稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

流産の原因

person 30代/女性 -

昨年末顕微授精の凍結胚移植で妊娠し、今年初旬に8週で心拍停止し稽留流産しました。 元々内膜がとても薄く、エストロゲン 、バイアグラ など試しましたが何も変わらず、3mmの薄い内膜で移植した所着床しました。 流産後主治医に聞いた際は、5日目で胚盤胞になっていないし、着床しているから恐らく受精卵が原因だろうとの事でした。 ところが次に同じ主治医に会った際、移植した時の内膜が薄いから、流産は薄い内膜が原因かもしれないと言われました。 海外在住で公立病院で流産手術をした為、病理検査はして貰えず、妊娠組織に異常があったかどうかは確認できていません。 着床直後からhcg数値も低く、5週で胎嚢の確認もできていなかったので、自分では受精卵の方が原因と思っていたのですが、内膜が原因の可能性も高いのでしょうか? これだけの情報で判断できない事は承知ですが、ご意見を伺えないでしょうか? 移植したのは5日目桑実胚二個、hcg値は以下の通りです。 移植10日後(4w1d): 91 移植12日後(4w3d): 203 移植18日後(5w2d): 397 移植33日後(7w3d): 17800 移植46日後(9w2d): 51000 エコーの結果は以下の通りです。 移植17日後(5w1d)、18日(5w2d)後何も見えず。 移植21日後(5w5d) 小さい胎嚢らしきものが見える。(素人目には全く分からず) 移植32日後(7w2d) 胎嚢 12.8mm 胎芽 4.2mm 心拍 104bpm 移植41日後(8w4d)心拍停止

1人の医師が回答

妊娠5週6日、胎嚢しか見えない

person 30代/女性 -

2人目を妊娠中です。 初診は5w3d、その後出血があったので5w6dに再度受診しました。 出血に関しては深刻なものはないとのことでしまが、成長が思わしくないのではと心配になり、次の受診までに覚悟ないしは安心したく思い相談させて頂きました。 エコーは、 5w3d 16.6mmの胎嚢、卵黄嚢ありそう?(はっきりせず) 5w6d 20mmの胎嚢のみ、卵黄嚢、胎芽見えず 上の子の時は5w4dで卵黄嚢がくっきり見えました。 前にも流産の経験があり、その時の胎嚢と比べても週数通りに成長しているのでその点は安心してましたが、 医師が「ちょっと卵黄嚢見えないのは嫌だなぁ」と言ってて、とても不安になってしまいました。 次回は私の都合がつかず少し早いですが6w4dに受診します。 ちなみに自然妊娠ですが、基礎体温と排卵検査薬を使用、排卵痛もあったので排卵日のズレは考えにくいです。 つわりや妊娠初期の症状はしっかりあります。 以上が私の状況です。お聞きしたいのは、 1.6w前後で空っぽだったけど7wで心拍確認した体験談も見かけますが、5w6dで何も見えないというのは産婦人科の先生方から見たら厳しいのでしょうか。 2.1人目の前に稽留流産を経験していますが、 流産→出産→流産となった場合は不育症とはならないのでしょうか? 出産を挟んで複数回流産するパターンは珍しくないのでしょうか? 赤ちゃんを信じて待つしかないのは承知ですが、覚悟または少しでも安心出来たらなと思います。教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

生理予定日3週間超過の妊娠

person 20代/女性 -

現在27歳、4年前に出産。 2年前に1度稽留流産の経験があります。 今年の2月20日頃〜3月15日くらいまで不正出血があり受診。(3月15日からの生理と共に不正出血は止まりました) 子宮頸がん検診と子宮体がん検診を受診しております。(結果陰性) その後4月の生理がこず、(生理予定日は4月18日頃だった気がします)検査薬をしたところ陰性だったため念の為産婦人科を受診。 その際子宮内膜が厚くなっているからそろそろ生理が来るのではとのことでした。 念の為ホルモンの注射?(黄体ホルモンを増やすもの)を打っていただき1週間後生理がなければ受診ということで帰りました。 1週間以上たっても生理がこないため5/6に受診したところ尿検査で妊娠反応あり。 エコーでは胎嚢がはっきり確認できず。 子宮外妊娠の可能性も覚悟しているのですが、そもそも妊娠しているという事実が信じられません。 明らかに排卵日と思われる日付近に性行為がありませんでした。 5/7あたりから少しずつつわりのような症状も出てきて、子宮外妊娠だった場合手術のことや仮に妊娠が成立していたとしてもなんだか不安です。 排卵日付近に性行為がなくても妊娠するものなのでしょうか…? 混乱していてまとまりの無い文章で申し訳ございません。

