発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

軽い症状のコロナ感染について

person 30代/女性 - 解決済み

4/21(日)の起床時より鼻の粘膜が腫れてるような感覚があり、昼前から急激に体温上昇し頭痛、倦怠感がひどく4/22(月)朝まで下がらないままだったので病院受診し、コロナ陽性が判明しました。初めての感染です。 現在小学生の2人の子がいるのですが娘が先週発熱はありませんでしたが鼻風邪の症状や咳があり受診して風邪薬をもらい、2〜3日して私の母(子ども達と濃厚接触状態)にも似たような症状があり発熱もありましたが数時間で解熱したため受診等はせず様子見ていたようです。その後息子も同じ症状で微熱がありましたがすぐ解熱し、本人も病院は行かないと言い張ったため様子を見ていました。現在は3人とも快方へ向かっています。 感染した今、この娘、母、息子の症状がもしかしたらコロナから来ていたものなのかと思いまして…3人とも一度コロナに感染したことがあり、そのときも母は辛そうでしたが子ども達は微熱と喉の痛みだけで元気でした。私は今回が初なので1人だけ症状が強いのかなと… 私も最近報道なども減り、普段から外出時のマスク等はしていますが家庭内では油断してました。 子ども達のこの症状がコロナだった可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

3歳の子ども、38℃前後の発熱、解熱後歩かない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳のダウン症の子どもです。 火曜日(25日)、保育所から帰ってきて機嫌が悪く、熱はないがほとんど夕食は食べすでした。 夜中12時頃から38.0℃の発熱があり、翌朝までは38℃くらいが続きました。11:30には平熱まで下がり、それ以降発熱はありません。 その日の夕方に気づいたのですが、歩かなくなってしまいました。(昼前までは立って数歩歩くのはありました。)移動手段ははいはいです。立たせてみてもすぐに座ろうとします。しんどくて動きたくないという感じではなく、やりたいことややってほしいことがあるとはいはいして移動しています。足裏にしもやけがありますが、触っても嫌がる様子もなく、しゃがんだりはしているのでしもやけの痛みは関係ないかなと思っています。 今朝に1度、多量の下痢があり吐き気もありました。 昨日はだいぶ食欲戻っていましたが、今日はあまり食欲はありません。 今朝病院受診し、胃腸風邪の診断でした。歩かないのもそれの影響かなとのことで、立たせても力が入らず崩れるという感じではないので少し様子を見ましょうとのことでした。 少し安心して帰っては来たのですが、その後下痢も嘔吐(吐き気)もなく遊んだりしているので、胃腸風邪が原因なのか少し不安になってしまい相談させていただきました。 ※しもやけの画像添付しております。

9人の医師が回答

3歳7ヶ月 毎週発熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳7ヶ月、男の子です。 4月の中旬にRSに感染しました。 それから、ダラダラ咳や鼻水が出てましたが、抗生剤でよくなりました。 しかし、 今日まで約1ヶ月の間にだいたい1週間の周期で3回の発熱があります。(38℃〜39.5℃) その度に小児科受診して、溶連菌やコロナ、インフル、アデノなど様々な検査をして来ましたが全て陰性です。 血液検査も2回しましたが、異常ナシです。(近々では先週末にしました) 他の症状は、喉を痛がったり鼻水が出たり腹痛があったりとその時によりまちまちです。(全然酷くはありません。) 発熱しても、1日〜2日もあれば平熱に下がります。 風邪と診断されて薬を頂き対処療法です。 薬を飲んでその度に毎回元気にはなりますが、週末になると発熱をします。 3月までは小規模保育園に通っていて、 4月から大人数の幼稚園に通っています。 幼稚園で様々な感染症も出てますが、 検査してもいずれも陰性です。 生活習慣もかわり(お昼寝無くなったり、給食内容が変わり完食出来なかったり)、確かに疲れてるなぁ?と思う姿も見られます。 ただ、ここまで連続して毎週のように発熱した事はないのでとても心配です。 色々検索したら、白血病や小児がんなどの症状にも類似するのではないか?と思い、 気が気ではありません。 ちなみに、先週?鼻血が1度出ましたがすぐに止まってそのあとは出てません。 紫斑などもありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 重篤な病が隠れているのでは無いかと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子供の高熱の後の心雑音

person 10歳未満/男性 -

6歳男の子です。 9月の中頃に、喉の傷みを訴え頭が痛いと言い39度~40度の熱を出しました。 病院へ直ぐに行きレントゲンを撮った結果、肺炎は無く副鼻腔炎との事で、風邪の診断を受けました。 高熱は二日間で終わり昼間は平熱近くまで下がり夕方~37度台が数日続き鼻水と咳はありましたが、このまま治る感じだと思っていたところ、また昼夜とも39度~40度を越える熱が数日続きました。再度病院へ行きましたが、血液検査は無く、先日のレントゲンで肺炎はなかったから肺炎ではないだろうと思うと言われ、 抗生物質を出され飲みました。 それから熱は下がりました。 最初の発熱から熱が出なくなるまで二週間近く掛かりました。 それから半月後くらいにまた風邪を引き鼻水と咳が酷かったですが発熱は無く咳は治り鼻水が少々でるくらいで治まりました。 そして先日、就学前検診の為に内診で胸の音を聞いて頂いた時に心雑音があると言われました。 今までに言われた事がないなら心配だと言われました。 エコーなどで検査してもらった方がいいと言われました。 後日、循環器科で検査してもらうつもりですが、自分で調べたところ、リウマチ熱から心臓への疾患が‥など書いてあるのを見てとても不安で怖く心配でたまりません‥。 検査してみないとなんとも言えないのも分かっているのですが、先の経緯からリウマチ熱からの‥という可能性が高いのでしょうか? 色々な先生からの見解をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 後、今は、とても元気に飛び回って走り回ったり暴れて遊んでいますが、検査結果がでるまで大人しくさせておいた方がよいのでしょうか? 普通に生活していて大丈夫なものなのか心配です

