熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

2歳の子供、昨日深夜より高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1型糖尿病の2歳児です。 先月中旬に一度40度近くまで発熱、カロナールで解熱後は発熱無しでしたが、咳、鼻水などの症状が続いており、少し前に処方された薬で凌いでいましたところ、昨日23時頃より40度前後の熱がずっと続いています。 5月11日 5月10日 23:00 熱40.0 アイスクリームを食べる    カロナールにて解熱後、元気になり、 雑炊を食べる。 5月11日 3:30 熱40.7 カロナールが切れ指定容量の3分の1服    用、解熱せず 5:00 緊急外来受診、薬を処方してもらう 6:30 病院の帰りに車で少し嘔吐 7:00 熱39.7    嘔吐    カロナール坐薬使用 13:30 熱39.7 13:40 血糖値385 14:00 インスリン2.5 15:30 血糖値158 16:00 血糖値96 16:30 血糖値53 16:40 熱38.0 18:10 熱40.6 18:15 血糖値271 18:10 坐薬使用 22:30 熱39.4 22:50 熱40.7    座薬使用 解熱剤を用いても、熱がほとんど下がらないのですが、このまま自宅で冷やす、座薬を使う、で様子を見て大丈夫でしょうか? 緊急外来を受診した際には、木曜日まて熱が下がらなければ受診をして下さいと言われましたが。 ご飯を食べられる様子ではなく、シャーベットなどは口にでき、お茶などの水分は摂ることができます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)