検索結果:6,121 件
先程、私が耳鼻科にかかり、口にくわえて水蒸気みたいな薬をすいこむネブライザー?をやりました。 1歳の子を抱っこしていたのですが、途中子供が暴れてチューブが抜け、子供の顔に直に薬?がかかってしまいました。看護婦さんたちは『びっくりしたねー』くらいしか言われなかったのですが、顔にかかっても大丈夫なのでしょうか。(吸い込んだり目に入ったり等) 明細を見ると、 ❇︎ネブライザー ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)2ml リンデロン注20mg(0.4%)2ml と書いてあります。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
以前鳶の仕事をしていて12、3メートル落下事故があり無事命は助かりましたが頭蓋骨、背骨、肋骨、鎖骨、耳の骨など骨折し、耳の骨が折れた事により顔の神経を切断はしなかったのですが骨が邪魔をし顔の神経が治らないのです。手術は脳髄に脳が垂れてしまうか垂れないか危険な手術なので薬で完全には戻らないのはわかってますが限界まで治したいのです。病院で神経を治す薬を使っていましたが副作用なのか髪の毛がどんどん抜けてしまい怖くて飲まなくなりました。神経などを治す方法を教えてください。長々と申し訳ありません。
1人の医師が回答
4歳半 15キロ 男児です。 先日病院から処方された薬(トラネキサム酸シロップ5%NIG)を幼稚園の先生が誤って過剰に飲ませてしまいました。 食後1日3回、一回につき2mlのところ、20mlを12時から14時の間に昼食の後に飲ませたとの事です。 病院に直ぐに連絡しましたが、様子見で大丈夫と言われましたが心配です。 後遺症など発生の可能性ありますか? また、何時間後に薬が身体から抜けますか? 気をつけるべき事などありますか? 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
現在、うつ病の治療中です。漢方(桂枝加竜骨牡蛎湯・清暑益気湯)と、オランザピン25mg、セルトラリン25mgを服用しております。オランザピンとセルトラリンは2ヶ月程服用しており、それまでは漢方のみでした。薬を服用してからメンタルの調子は良くなりましたが、ずっと変動のなかった体重が2kg増え、抜け毛が増えました。手ぐしをしたら必ず数本抜けます。ネットで調べたところ、オランザピンは太りやすくなる、セルトラリンは抜け毛が増える(確率は低いようですが)との記載を見て不安になりました。 このまま飲んでいても大丈夫でしょうか? それとも薬を変えてもらった方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
毎度献血の結果のALT値が21と続いていましたが今回の結果が42でした。 結果項目の基準値には収まってましたが心配です。 春近くになると季節の変わり目か、花粉症に悩む時期になる為病院で処方してもらったビラノアを今飲んでます。 献血をする際、薬関係の服用で献血できないかと思い献血ルームに電話で聞き「ビラノアは大丈夫ですよ」と言っていただいたので、就寝前に飲んで次の日に献血を行って今回の結果の数値が高いのに驚きました。 薬の影響かどうかが自分ひとりで判断しても心配は抜けません。
6人の医師が回答
36歳女性です。 4/29に発熱があり、4/30に耳鼻咽喉科を受診した所溶連菌との事でリンコシンカプセル、ロキソプロフェン、ベタメタゾンを5日分処方してもらいました。 薬は飲み切り、良くなってきていたのですがだるさは抜けず昨日のお昼頃から喉の痛み、20時頃から8度の熱、現在喉を見ると数日間と同じ白い膜が張っています。 なぜ、再発したのでしょうか(;;) 明日病院にいきますが、上記の薬は5日分だけで良かったのかよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
鬱病からパニック障害になりデパス パキシルを服用。アルコール依存でもあるため抗酒剤を服用している彼がいます。お酒を飲みたくなり抗酒剤を服用したが薬が切れる○日に『薬飲んだ?お酒飲んじゃだめだよ』と言ってくれと頼まれました。私が言えば絶対怒らないから言ってね と。頼まれたから薬飲んだかは聞こうと思っていますが、朝まで眠れなかったとか聞くと 『眠れない時はいつでも連絡していいよ』と言ったり 常に気にかけてあげるようなこちらからの働きかけは、逆に彼を悪化させたり病気から抜け出せなくするものでしょうか。 一番は ほっとく のがいいのですか?よくわかりません。ご意見いただけたら大変助かります。
今耳鼻科の薬でクラリスロマイシン朝と夕、ペクタイト毎食後、バイナス朝と夕、オロパタジン朝と寝る前、辛い清肺湯毎食後、ブロチソラム寝る前に飲んでいるのですが、疲れが抜けないのでドラッグストアの薬剤師に相談したところユンケルゾンネロイヤルの錠剤タイプを勧められ、買いました。病院で処方された薬とユンケルは飲み合わせ的に問題ないでしょうか。あと、ユンケルは漢方が主ですが、効果が感じられれば毎日長期で飲んでいても大丈夫なのでしょうか。それとも疲れた時だけの方がいいのでしょうか?漢方だからその時だけ飲んでも意味ないですよね?それと、即効性はありますか?あとこれだけの薬の量は身体にとって負担となるのでしょうか。
16人の医師が回答
9ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 10日くらい前から、骨盤の少し上あたりが 両方とも1センチ強カサカサになっていました。 カサカサした時に塗るようにと皮膚科から 出された薬を塗っていたのですが、なかなか 良くならず、そのうちにカサカサでは なくなったのですが、色が白く抜けたように なってしまいました。気になったので皮膚科に 連れて行ったら、乾燥してるとのことで薬を 変えますと言われて、違う薬を処方されました。 今は皮膚はカサカサしてるような感じはなく、 ただそこだけ色が薄くなってるのですが、 乾燥からこういう状態になることはあるので しょうか?皮膚科には行ったのですが どうも気になります。
4人の医師が回答
84歳母のお薬のことでお願いします。エディロールを1日1回服用しています。私のミスで、1週間分のお薬が足りなくなり、仕事で取りに行けませんでした。この土曜日に取りに行こうとしたら、病院がお休みでした。次に取りに行けるのは次の土曜日、つまり3週間近くエディロールを飲まないことになってしまいます。エディロールをこんなに長い間、飲まないのはだめでしょうか?良くないことはわかっておりますが、仕事が抜けられず土曜日ごとしか行けません。無理してでも、貰いに行かないとならないお薬でしょうか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6121
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療