、骨に血がかよっていないかのような印象だそうです。 映像からやはり多発性骨髄腫が否定出来ない、血液検査の結果も何か変、と言われました。大学病院の血液内科で精査してくれる、と伝えましたが、うちでも調べると言い採血と採尿しました。結果は後日です。 漠然とした質問ですが、この痛みはどう思いますか?多発性骨髄腫なのでしょうか? 血液内科は凝固異常、消化器内科は消化管出血による貧血で通っています。

2人の医師が回答

12歳の男の子 9日間熱が下がりません

person 10代/男性 -

9日前に38.6℃あり、咳や鼻水の症状はありませんでしたが、近所の耳鼻科でコロナとインフルの抗原検査をしてもらい陰性でした。風邪との事で熱冷ましにアセトアミノフェンを処方されました。その後腹痛と下痢が続き、熱も38℃代から下がらなかったので耳鼻科受診から3日後に消化器内科に受診し、ウィルス性胃腸炎と診断され、整腸剤のビオフェルミンとコリオパンを処方されました。食事も普通に取れており、下痢も治まり本人は元気との事なんですが、その後も38℃代から下がらず、3日後に消化器内科へもう一度行き、血液検査をしてもらいました。結果は異常値はなく問題はないとの事で、2時間点滴をしてもらい、それからは37度前半まで下がりやっと治ったかと思いきや、夜になると37度後半でその後も37度後半が続き、血液検査をした3日後に再度消化器内科へ行きもう一度コロナの抗原検査をしました。結果は陰性で、コロナの可能性はほぼゼロでしょうとの事でした。 本人も元気で腹痛もなく下痢も治まっているのに、熱だけが下がらないのはどうしてなんでしょうか? 何か精密検査をした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)