薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

1.老化による胃線の萎縮は治る?2.PPIの長期服用をやめたい。

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年の2~3月にかけて、かなりの精神的な高ストレス状態になり、就寝中に胃に空気が溜まり深夜に眼を覚ます状態(ゲップ)と、喉の下の方のイガイガ感がありましたので、3月に病院に行き、胃カメラ、血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影を行っていただきました。 血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影では異常はありませんでしたが、胃カメラにて逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、および、固有胃線に軽度の萎縮が見られるとのことでした。ピロリ菌はいませんでした(生検1か所) 3月からネキシウムカプセル20mg、ガスモチン錠5mgを服用しています。 胃に負担をかけないように食事は毎日、豆腐、卵、納豆、キャベツを中心にしてご飯はおかゆにし、就寝2時間以内には食事しないようにしています。現在は夜に眼を覚ます状態はなくなり、喉の下の方のイガイガ感は少し和らぎましたが、ゲップの症状がまだあり、たまにみぞおちあたりが少し痛みます。 質問は以下の通りです。ご意見いただけると幸いです。 1.固有胃線に軽度の萎縮がみられたとのことですが、原因は老化だと先生がおっしゃっておりました。老化なので回復しないのでしょうか。(固有胃線の萎縮(萎縮性胃炎)により胃がんになりやすくなるとのことなので不安です) 2.以前に逆流性食道炎になったときに1年半ぐらいネキシウムカプセル20mgを服用して完治しました。今回もおそらく症状がなくなるまで主治医の先生はお薬を出すご方針だと思いますが、長期服用は胃がんや認知症のリスク上昇との報告があるので、長期服用は避けたいです。もうすぐ2か月になるのですが、とりあえず薬は毎日飲まず、胃の調子が悪い場合は頓服でH2ブロッカー、効かなければネキシウムカプセル20mgを服用しようと思いますが、この考えはいかがでしょうか。

3人の医師が回答

頭鳴りで絶望感を感じてます。安定剤の長期服用が原因かと不安です

person 50代/女性 - 解決済み

ひと月前から頭鳴りで四六時中キーンと頭の中で鳴り響いていて辛い毎日です。 過去に突発性難聴を患い、左耳は聴力の低下する箇所がありますが生活に支障はありませんでした。 13年前から更年期と不安症で、近くの病院で安定剤の処方をされるままに少量ですが現在に至るまで服用を続けています。 しかし、不安症は治癒した訳ではなく苦手な場所を避けたりして、何とか日常生活を過ごしてきました。 今回の頭鳴りで耳鼻科へ行き、今の医学では難聴も耳鳴り、頭鳴りも治療法や特効薬はないから慣れるしかないと言われ絶望感でいっぱいです。 抑えられていた不安症に加え鬱症状もあり落ち込むばかりです。 漢方や鍼灸を試したりしていますが今の所全く効果は感じられません。 元来から不眠症の中途覚醒で困っていましたが、頭鳴りのせいで更に悪化してしまいました。 頭鳴りの原因の中に、難聴や脳の興奮を抑える薬を長期服用している人、毛染めしてる人がなりやすいとネットで見ました。 私は全て当てはまってます。 もうこの先、一生治らないのかと考えたら明るい未来が見えなくて途方に暮れてしまいます。まだまだやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに。 特殊な機器で脳の状態を見たり、脳に刺激を与える機器で治療している画期的な病院を見つけました。不安症かどうかも判断がつくようです。 治るなら試してみたいのですが、脳に直接電気を流すのは怖い気もあり、躊躇してます。 安定剤の長期服用が原因だと今更聞かされてももう手遅れですよね。 断薬すると離脱症状がひどいとネットで見ました。 断薬したいけど離脱症状も恐怖です。 安易に安定剤を処方されるまま服用した事にも後悔してもしきれません。 負のスパイラルに陥ってどうしたら良いのかわかりません。 何か良い治療法、対処法はありませんか? 教えてください。

2人の医師が回答

吐き気の伴わないえずきについて。

person 30代/男性 - 解決済み

●困りごと 半年ぐらい前からですが、吐き気を伴わないのに突然おえっとえずくことが続いて困っています。 ●服用している薬 ストラテラ、スルピリド、酸化マグネシウム、ルネスタ を服用しています。 ●1日あたりの服用量(就寝前に服用) ストラテラ:80mg、 スルピリド:100mg、 酸化マグネシウム:660mg、 ルネスタ :3mg ●症状が出るタイミング ・カフェインを微量でも含む飲み物を飲んだ後。 ●普段の食欲 ・朝昼晩1日3食しっかり食べています。 ●その他 便秘防止のため酸化マグネシウムを服用し出した頃から発症し出したかなと記憶していますが、酸化マグネシウムだけを止めるとすぐ便秘するのでやめずにいます。。。 また、本日1日カフェインを取らず、飲み物を胃にやさしそうなポカリスエットだけにしてみたところ、今度はえずきではなく、頻繁にゲップが込み上げてくるというかガスが胃から込み上げてくる感じの症状が出ました。 ●質問 ・今頻発している現象は、長期の服薬により胃が荒れて敏感になっているせいでしょうか??  ・もしストラテラや酸化マグネシウムの服薬を止めればよくなっていくのでしょうか。 薬を出している主治医(心療内科)との面談まであと2週間ほどあるので、その前にご意見いただきたく。もちろん、断薬については相談の上決めるつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)