検索結果:3,613 件
一昨日ふんりゅうの手術を形成外科皮膚科にて行いました。場所は膝の裏です。3cm位切って縫ったのですが今だに少し出血しているのですがこれは問題ないのでしょうか?シャワーの後、ゲンタシン軟膏を塗ってパッドを貼っているのですがパッドに結構乾いた血が付着していて切った所から少し出ている感じです。糸はほどけてません。それと場所が膝の裏なので足を伸ばすと痛くてしょうがないのですがこれはだいじょぶでしょうか?伸ばした時に血が出てるような気がしないでもないです。ちなみに先生には勢いよく足を延ばしたりしないようにと言われています。金曜日に抜糸するのですが、以上二点、血が少し出る事と足を伸ばすと痛いのは問題ないのか教えて下さい。
2人の医師が回答
1年前、左腎血管筋脂肪腫が破裂して出血して入院し、カテーテル治療により血管に詰め物をする手術を行い退院しました。 それから約1年後に腰痛になったので近くの整体師で5回ほど腰に電気治療を行いました。それから左の腎臓に痛みがでるようになりました。 これは電気治療で血管に栓をしていた詰め物に影響が出て再び腫瘍に血が流れて、腫瘍が活性化してきたのではないかと疑っています。 1年前に手術をした病院でも完全に腫瘍に血流を止めることはできていないと言われていたこともありましたので気になりました。 定期的にCT検査を行っていますが、再び腫瘍が大きくなって塞栓術のやり直しを行う必要が出てくるのでしょうか?
4人の医師が回答
こんばんは。 【部位】左耳 【状況】温泉に2回行ったのですが 2回とも次の日に 洗浄中、ホールから粘りけのある液が 出てきました。 1回目は腫れ、痛みもあり、 血も少し出ていたのですが 次の日にはすごく良くなっていました。 その一週間後に また温泉にいくと 次の日(今日)また粘りけのある液が 洗浄中出てきましたが 腫れも痛みもありません。 血はでましたが 洗い流したら血も液も 出てこなくなりました。 ちなみに、 液はネバネバしていて 基本は無色透明。 少し薄きいろのもありました。 【質問】 ・これは膿なのですか? ・皮膚科に行くべきですか? それともドラッグストアの専門のかたに 良い薬をもらうべきですか? ・皮膚科に行くべきなら治療費はおいくらですか? ドラッグストアならどんな薬を選んでもらう べきですか?
AMLで移植をして5年以上の長期寛解状態でしたが、2022年7月に再発。AZA+VEN寛解導入後にFLT3-TKDがわかり、途中からゾスバタ投与し、いったんは寛解(wt1<50)となりました。その後、ゾスパタを継続投与しましたが非寛解となり、その状態で2022年12月に臍帯血移植を行いました。移植後に維持療法としてゾスパタを投与していましたが、wt1が徐々に上がってきて、2023年4月末には血液中に芽球(5%)がでてきて、赤血球、血小板を輸血、白血球が1500となっています。臓器障害等はない状態です。 ・最初の寛解導入でAZA+VEN後ゾスパタで寛解を達成していますが、現在の造血の状態でAZA+VENを行うことは大きなリスクはあるのでしょうか。例えば、造血不全等。 ・この状況で、他に何かできることはないでしょうか。
1人の医師が回答
産科に現在通院中です。 今日は茶色のおりものが出ている事についての相談です。朝からおりものが出ており、おさまったり、また少し出たりと心配で病院へ行ったほうが良いか迷っています。お腹の痛みは特にありませんが、時々チクっという症状はあります。 私は現在妊娠12週6日の妊婦で、今月初め出血があり受診しました。 一年前に子宮頸部円錐切除術をしており、原因は手術した部分からの出血で薬を塗ってもらい2日間入院をし、安静にしていました。 先週、退院後の受診では血が出ている症状もなく、赤ちゃんも元気なため、続いて妊婦検診を行ないました。 その中で子宮がん検診があったので、先生は傷口から出血が出る可能性がある為、やめようかと話していたのですが、助成券の補助もあった為、看護師とも相談の上がん検診も行ないました。 その後、出血が出ないように薬を塗ってもらい、自宅で安静。血のまざったおりものは出ず体調も良かったのですが、今朝おりものが出ており心配になりました。
先生方、今回もよろしくお願いします。 3日ほど前に睡眠前に歯のフロス(指に巻くタイプ)をしていたのですが、そこから血が出てきてしまいました(おそらく歯茎だと思います)。 そのとき、数分~20分くらい前(曖昧です…)に飼い犬を触った後に手を洗わずにフロスをしてしまっていたことに気づきました。飼い犬の狂犬病ワクチンは毎年接種しています。 順序としては 歯を磨く→犬を触る→寝室に行きフロスを行う→フロスを行った場所から血が出る です。 以上のことがあり先生方に質問したいのですが ・犬を触った指にフロスを巻きフロスを行ったことによりフロスを介し狂犬病菌などが血が出た場所の血管、口腔内に入ることはあるのでしょうか。 ・活性化していない狂犬病菌が血管、口腔内に入ることで再度活性化することなどもあるのでしょうか ・犬の毛皮に狂犬病菌が付着している可能性はありますか。 ・自分自身への狂犬病ワクチン接種は必要でしょうか。 日本での動物を介した感染例が半世紀近くに渡り無いことは知っているのですが、致死率と悲惨さから自分事となってしまうと急に不安になってしまい質問させていただきました。 お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
