胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

胎児への感染、障害について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目です。 3月30日に咳と発熱を発症。4月1日に病院で抗生剤や咳止めをもらい服用し、その後4月6日に妊娠検査薬で陽性反応。しかしその後も熱が下がらず、38度〜39度の熱が続き、血液検査したところcrpが8.0、白血球も増えていました。抗生剤入りの点滴を3回投与しましたがcrpが12まで上昇。 紹介状をもとに、4月13日に総合病院の産婦人科を受診。胸部レントゲン、血液検査をしました。数年前から抗核抗体が640倍ある為、膠原病も視野に入れた項目で検査した結果、抗核抗体は640倍でしたがその他の項目は正常値。膠原病専門の先生からは膠原病の症状が出てない為、このまま経過観察で大丈夫。出産後に症状が悪化する場合が多いから気をつけてね、とのことで妊娠に関しては他の妊婦さんと同じ内容を気をつけていれば大丈夫とのことでした。この時点で妊娠5週目。1週間後の4月19日に再度crpを測ったところ0.35に落ち着いており抗生剤の効き始めに時間がかかった可能性があると言われました。白血球数も落ち着いておりました。熱も4月14日〜から37度台に落ち着き、現在熱はありません。 今回高熱が2週間程続いてしまいました。その場合胎児に奇形や障害を持ってしまう可能性があると書いてあり不安で泣きそうです。やはり可能性は高いのでしょうか? また、妊娠3週〜5週まで抗生剤、3週〜7週まで咳止めを薬を飲み続けてました。妊娠と気づかず飲んでしまった抗生剤もあります。これも胎児への影響はありますか? 現在咳は落ち着きましたが、痰が少し絡むため、耳鼻科でメイアクトとトラネキサムと咳止めを処方してもらいましたが、咳は落ち着いているので、メイアクトとトラネキサムのみ服用しています。またレボセチリジンは妊娠前から現在も2〜3日に1回服用を続けています。上記の内容からやはり胎児に危険性は大きいですか?不安です

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症、妊娠中に胎児の成長に影響は?

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、初産の30歳妊婦です。中学生の頃、甲状腺機能亢進症を指摘され入院、内服にて数値は正常値となりましたが副作用により内服が継続困難となり手術を受けました。術後から低下症にてチラージン50を内服し、その後もずっと内服続けています。チラージン内服開始後は数値は正常値内で1度も乱れたことはありません。 29歳で初めて妊娠しましたが9週頃に稽留流産、その後4ヶ月後に再度妊娠しましたが同じように稽留流産しました。産婦人科の先生より不育症と診断を受け、生理周期が長いこともあり自然妊娠は諦め、不妊治療を受けての妊娠を勧められました。排卵誘発剤と漢方薬の内服をしながらタイミングをとり3度目の妊娠、今回は胎児は成長するもののやはり出血があり切迫流産の兆候があると注射や内服、安静にて様子をみながら妊娠4ヶ月になる頃には先生からも普通通りの生活で仕事もして良いよと言われつわりなどはありますが順調に妊娠6ヶ月になりました。4ヶ月以降、落ちついても検診の度に胎児が小さめだと言われます。心配しなくて大丈夫、平均よりは小さいねという感じです。 つい最近、職場の健康診断にて内科受診した際に先生に持病と妊娠していることを伝えると、あなた低下症だから変な子供しか生まれないよ、と言われました。毎年この先生に持病を伝えるたびに同じようなことを言われていましたがあまり気にしていませんでした。ただ実際に妊娠中にそのように言われて大変傷つきました。そして胎児が小さめなのも低下症のせいかな、と。また今回もダメになるんじゃないか、と急に不安になり何をするにも神経質になっています。甲状腺機能低下症の場合、やはり胎児の成長に影響があるのでしょうか?

