細い便に該当するQ&A

検索結果:5,521 件

数日前から腹痛。その後、便が細くなり潜血も。

person 30代/女性 -

一週間前から、胃腸の不調があり、日に日に悪化してきました。 現在は、5分歩くのもつらく、排便の際に血がでていたりします。 病院では、整腸剤を出されただけでした。 ○どんな病気の可能性があるのか知りたいです ○病院受診の際に、何をポイントに伝えれば良いかアドバイスがほしいです 一週間前:食欲不振でむくみを感じるようになる 6日前:もともと満腹でも目の前にある食べ物は食べてしまうタイプなので、結婚式二次会三次会で食べ過ぎ、翌朝少しだけ戻す 3日前:腹痛あり。へその上からみぞおちあたりの、腹部中心部が痛い 2日前:痛みは落ち着くが、朝食にパン4つ、昼食にオムライスを食べたところ、夜までお腹がすかず。(いつもなら空くはず)。 満腹感よりも、膨満感が強い。 1日前:昼にパン3つ食べる。膨満感、腫れたような感覚がさらに強くなり、痛みは腹部全体に感じる。便秘とは無縁だが、気づいたら排便困難で、出ても太さ、量ともに、いつもの1/3程度。 しっかり形はあるが、やや柔らかめ。 夜、熱が37.7℃あった。 本日:病院受診しレントゲンを撮るも、原因不明。 午後になり、下痢に。夕方からは、拭いたトイレットペーパーに、粘液交じりの血がつくように。夜には、便器内に1センチ程度の血の塊を確認した。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査後 便が細く血がつきました

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 1月に人間ドックにて便潜血があり(生理直後、便秘状態)、専門クリニックにて、3/6大腸内視鏡検査を受けました。 小さなポリープがひとつあったとのことで、切除しています。 当日翌日はお粥食で済ませ、その後も食事や運動を制限しておりましたが、5日目あたりから、大好きな揚げせんべいや、普通食に近いものを食べはじめてしまいました。 食事を作る立場なので、色々味見もしてしまいます…。 そのせいか? 術後8日目の今日の便は、とても細く、血が付着しておりました。 術後の出血としては、時間が経ちすぎではないでしょうか? 刺激を接種してしまった場合はあり得ることなのでしょうか? 全く自覚症状はありませんでしたが、痔があったようで、注入薬をいただいておりましたが、子どもとの入浴で忙しく、一週間毎日はできませんでした。 内視鏡後、急に痔の症状が強くなることもありますか? 内視鏡直後なのでまさか大腸ガンがあるとは思いませんが、再検査など検討すべき状態になりますでしょうか? なお、検査結果は込み合っていて来月の予約です。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

便秘〜下痢、便が細くなる。大腸癌の可能性は?

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に回数が1日2回だけでしたが水下痢をしました。 それをきっかけに便秘から下痢になったり、時々残便感と粘液が出たり、腹痛とここ1週間くらいは便が硬めなのに前より細くなっている気がします(細い時で2〜3センチくらい)。 ただ、いつもではなくコロコロした便の時もあれば2週間ほど前には太めで固く、それで切れ痔になってしまい、その時は肛門科で肛門鏡と触診してもらいましたが特別肛門付近に大きな問題はないようで今その切れ痔は改善しています。 血便は肉眼で見る限り、ないようです。元々、胃腸は弱く、今までにもこういった症状はあり、3年前には症状が強かったので大腸内視鏡検査も受けましたが特に以上はなく過敏性腸症候群という診断でした。 それでも2ヶ月前に水下痢をするまではそれなりにいい便が出ていて下痢も少なく便秘でもなかったのに最近はずっと不調です。 また病院に行こうと思っていますが、今までにはあまりなかった便が細めになるという症状もありますし、大腸癌が心配です。 3年の間に便が細くなったり下痢をするほど大腸癌が進行していることはあるのでしょうか? そもそもこの症状は大腸癌の可能性は高いですか? ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

便がいつもより細かったり量が少なかったりします。と思うと、泥状だったり下痢っぽい便がでたりします。

person 30代/女性 -

お世話になります。 31歳女です。 タイトルにある通りなのですが、 便がいつもより細かったり、出る量が少なかったりします。と思うと、泥状だったり下痢っぽい便がでたりします。 汚い話で申し訳ありません。 いつもはガスと便が同じタイミング位ででるのですが、最近は最初ガスしか出ず、お腹をさすったりしてやっと出ても柔らかめで細めの便が少しでる、みたいな感じで、その後何日か出なかったり、又は泥状の便や水下痢っぽい感じの便が出るみたいな時もあります。 ネットで調べてみると、大腸ガンなどが出て怖くなってます。 体質としては生理前後はお腹がゆるくなる傾向があります。(最終生理は7月1日から6日までです) 5月にウイルス性胃腸炎になりました。 (結構しんどくて、完全に正常になるまで1ヶ月位かかりました..) (その際胃カメラをして、1箇所赤い所があったが、良性でしょうとのこと。) 生理の時お腹がゆるくなりがちなので、今回もあまり気にしてなかったのですが、今現在もお腹の調子が安定しない感じです。。 大腸カメラは3〜4年前に受けた事があり、異常はありませんでした。(平成30年) 3〜4年前に異常はなくても今ガン等悪いものができている可能性はありますか? 今現在は先日処方されたビオスリーを1ヶ月分渡されて飲んでいるのですが、どれくらい様子を見れば良いのでしょうか? 整腸剤はどれ位から調子がよくなるものでしょうか? 心配しすぎてしまう性格でもあるのですが、、 あまり良くならない時は、また大腸カメラを受けようと思っています。。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

