陣痛が来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

CPDについて

person 20代/女性 -

2人目を7月に出産予定なのですが、1人目の時に帝王切開で出産しています。 1人目を出産した病院は個人病院で噂では「切りたがりの病院」と聞いていました。 ですが順調に経過し妊娠8カ月の時に骨盤のレントゲンを撮りました。その時には問題なかったのですが…39週の検診日に朝起きるとおしるしがきていて9時半頃に検診に行くと子宮も4センチ開いてるから入院と言われ病室に行き着替えていると陣痛が来始めました。 赤ちゃんが下りてくるように陣痛の中院内を歩き様子みました。子宮の開きを見るために内診台へ行った時に「痛いしょ?切る?頑張る?」と聞かれ夫婦で話し合いした結果、旦那の仕事へ行く時間とかで帝王切開にしました。 12時26分に長女出産。 私は2人目は普通分娩を希望し大きな病院へ通院していますが…長女の母子手帳にCPDと書いてあるから今回も帝王切開と言われました。 私は納得行かず先生と話し合いをしていますが…CPDは予定帝王切開で2人目も帝王切開になると知りましたが、私は緊急帝王切開なのにCPDの一言で今回も帝王切開にされそうです、この診断は正しいのですか?もう少し調べてくれても良いと思うのですが… 意見を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠高血圧について質問です。

person 30代/女性 -

現在38週で、病院での自動血圧器のみ健診の度に130/80と出ることが中期頃からあり自宅でも測定していました。 自宅では100-120/60-70で経過しており、特に症状もなかったのですが38週に入った時に座っている時から目眩?や動悸があり血圧を測ると130-140になり、最終横になった状態で149/98に上がったため産院に連絡し受診しました。 病院では受診後120台へと戻りましたが、NSTの際に赤ちゃんの心拍が100台から上がらない時間が数分ありその日は入院、その後も血圧のことや予定日まで数日のため管理入院になりました。 赤ちゃんの大きさは37週で3200gほどあり、緊急受診の際の胎盤、へその緒の血流も大丈夫そうでした。 また妊娠高血圧に関しては、肝機能、腎機能なども採血で見てもらいましたが特に異常値はなかったです。 後期は血圧が上がりやすいですが、病院で高いのは白衣高血圧だと思っていたので管理入院すると思わなかったです、、 陣痛など来た際に上がりやすくなる可能性があると言われたのですが、やはりそういうことが起きる可能性が高いでしょうか? また38週5日になったのですが、血圧NST異常なければ入院したまま予定日まで陣痛や破水が来るのを待つことが多いでしょうか?

3人の医師が回答

予定帝王切開までの過ごし方について

person 30代/女性 -

妊娠36週5日、初産です。逆子が直らず、38週で帝王切開をする予定です。 最近お腹の張りや痛みがちょくちょくあります。特に夜中に、寝付けないほど痛くなることがあります。規則的なものではなく、痛くなってしばらくしておさまったり、数分間隔で痛くなってもいつのまにかおさまっていたり、といった感じです。お腹がぐーっと硬くなって、生理痛みたいに下腹部が痛みます。前駆陣痛かな?と思っています。 今日の検診でNSTをしましたが、30分で3~4回張りがあり、助産師さんによく張っていると言われました。 お医者さんからは、手術の説明の話が中心で、NSTや張りの話は何もされませんでした。 内診をしましたが、子宮口は閉じていると言われました。 お医者さんから何も言われなかったので、特に異常はないと考えて大丈夫でしょうか? 普通のお産だと、臨月に入ったらどんどん動いたほうがいいとか言いますが、入院前に陣痛が来たり破水したりするのが怖く、動き回るのを躊躇してしまいます(実際、歩き回ったりするとすぐお腹が痛くなります)。帝王切開までの間、どのように過ごしたらいいですか? 赤ちゃんは2300グラムで、ちょっと小さめのようなので、帝王切開までの間に少しでも大きくなって生まれてきてほしいとも思っています。動き回るのと安静にしているのと、どちらが赤ちゃんの成長にはよいですか? 教えていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