生後1ヶ月の子どもがいます。 私は手荒れが酷く、皮膚科で塗り薬をもらいようやく手荒れの傷がなくなりました。 ところが赤ちゃんのうんちの回数が多く おむつ替えのたびに手を洗っていたら手荒れがすぐ元通りで、、 授乳の際に、その切れた傷から血が出ていた事に気が付きませんでした。 一瞬赤ちゃんの手が触れた時に痛いと感じ、見てみたら血が出ていました。 ですが既に血が出てから時間は経っていたように思います。固まっていました。 ◎その後、すぐに清じょう綿で手を拭いてあげたのですが流水でながすべきでしょうか? ◎もし血が固まってなかったとしても 血を直接舐めたと言うわけではないので 清じょう綿などで拭けば その後は過度な心配はいらないのでしょうか? ◎今後はおむつ替えの際は、ポリエチレン手袋などを付けて行い、手洗いの回数を減らしていこう思います。 ポリエチレン手袋でオムツを替えた後は手を洗う必要はないでしょうか? 念のため、ノンアルコール除菌シートで手を拭くことはしようと思っています。 大人みたいにすぐに手洗いができるわけではないのでとても心配です。よろしくお願い致します。
78歳男性。父親の事で質問です。 食欲低下から低アルブミン血症による胸水貯留にて、5/31緊急入院しました。胸腔ドレーンを入れました。気胸にもなり、一時は危ない時期もありましたが何とか一命をとりとめました。その後アルブミン製剤の輸血を行いましたが、アルブミン値が中々上がらず、今度は鼻管から栄養を入れる予定でしたが、院内感染でコロナになり、今は栄養も行けてません。 パレプラス1000のの点滴を行っています。 胸水が減ったら、癒着術を行う予定ですが 胸水はなかなか減りません。 これは 栄養がなんとかなれば胸水は減るのでしょうか? それとも、永遠に胸水が出る場合どうなって行くのでしょうか? ちなみに、急性期の病院なのでいつまで入院できるのでしょうか? ちなみに、アルブミン値は0.8 輸血後に1.0代だったそうです
3人の医師が回答
約3ヶ月位前なのですが、精液の中に微小な石の様なものが交じっていました。 その後、交じったものは出ませんでした。 射精のときは、痛くもなく血も混じってはいません。PSAマーカー検査も行いましたが、異常はありませんでした。インターネットで調べたら精巣微石症?とかの症状も出て来ましたが、睾丸に特別 違和感もありあません。これは、何でしょうか?ご回答お願いします。
10人の医師が回答
次男の出産後、トリキュラー28を2年近く服用しています。 今のところ、ピル自体の効果や、副作用などさほどの問題もなく毎日続けており、 生理はきちんとほぼ決まった日にやってきてました。 ですが、先々月、シートの2週目の欄をのみだしたころ、 いきなり生理がはじまり(感じからたぶん生理であろうと判断しました)、 量もふだんより多く、10日ほどありました。 そのまま続けてのんでいき、また本当の生理予定の日頃にも来ました。 ですが、3日ほどしかなく少量で、なんとなくすっきりしない感じで終わっていきました。 そこから次のシート、また全く同じ感じで生理が2回ありました。 で、今月は普通に予定日までなく、きちんと来ました。 ところが、3日ほどの少量で終わってしまいました。 そして昨日、今回のシートの2週目(10個めあたり)ですが、また来ました。 今まで2回くらいは月2回きた、という時があったのですが、ここまで量も日数も違う感じで来るのが続いているので、心配になり相談いたしました。 ふだん生理が来る時と同じように、私の場合は前日から必ず同じ感じの痛みが始まって、始まりの血の感じも同じなので、普通に生理だとおもってはいるのですが。 この数ヶ月の間に特におかしな性行為をしていることもなく、 小さい子供が二人おり、常に忙しく不眠、食事も不規則な生活ではありますが、 ここのところ特に体調が悪いということもありません。 せっかくピルをのんでいるのに、あまりきっちりしないし、予定も立てにくいので 困っております。子供が小さいので、なかなかすぐに預けていつもの産婦人科へ行くことができずで。 本来でるべき量がでず、残っていたり、足りなかったりで2回なのか、ピルを飲まず、正常に戻してからまた再開したほうがいいのか? という事もあるのでしたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。 30才 女
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3613
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療