8人の医師が回答

妊娠19週 絨毛膜羊膜炎について

person 20代/女性 -

19w5dの妊婦です。 2日前の夜、きゅーっという痛みとともに下腹部全体がカチカチになりました。 それ以降腹痛が頻繁にあり、お腹が圧迫されるような痛みとともに硬くなることが何度もあります。短い間隔で張りを繰り返すこともあります。横になっていても張る時もあります。 本日スクリーニング検査で受診したため、診察もしてもらうと、おりものが多く、エラスターゼの検査?をし、絨毛膜羊膜炎と診断されました。子宮頸管は30mmでこの週数にしては短いと言われました。尿検査で血尿も出てるらしく膀胱炎もあると言われました。確かに頻尿と排尿時の下腹部の痛みがありました。 アモキシシリンカプセルを1日3回5日間飲むように指示があり、8日後にまた受診予定です。 1. 絨毛膜羊膜炎はアモキシシリンカプセルを服用することで治りますか? 胎児に感染していないか、妊娠が継続できるのかとても不安です。 2. 19週で子宮頸管30mmというのは危険ですか?絶対安静とは言われてませんが、お腹が硬くなることが1日に10回以上あるので不安です。 本日のスクリーニング検査で胎児に異常はなく、胎動もここ最近は毎日感じられています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エコーについて

person 30代/女性 -

妊娠中のエコーについて 胎児の誤差がない 8、9、10、11週ごろのCRLの大きさと、 (最終生理から数えた排卵を2周目とすると週数の平均値に毎回ぴったり) 15週、19週のBPD,AC,体重もだいたい数週ぴったりの数値の場合 ちなみに8週でCRL1.4センチ 9週で2センチ 11週で3.7センチ 15週で頭の大きさが30 19週で43 です。 (医師に数週ぴったりと言われました) 周期がはっきりしなかったため、病院では 単純に排卵日は生理周期28週で計算されました 予定日に訂正はありません。 ネットで見ると、誤差が少ないはずの 8、9、10週のエコー数値でさえ 一週間以上~10日以上の誤差があると書いていたり、(2週間という意見も)  その時期に数回測ると 誤差が縮まって 3日~最大4日と書いていたり、 意見がバラバラで わかりません。エコーの精度はどの程度のものなのでしょうか? 例えば、数値は平均でも全体的にずれていて 実は1週間小さ目とか 大き目だった ということが考えられないのでしょうか? 毎回平均値ぴったり合うということは 最終生理から出した排卵日もずれてなくて 生理周期も28周期だったと考えてよろしいのでしょうか? それと、19週1dで出された 頭の大きさは週数ぴったり なのですが、FLが一週間遅れて18w00相当とエコーで 出てくるのは こちらは誤差範囲ですか?

2人の医師が回答

37週 胎児の体重

person 30代/女性 -

毎回、お世話になっております。 アメリカ在住、現在37週6日の妊婦です。 30週の負荷テストで妊娠糖尿病と診断され 食事療法のみでコントロールしてます。 食前血糖値、80前後で食後は105と 安定しています。 37週3日の定期検診で胎児の体重確認の エコーをとりました。 33週3日では2250gだった体重が 37週3日で、3150gとなっていました。 体は37週の大きさだったのですが、 頭は40週ぐらいの大きさになってました。 (33週の時も少し大きめといわれました) ドクターは37週でこの大きさは 標準内だし、問題ないと言われて 頭のサイズも気にすることないと言ってましたが 家に帰ってネットで調べてみると 37週で3150は大きいとおもうし、 頭の大きさも心配です。 私は157cmの体重53キロの痩せ型です。 (体重は妊娠前より10キロは太りました) 予定では39週から40週に陣痛促進剤にて 普通分娩することになってます。 赤ちゃんの体は37週で標準内なのに 頭は40週ぐらいあるときの推定体重は 3150gぐらいなんでしょうか? 頭が大きめだから、推定体重が重くでた 可能性はありますか? ちなみに赤ちゃんの全体の重さは 50%で標準、体は37週分で普通サイズ なのにどうして、頭が少し大きい だけで推定体重が3150gとでたのかわからないです。 質問に答えて頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)