麻酔分娩のための管挿入後、腰痛のような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

出産の麻酔分娩希望で、昨日午後3時に腰に管を入れました。今日から促進剤→陣痛がくれば麻酔で痛みを和らげる流れです。 管を入れた後、手の痺れや足の感覚がなくなるなどはありませんでした。 ただ、下記のような動作の場合、結構痛いです。 仰向けに寝る、ベッドを起こして腰で寄りかかる、横向きから寝返りを打つ、横向きに寝ていて身体を起こす、歩く。 看護師から医師に相談してもらいましたが、促進剤投入後、陣痛がついて、麻酔を入れればその痛みもなくなるとのことでした。 そうすれば仰向けにも寝れ、分娩台で腰を椅子に当てても痛みはなくなる、とのことでした。 針を抜くのは今すぐでもできるが、管を入れられるのは麻酔士だけで、その麻酔士は今日は来られないため、今抜いてしまうと、今日中の管の再挿入、促進剤使用はできなくなり、明日までまた待たなければならないそうです。 麻酔の薬を入れる前の段階で、後に腰痛が残ってしまったりする可能性はあるのでしょうか。 痛みは傷口というより、腰痛のような症状に近いです。 妊娠期間中、それ以前も腰痛持ちではありません。 腰の神経に触れていて、何か後遺症が残ったりしないか、心配です。 麻酔士が見たわけではないですが、看護師さんが傷口を見る限りは、腫れなどもないため問題ないそうです。

9人の医師が回答

胎児の頭が大きい。

person 20代/女性 -

お忙しいところ失礼します。 本日38週3日の初産婦です。 先ほど病院の検診で胎児のBDPが10.6とかなり大きめでした…。 以前からずっと大きめで、先週の37週1日の検診では9.8だったので不安になって医師に聞いてみたところ「10を越える子はめったにいない。この病院(個人病院)でも10を越えてる子は今現在で1人だけ、10.2で陣痛がまだ来ず心配しているんだ~」と軽めに説明されました。 前回9.8だったので、1週間も経てば10は行くな…と思っていましたがまさかの10.6で驚き、しかも前回の医師の発言では10.2の方でもまだ陣痛が来なく「心配だ」と言われていたし…。 私はどうなるの!?と思ったのですが今日はいつもの担当医では無く詳しく話を聞けませんでした。 予定日まであと2週間もあるのに頭の成長が止まりません…10越えどころか11~12を越えてしまいそうで心配でたまりません…。 胎児は下がっておらず、子宮口は開いておらず(硬くは無いらしい)、まだまだ産まれそうにもありません。 私が医師に誘発での計画分娩を望んだり、それが無理ならせめてレントゲンで通れるかどうか見て欲しいと頼む事はおかしな事でしょうか…? 何も出来ない現状が怖くて怖くてたまりません…。 医師に心配無いと言われてもどんどん大きくなる頭が検診のたびに恐怖で検診にももう行きたく無い気持ちです(:_;) やっぱり38週で10.6は普通じゃないですよね…?!

1人の医師が回答

二人目妊娠にあたり心配事

person 30代/女性 -

今年32才になります。 28の時に一人目を出産しています。 経過は、6週あたりで少量の茶色い出血がありダクチルを2週間ほど服用し安静。4ヶ月頃からお腹が張る感じがして相談するが「多少ケイカンが短いけど」特に心配はなし。15週頃から胎動。17週からクラミジア治療。その頃ケイカン34ミリでウテメリン内服。22週では37ミリ。28週で36ミリ。30週で37ミリ炎症反応もないし早産傾向なしと言われ安静もウテメリンもやめました。9ヶ月頃からは結構動いて前駆陣痛あり。37週で子宮口1センチ。たくさん歩いてましたが予定日ちょうどに陣痛がきて19時間後に出産でした。安産でした。 初めての妊娠で心配だったのもありお願いしてウテメリンをだしてもらったような時もあります。先生からは「絶対安静」など言われませんでしたしウテメリンもあまり張るようだったら飲んでね。という感じでした。 この経過を見て、私は特に切迫早産じゃなかったんでしょうか? 二人目が欲しいんですが、心配事が、1人目切迫だと二人目もと言われるし、入院になるんじゃないかということと、現在パニック障害でたまにリーゼ5ミリを半分に割り飲んでます。産婦人科3件は今の様子なら大丈夫とおっしゃってくれてます。

1人の医師が回答

妊娠37週目 tolac 子宮破裂について

person 20代/女性 -

現在妊娠37週目で、第3子を妊娠中です。 1人目は経膣分娩、2人目は逆子のため帝王切開(横切り)でした。 今回tolac予定なのですが、予定日が前回の帝王切開の出産からちょうど1年半になります。 1年未満での妊娠のため、子宮破裂のリスクもあがると見ました。 また通院している産院では、子宮の傷の厚みが何ミリかなどはあまり目安にならないと、特に厚みを測ったりなどもしていません。 ダブルセットアップ可能で、医師も麻酔師も常駐、助産師も何名も常駐していますが、NICUの設備は整っていないため、何かあった際は近くの大学病院への搬送となると思います。 ここのところ、恥骨の上あたりがたまにズキズキピリピリする感じがあるのですが、これは子宮の傷が引っ張られていたり、薄くなっているなど、切迫子宮破裂の症状に当てはまるのでしょうか? また、1人目は分娩時間8時間、 2人目は予定帝王切開でしたが、前日に陣痛が来てしまい、初めから10分間隔で、1時間半で子宮口7cmまで開き、破水しました。 tolac予定ですが、やはりこのような事から、今回も陣痛がついてからは進みが早いと思われますでしょうか? 進みが早いタイプの場合、tolacは危険と思われますか? (子宮への負担が急激に増える、子宮破裂を起こしそうなど何かあった場合、帝王切開の準備などが間に合うのか) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

安産・難産の基準ってありますか?