便の細さや色について、大腸癌の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

昨年ぐらいから食事回数を減らして、その分その時わりと食べたりしてしまい、便秘気味になりました。 出す時にかなりいきむようにもなり、少し食べる回数を増やしました。 便の太さは3cmくらいが普通とのことですが 確かに以前はそれぐらいだったような気もします。 今はだいたいあって2cmとかで細い部分だと1.5cmあるかないようにも見えます。 食事回数少なかった時は便秘気味で、増やしてから現在は少し下痢気味です。 一度、あまりに出なくてお風呂で指を入れて出したこともあります。 その時はわりとしっかり出ましたが、いきむのが辛くてどうしたら良いのか分からなくなって、量を増やすことになかなか気付かないのもあり、、しばらく苦しんでいました。 すみません、整理しますと昨年9月ごろから食事を1食にして、お風呂のタイルにしてるのが11月くらいです。 かなり息まないと出なくて、、 今年に入って3月くらいからか、それ以降は少しずつ食事回数を2回ぐらい変えていきました。 最近の便が11月の便に比べて細くなってしまって、、 無理なことをしたので大腸癌などになってしまったのではないかと不安です。 便の色も黒ぽい気もしますし、何より太さが変わったなと感じます。 写真お見苦しいものを本当にすみません。 過去に大腸検査は4年か5年前にしました。 その時はポリープはなかったです。 今よりは快便だったと思います。 赤いマルが最近の便で緑のマルは特に細いかなて時の便です。 11月て書いてるのが、本当に出せなくてお風呂で指を入れて出しました。 お見せして本当に申し訳ありません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

子宮摘出開腹術後のお腹の張り感と便の細さ

person 40代/女性 - 解決済み

丁度1ヶ月前の8月中旬に、開腹で子宮と左付属器の摘出手術をしました。 11日間入院をし、3週間後に術後検診をしてもらい、異常ナシなので術後フォローは終わりという事でした。 入院中から膀胱炎のような症状があったのですが、術後なので···という事で様子をみていました。 術後検診より前に痛みが強くなったので、かかりつけ医で受診した所、顕微鏡で見て下さった際に膀胱の細胞がかなり出ている、という事で「ピペミド酸錠」を処方してもらいました。服用したら治まったのですが、術後検診の前日からまた膀胱炎のような痛みがあったので術後検診の際に検査をしていただきました。大きな異常はなかったのですが、クラビット錠を処方して下さりましま。 しかし、あまり変わらず、今日は終日軽い膀胱炎の様な痛みが続いていました。 歩いても響く感じです。 と、同時に、お臍の両サイドに違和感があり、張っている感じが強くありました。 妊娠中のような感じでした。 また、術後から腸の動きが胎動のように感じていたのですが、その感覚もなくなったと思っていたら、今日はまたお腹の中からグニャリと何かが動いている感じも何度かありました。 手術前は、しっかりとした太さの便だったのが、今はマグミットと大建中湯を飲んでやっと出るという感じです。 頻尿·膀胱炎気味、腸の動き、便の細さ これは、全て術後の物と考えていいのでしょうか? そうだとしたら、いつ頃落ち着いてくる物でしょうか? それとも、術後とは別でしょうか? 受診する方がいい場合、どこに行くべきでしょうか? 関係あるかわかりませんが、入院中、元気でしたが、37.5℃前後の熱が中々下がらなく、入院が1日延びたという経緯があります。

2人の医師が回答

便が細い 過敏性腸症候群だけ?大腸カメラは必要か?

person 30代/女性 -

ここ半年かそれ以上、便が細いのが気になっています。だいたい1度でスッキリしない為、1日に2回から3回トイレに行きます。スッキリしない事はよくありますが、1日何も出ない事はほぼありません。出る量が少ないとその後何度かトイレに行くような感じです。ここ2年位下痢にもなりやすいです。その為、内核痔はずっとあります。痛みはそれほどありませんが、1日に何回か排便するのとたまに下痢をするのでなかなか治りません。1年位前に肛門科に行きましたがあまり大したことない様でした。8年位前から常にガスが溜まって非常に辛く、約6年前と3年半前に大腸カメラをしていただきましたが、ポリープも何もありませんでした。強いて言えば腸がむくんでいるとは言われました。子宮内膜症が直腸と子宮の間にベッタリとあるので、癒着からの痛みもあります。なので腹痛は何かしらいつもあります。ただもっと前からかわからないのですが、少なくともここ半年位は便の太さがほとんど中指程度の便しか出ないのと、尾てい骨上あたりにガスが溜まってグーっと音がするのが気になっています。直腸やS字結腸にがんがあるからでは?と、とても不安になるのですが前回の大腸カメラ以降、通院はしておりますが過敏症腸症候群と言われている為、医師はあまりカメラは勧めません。カメラをすれば安心は出来るのはわかっていますが、心気症のため医師が必要ないという所を自分からしつこく言うのは迷惑がかかるので嫌なのです。2回連続でポリープなどが無い場合は5年はカメラをしなくても大丈夫だとインターネットで見たこともあり、無理にお願いしてカメラをしていただく方が良いのか迷っております。便潜血検査は受けた事が無いので、まずそれを受けるだけでも良いでしょうか?それでもしプラスがなかったら、カメラはまだしなくても大丈夫でしょうか?ちなみに目視で出血は無いように見えます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)