陣痛こないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

硬膜外麻酔が神経に刺さるような激痛、37週0日で計画分娩

person 20代/女性 -

36週0日の日に腹部に激痛があり、受診をすると子宮口が1.5センチ、念の為入院しました。 陣痛がくると針が刺しにくくなるということから、無痛分娩の硬膜外麻酔のカテーテルは入院時に通しました。 結果、前駆陣痛で一時退院しました。 表面麻酔、硬膜外麻酔はあまり痛くないと聞いていましたが、飛び上がるほどの激痛で、神経にブッ刺さったような激痛でした。 表面麻酔の時も、薬が浸透すると同時に背中、腰の神経がズッキンズッキンと痛み出し、そのままカテーテルを通され叫ばずにはいられないほどの神経を握りつぶされるかのような痛みが背中、腰、脚に広がりました。 痛いと伝えましたが、処置はやめてもらえず拷問されているようでした。 足を動かしたり寝返りなんてとてもできないくらい痛みが強く、坐骨神経痛を最大に悪化させたような痛みでした。 退院前にカテーテルを抜いた後は痛みはひき、歩けるようにはなりましたが、今でも脚に痛みが残っています。 本来はもう少し先に計画分娩の日程を組んでいたのですが、担当医に早めにしましょうと言われ、37週と0日に分娩予定となりました。 明日入院、明後日出産という流れになります。 1.硬膜外麻酔、表面麻酔で激痛を体験し、またあの痛みを経験するかと思うと恐怖で仕方ありません。一人目の時の自然分娩で感じた陣痛よりも痛い気がしました。 次回は刺す場所を変えると言われましたが、場所を変えれば痛みも感じなくなるのでしょうか。また、痛い時は一時中断してもらえるものなのでしょうか? あの痛みを抱えて踏ん張ることなんてとてもできる気がしません。 2.37週0日で計画分娩を行い、実際に陣痛につながるのでしょうか。前駆陣痛のような痛みはありますが、子宮口は1.5センチ、上の方にあると言われました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産科医と助産師の対応について

person 30代/女性 -

先日、自然分娩で出産しました。35歳で初産です。37週の検診時、赤ちゃんの推定体重が3700gほどあり、医師から大きめだから難産になるのは覚悟するようにと言われていました。 そして、難産になった場合赤ちゃんの肩が引っかかったりすると赤ちゃんの鎖骨を追って外に出さなければならなくなって、そうなれば腕に障害が残ると言われました。リスクの説明をするのも医師の義務かもしれませんが、この説明の仕方は正しい事なのでしょうか? また陣痛がきて、産院に行ったところ助産師1人しかおらず、私の後に産気づいた方が2人来られ、分娩室にいる私に、ちょっとあちらの方見てきますからと一人きりにされたりと、とにかく、医師に言われた言葉と助産師さんが1人なのとで陣痛の痛みよりなにより不安でいっぱいでした。 赤ちゃん出てきそうだから、いきむのちょっと待ってねと、呼び出した先生が来るまで待たされたりと、全く分娩に集中できませんでした。 子供は無事産まれましたが、会陰切開の際メスを片手に(私に見えるように持って)次のいきみででてくるからと。。私は手に持ったメスのおかげで、いきむのがとても恐ろしかったです。 長々書きましたが、出産って、こんなものなのでしょうか? 私の周りは皆、帝王切開なので自然分娩がどんなものだったかの体験談が聞けないもので。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)