4人の医師が回答

妊娠6w1d 胎嚢しか確認できないのは流産の可能性?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6w1dで産婦人科へ行きました。その際、胎嚢17.7mmのみ確認でき、心拍は見えませんでした。(胎芽などについては先生から何のコメントもなかったです。) 「6wならほとんどの場合心拍の確認ができるけど、週数が間違っているかもしれないね。1週間後に再検診しよう」とのことでした。 ちょうど2年前に同じような流れで稽留流産を経験していて、不安しかありません。 つわりが無い点なども、前回と全く同じです。 『今の時点で心拍確認できないと流産の可能性は高いですか?』と先生に確認したところ、本当に6wなら……との回答でした。 【質問】 ・最終生理12/21、性交日1/1(直近ではこの日のみ)、初診2/2(自身では6w1dだと思ってる) ↑このような流れでも週数が違っている可能性はあるのでしょうか? ・6w1dが確実な場合、かなり高い確率で心拍が確認できるものなのでしょうか? ・胎嚢が確認できたときに、袋の中に何も映っていないのは、異常でしょうか? 現在37歳で出産経験が無く、今回もある程度高い確率での「流産」の覚悟はしております。 ただ、再診まであと数日あり、心が落ち着かなかったため、質問させていただきました。

3人の医師が回答

流産(2回目)の子宮内容除去術と絨毛染色体検査、不育症について

person 30代/女性 -

先日妊娠7週4日(自然妊娠)で稽留流産の診断を受け、明後日手術を控えています。2年前にも自然妊娠しましたが初期で流産しています。1回目と2回目の流産時の通院先は、転居のため別になります。 現在の通院先には、流産が2回目であることを伝えていますが、現時点で不育症については触れられませんでした。今後は、不妊治療専門の医院へ通院を検討しています。 数年前に、夫婦ともに不妊検査を受けています。AMHが実年齢の基準値に比べ+10歳とかなり低い値であること以外では、異常は出ませんでした。 お伺いしたいのは以下についてです。 ・不妊治療専門のクリニックでの不育症検検査では、絨毛染色体検査を用いると記載されている医院も見るのですが、流産手術を受けた医院でない医院で検査を受ける場合、検体がない(流産手術した医院で病理検査に使用すると思われるため)、又は流産手術から日数が経過している場合子宮内に残存する成分で検査ができるのでしょうか。 ・流産手術後に、病理検査をされると聞くのですが、どの医院でも必須でされるものでしょうか。また、必須でも絨毛染色体検査は基本的に患者の希望がなければ含まれず、保険適用される場合も2回目の流産からと聞くのですが、そもそも通院先が保険適用認定をされていなければ、患者が希望しても自費で受けるということでしょうか。 ・あくまで素人考えですが、2回の流産であるため不育症の可能性を考えています。今後の通院として、まずは不育症検査を受けてから人工授精などに進めばよいのか、人工授精や体外受精で自然妊娠よりも卵子や精子の精度が上がるという前提で考えれば、検査をせず人工授精に進んでもよいのか、アドバイスをいただきたいです。 医療以外の内容にも触れており申し訳ございません。ご回答いただける範囲で教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期、出血が鮮血に近づいてきました

person 30代/女性 -

妊娠7週目です。ずっと出血などは皆無でしたが、一昨日に茶色いおりもの、昨日はそれが少し増え、今日は薄ピンク色でおりものというより出血になりだんだん鮮血に近づいています。 いずれも、ペーパーで拭くとつくといった具合で、生理の時のようにナプキンに溜まっているような感じではないです。 下腹部痛はあるようなないようなといったところです。 6週のときに胎芽2ミリで心拍が見えず、次週(今週)に再確認予定です。 しかしながら、過去に一度心拍確認後の稽留流産(推定から9週あたりで成長が止まったとのこと)からの進行流産を経験しており、少し出血の仕方がその時と似ている気がしてお腹の子には申し訳ないですが覚悟を決めております。 本日は祝日なので明日、病院に行こうと思ってますが、このまま以前のように流産が進んでしまった場合は、週数的にも自然に出るのを待つのが良いのでしょうか。 (参考で先週6週時のエコー写真添付します) なお、今かかっている病院は分娩施設のないクリニックなので、緊急電話番号などはありません。 以前の流産は心拍確認後で分娩希望の大学病院で発覚したため、救急外来→産婦人科病棟で対応をしてもらいました。 (そのときは今回よりもう少し育った状態での流産でしたので、病院来られてよかったと先生や看護師さんにも言っていただきました)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)