風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

痰が絡む時がある 息を一気に深く吐くと、終わり頃に少しヒューとなる

person 40代/女性 -

先月、喉がイガイガして、その時、痰を出そうと咳をすると、痰が絡んだ咳が出て、 一気に深く息を吐くと、普段より少しだけ吐きにくいというか、吐いた時の終わりごろに、少しひっかかるというか、ゼーゼーまではいかないのですが、少しヒューとなる時が数日ありました。 その後治り、風邪かなと思っていたのですが、 普段は在宅勤務なのですが、おととい出社した際、空気が乾燥しているせいか、少し喉の奥、気管支まではいかないのですが、その辺りが刺激されるというか、こすれる感じがあり、 夜に、咳払いをすると、少し痰が絡み、また、息を一気に深く吐くと、終わり頃に、少しヒューという感じがしました。 また風邪かなと思ったのですが、次の日にはヒューという感じは治りました。 ただ、喉が刺激される感じはその後も、ある時があります。 冷たい空気で刺激される感じというか。 父親が喘息持ちで 私も、数年前ですが、呼気NO検査の数値が、わすれてしまったのですが、通常よりかなり高かったことがあり、普段が通年アレルギー性鼻炎です。 一気に吐いた時に、終わり頃ヒューという感じがするのは、主に夜で、昼はないと思います。 呼吸器科を受診した方がいいでしょうか。 喘息を発症したのかなと心配ですが、気にしすぎでしょうか。あまり一気に息を吐くなど、刺激になるのでしないほうがいいでしょうか。 普段咳は出ないのですが、咳を自分ですると、痰が絡む時はあり、 そういう時は、痰が出なくなるまで咳をして出そうとするのですが、 勝手に出る咳でなければ、あまり自分から咳はしない方がいいでしょうか? あるいは、痰がでなくなるまで咳をして出した方がいいでしょうか? 風邪をひいているというわけでもなく、痰が絡むというのは、問題ないか、受診が必要か、教えていただけますとありがたいです。

7人の医師が回答

6日前からの鼻水、痰、咳、ゼーゼーが治らない

person 乳幼児/女性 -

生後7か月の娘です。 火曜日から痰の絡んだ咳をし始めて、一度その日に38.4にはなったものの、37.5前後を繰り返し、昨日今日は37度前後で熱はありません。 風邪を引いて1日後から粘土のある鼻水に、そして常にゼーゼー言い始めて治りません。 何故か病院に行くとゼーゼーが止まるので、先生にゼーゼーを聞かれたことはありません。 あと寝始めて暫くするとゼーゼーはなくなります。 咳き込みがひどい時は、2回ほど吐いてしまったことがあり、今日の朝はミルクの飲みが悪く、大量にむせこんでしまいました。 今は、普通にミルクを飲んでくれています。 風邪を引いた日から、鼻水・痰切り・咳止めのシロップを飲んでおり、昨日から気管支を広げるシールも貰いましたがよくなりません。 なお、機嫌はいつも通り良いですが、痰絡みのゼーゼーで口呼吸になっているという感じです。 もう一度、小児科に行った方がいいのでしょうか? ちなみにその三日後くらいに風邪がうつった私の症状は、熱・咳なし、鼻詰まりと喉の痛みですが、もう喉の痛みは回復してきているので、娘だけが症状変わらずというところです。 また、機関紙広げるシール貼ったところが赤くなっているのですが問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)