1人の医師が回答

水疱瘡と下痢の併発

person 乳幼児/男性 -

こんにちは もうすぐ4歳になる息子の症状について教えてください 17日 発熱 最高39.5 小児科受診 セフゾン・ビオフェルミン内服 夜中下痢症状が出る 18日 熱下がらず38度後半 引き続き薬を飲む 水便で辛そう 19日 朝熱は下がるが虫さされのような発疹 5個→だんだん増えるので夕方受診 水疱瘡と診断 アストリックドライシロップ・ジルテックドライシロップ・カチリ内服開始 夜中腹痛で目を覚まし下痢症状 20日 下痢症状あり 粘液のような便もあり 水疱瘡との診断も発疹をいろいろみて、パンツの中にもあるので「水疱瘡・・・でいいでしょう」という感じ。発疹はすべて虫刺されのような赤色で少し盛り上がっている感じです。水ぶくれのようなものはありません。ずいぶんかゆい様子です。 お伺いしたいのは、今日かかりつけ医が休診です。明日受診で大丈夫でしょうか。 水疱瘡と下痢は併発はよくありますか?薬の副作用でしょうか?であれば、このまま薬を飲み続けたほうがいいですか?もしくは飲むメリットのほうが多いですか? 水疱瘡は解熱後の発疹というパターンもあるのでしょうか? 予防接種は済ませています 生後6ヶ月の妹もおり、いろいろ心配になってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳、高熱続き熱性痙攣、腹痛。再受診について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる息子です。 先週の木曜あたりから軽く咳と鼻水があり、今週の火曜に40度の発熱、夜と水曜朝は38度前半まで下がって、また水曜昼に40度まで上がった際に熱性痙攣1分弱起こしました。受診してダイアップ2回使用。今日、木曜の朝は37度台までまた下がって、昼間に40度までまた上がりました。 1歳の時にも1、2分の熱性痙攣を2度起こしています。 寝苦しいのかたまに起きてしまいますが、一応眠れてはいたし、水分も取れていたのでこれまでに解熱剤は使っていません。 ですが、今日午後から不機嫌で食事や水分(これまで食べれていたゼリーやバナナを拒否)も取りづらくなってきて、熱も40度が持続していること、腹痛を繰り返し訴えていることも心配です。 受診した病院に連絡したところ、必要な薬は処方済みなので、後はぐったりしたら救急対応している総合病院に連絡するよう言われました。 寝ているので、ぐったりの基準がいまいち分かりません。夜間救急、あるいは明日の日中の再受診は必要でしょうか。 かなり不機嫌で、車に乗せるのも難しそうな状況なので、できれば家でみたいのですが、このまま見てていいのか心配もあります。

2人の医師が回答

母乳を与えると熱かった額がひんやりする。

person 乳幼児/男性 -

生後約2か月男の子の乳児。母乳のみで、出生時2885kgから現在5kgです。 母乳を飲む前に額が熱く(頬と足は冷たく、手は暖かい)、時々熱を測るとだいたい37度〜37度5分くらいです。(現在平熱は37度くらいです。)母乳を与えると、体の機能のなにかが急激に下がったかのように、急に額がひんやりします。これは正常なのでしょうか?またどういう状態なのでしょうか?母乳を与えた後は機嫌も良く、顔色も普通に見えます。 ほとんど寝ない子で一日中ずっと授乳している状態だったため、一カ月をすぎた頃から、育児書などで、授乳のリズムを作ったほうがよく、おなかがすいたという感覚をもたせるほうがいいと読んだので、泣いたら母乳という事をせず、あやしたりして、授乳間隔を2時間くらい空けるようにしています。また、現在は買い物などで出かけ、すぐに母乳を与えられないという事も多いです。ただ、あきらかに母乳をほしがっていたり、泣きやまない時は、授乳間隔が30分とか短くても与えています。額が熱いと気がついたのは授乳間隔を気にしだしたこの頃です。脱水症状でも起きていて発熱していて、母乳を与えると熱が下がっているのでしょうか?もしそういう可能性があるのならば、現段階でも泣いたら母乳を与えるという授乳方法でもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

高熱4日目

person 10代/女性 -

長文失礼します 土曜日ふらふらしており、体温は40℃まで上がりました。手足の痺れ、動悸、息切れ、 目眩、吐き気、我慢したのですが耐えきれず夜、救急病院に行きました。 病院についた頃には手足は硬直しており、過呼吸になってました。吸入、点滴(食べれてないのと吐き気止めの点滴)の処置を受け、何時間後かには少しは楽になり風邪とゆうことで帰宅したのですが、まだ風邪の症状で発熱、吐き気、目眩、動悸、体の痛み 軽い頭痛、でつらく月曜日にまた内科にいきました。 内科では抗生剤と解熱剤を飲み、点滴(抗生物質と息が楽になる点滴だとおもいます。たした500と言ってました) 熱は37まで下がり、解熱剤と風邪薬、消炎剤、胃薬、ジェニナック200をもらい帰宅したのですが、楽なのは一瞬ですぐ熱があがります。ちゃんと薬は飲んでます。 解熱剤を飲めば体温はさがりますが、やはり時間が立つと一気に39.5℃まで上がります。もう解熱剤もなくなりました。 たんは多少絡み、すこし咳がでるようになってきました。すこーしですが喘息ぽい気もします。 高熱4日目が終わろうとしています。 早く治ってくれないと一歳半の子供もいるのでなにもできなくて困ります。 なにか他の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)