検索結果:3,760 件
こんばんは、宜しくお願いします。 1週間前に耳たぶ裏、顎の骨あたりにしこりを見つけました。 かたくて動かないので気になります。 こちらでアドバイス頂いたよう耳鼻科に行ってきましたが 「リンパかな?病的なものではない」 と触診のみ1分ほどの診察でした。 威圧感があり苦手な感じのお医者さまであれこれ聞けずに帰ってきてしまいました。。 触診のみでわかるのでしょうか。 1週間大きくなったり変化はありません。 内科に行く必要もありませんか? 様子みて大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
主人の事なんですが、本人も昨日気づいたらしいんですけど、喉仏の少し上、顎の下?辺りにしこりのようなものが出来ていて、触ると少し痛いらしいんです。これは何かの病気ですか?本人曰く、風邪ぽい症状とかもなく、元気だそうです。仕事柄、不規則で疲れてる事は疲れてると思うんですが、特に体調が悪い訳ではないみたいです。持病で、副腎皮質過形成症をもっていますが、何か関係はあるんでしょうか?心配になったので質問させていただきました。主人は喫煙者です。
3人の医師が回答
今と言いますか、今日の事ですが、私は脛椎椎間板ヘルニアを患っておりまして毎日薬を処方しています。薬はノイロトロピンとミオナールです。後 朝血圧の薬を飲んでいます。ついさっきですが、首を曲げたところ首の右側の顎の2~3センチ下に違和感があり、押したら痛みがあります。ヘルニアと関係ありますか?暫く様子をみていても大丈夫でしょうか?はりや突起やしこりはありません。すいません。首と言いますか、喉です。
金曜日の夜に10歳の息子が「なんか顎が腫れてる」と言うので触ると、豆のようなしこりがありました。 顎の下の部分ではなく、下の歯の歯茎の所だったので歯からきたリンパの腫れのかなと思い土曜日歯医者に行きました。(金曜日は熱無し、土曜日は朝から7.4分) 歯医者の先生は「腫れてる所の乳歯が少しぐらついてますが炎症起こす程でもありませんから……おたふく風邪とかしましたか?内科か小児科に行かれた方がいいですよ。」 と言われたので急いでかかりつけの内科に行きました。 (おたふく風邪は、なりました) 内科に着いた時は熱が8.2分になってました。内科の先生は「歯じゃないって言われたんですか?うーん顎の下のリンパ節が腫れたりはするけど…何だろう?インフルエンザも陰性だし・・白血球も正常値だし・・」と言われ、その日は様子見で、今日もう一度インフルエンザと 白血球の数値を調べて貰いました所、白血球が12000でした。ねつは9.4分まで上がりました。 なので、今日は抗生物質が出ました。 ですが、先生的にもおたふく風邪じゃないと思うし・・って感じでした。 この腫れは何か考えられる事を教えていただけないでしょうか? 今は解熱剤で7.8分まで下がってねてますが結構吐き気もあるようです。 よろしくお願いします。
ごりっとした喉の違和感で、考えられる疾患を教えてください。 31歳、女性。昨日から喉の異物感(首をピンポイントで押されている感じ)があります。 特に、上を向いて二重顎を作るように顎を引いて左右に首を振ると、左の甲状軟骨付近にごりっとした異物感があります 痛みはさほどありませんし、さわってもしこりがあるようには思えません。 首のつまった服を着ているような苦しさがあります。 消化器内科で内視鏡をしてもらいましたが、異物感のある場所は問題ないが逆流性食道炎と言われました。胸焼けや胃酸の逆流の自覚症状はありません。 喫煙歴はありますが禁煙して6年ほどたちます。 バセドウ病と診断を受けましたが現状は薬なしです。 このごりっとしたものはガンなど何か悪いものが出来たのではないかと心配してます。
6人の医師が回答
顎にしこりがあるのに気付いてから、悪性リンパ腫という病があるのを知って不安になって調べまくっていました。けど調べれば調べるほど不安になって少し体に何か異常があると、なんでも悪性リンパ腫かもしれない、と思ってしまいます、そのたびに調べて不安になって悪循環です。友達と楽しく話しているときも自分がもし悪性リンパ腫だったらと考えると不安になります。これからもしなったらとか今なってるかもしれないと考えても不安になります。どうすればいいでしょうか?楽しく過ごしたいです。
首筋にしこりの様な物があります。場所は耳のつけ根より指一本分くらい後ろよりで、肩から顎までのちょうど半分くらいの真ん中の位置です。右側に二つと左側に一つある様に思います。大きさは1センチ弱位、固さはちょうど蚊に刺されてできた跡と似た感触です。全く痛みはありません。これは何でしょうか? 悪性の物の可能性はあるのでしょうか? どういった事が考えられますか?どなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。
1月中旬に脇にしこりができ、その後発熱37度台が1ヶ月ほど続いています(熱がある時は頓服薬で対応)。そのあと、顎の下に小さなリンパの腫れリンパはどちらも少し痛みます。あと、頭痛もあります。病院で検査し、EBV VCA IgG(EIA)が6.4となりEBウイルスと言われました。病院では様子をみるよう言われましたが、色々調べると慢性活動性ebウイルス感染性ではないかと心配です。
今日、14:00に顎に出来たしこりの細胞を採るため局部麻酔をしました。 キシロカイン注射液「1%」エピレナミン(1:100,000)含有5ml と書いてありました。 一番最初に診てくれた先生は母乳に影響ない麻酔だから大丈夫と言っていました。 次に診てくれた先生は24時間は授乳を控えるようにと言っていました。 今日は明日の朝まで控えるように言われました。 どれが本当ですか?完全母乳なの出来れば母乳をあげたいんですが、なにか影響があったらと心配です。
2人の医師が回答
6歳になったばかりの娘なのですが、今月の22日から熱と右側のの耳の後ろが痛いというので、その日に近所の小児科を受診しました。 小児科では、今月の12日にも右側顎の下の首の部分が腫れて熱がでていたので血液検査をしてもらいました。 二日後の検査の結果では小児科では判断できないとのことで、またその日に大きい病院の小児科へいき、血液検査をし、三日後の結果ではおたふくと診断されました。また12日の腫れのほうは溶連菌でしょうとの診断をされました。 それから二日たった今日、今度は左側の顎の付け根の辺りにしこりの様な硬さの腫れを見つけました。 本人は一度も痛みを感じたことがないといっています。 押しても痛がりません。げんきもあり、熱もありません。 これもおたふくの症状なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療