幼稚園に提出する書類に「お産について」という欄があり、「安産・普通・難産」のいずれかにチェックをつけるようになっています。そこでふと思ったのですが、これらには何か基準ってあるのでしょうか?また自分のお産がどれに該当するのかよくわかりません。 ちなみに、私自身は陣痛が来る前に破水して入院しました。(40週)破水時から羊水が緑色で、少し発熱したため、血液検査をし(結果は問題なし)念のため抗生物質を飲むように言われました。その後陣痛が10分間隔になってから約20時間が経過した時点で、促進剤を点滴することになり、分娩室では、いきみが弱いので吸引しますとの説明を受けました。母子手帳には分娩所要時間26時間30分、出血量は多量(990ミリ)とありますが、吸引分娩とは書かれていません。赤ちゃんはお誕生時から特に問題なく、変わったことは入院中に二日ほど光線療法をうけた程度です。 貧血でしたが、母子ともに普通の入院日数で退院しましたし、安産だと思っていましたが、自分の周りの話を聞くと分娩所要時間は長い方なので、どうなんだろう?と思いました。もし上記の三段階で判別するとしたら、「普通」の範囲内と思っていいでしょうか?ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

切迫早産と陣痛促進剤について

person 30代/女性 -

第2子妊娠中で、現在37週6日の妊婦です。 30週から切迫早産で入院し、37週0日で退院しました。 入院中はウテメリンの持続点滴をしていましたが 退院前日(36週6日)にはずしました。 子宮口はやわらかく4センチ開大で、退院したらすぐに生まれるだろうとの医師の予想に反し、約1週間経過しています。 今日妊婦健診に行ったところ赤ちゃんが3200gくらいで 大きめなので陣痛促進剤で陣痛をつけることも勧められました。(私の身長は155センチです) もう少し待つか、陣痛促進剤を使うかの選択を迫られているところです。 お腹は頻繁に張るものの、痛みを伴うような強い張りにはつながらず、これもウテメリン点滴の副作用なのかと考えてしまいますが早産になるよりはマシだったとあきらめるしかありません。 このまま微弱陣痛のままで赤ちゃんがどんどん大きくなってしまうと普通分娩できなくなる心配もありますが 今まで「まだ生まれちゃだめよ」と言い聞かせ薬で抑えてきたのに、それから1週間後には全く逆のことをしようとしているのが納得できません。 でも、自然に陣痛がくるまで待つにしてもどこまで母体が耐えられるか不安でたまりません。 切迫早産から陣痛促進剤を使うことはよくあることなのか、 ウテメリン点滴から1週間後に陣痛促進剤を使うことでの危険性及び副作用はないのか お伺いしたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

さい帯過捻転

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠36週です。 切迫早産で入院ののち、モニター異常が頻発するため入院継続しています。 強いお腹の張りがぎゅーっと続くと(おそらく5分以上、波も間隔もなく張り続ける)赤ちゃんの心拍がいつも落ちてしまいます。 その後、張りが落ち着くとモニターでもエコーでも医師いわく元気が必ず確認できるそうで、今のところ緊急帝王切開をするほどではないとの事(原因はおそらく、さい帯過捻転との事) 念のため、37週を迎えた当日に陣痛促進剤を使用して自然分娩か赤ちゃんの様子によっては帝王切開をするそうです。 そもそも、長時間強い張りが収まらない事自体が珍しいという事も聞きました。(板のように硬く、私自身も苦しいと感じるほどカチカチが続きます。) 1日に何度も同じ強さの張りを感じるのですが、長時間の張りを抑える方法は何かないのでしょうか? なぜ波もなく張り続けてしまうのでしょうか? ちなみに1、2分で収まるような張りであれば、同じ強さの張りでも赤ちゃんは元気にしています。 可能な限り、自然分娩したいと思っていますが、陣痛がきたときにこの子は耐えられるのかとても心配です。 初産婦ですが子宮口はすでに5、6センチ開いているそうです。(この強い張りのせいかもと言われています)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)