検索結果:5,362 件
二歳の子供が昨夜から39度の熱があり、今日病院に行った所「喉から来る風邪かな」と言われました。 お昼に…もらった飲み薬と座薬を使い、寝る時(21頃)にまた飲み薬を飲みました。 すると先ほど(3時ぐらい)から体が痒いと言って起きたので、体を見てみると脇からヒジにかけてや、耳の後、首に蕁麻疹の様な物が出来ています。 牛乳アレルギーがありますが、六時間前から何も口にしてないのに身体中が痒いなんて…心配で眠れません。 風邪ではなく何か他の病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
元々、フンリュウが出来やすい体質で以前も頭のてっぺんと首のリンパの通っている場所に出来たときには日帰り手術を受けました。一年程前に腹部下に出来て痛くもかゆくもないので放っていました。あちこちに出来て知らない内になくなってる事が多いので今回もなくなるものだと思っていたら、一昨日潰れて膿が出てきてしまいました。痛いしかゆいし悪臭はするし参っています。市販の消毒と軟膏をつけていますが自力で治るものでしょうか?膿は、まだ時々出ています。なるべく病院にいかずになおしたいのですが。ご助言お願い致します。
よろしくお願いします。二年ほど前から、上半身にほくろというかシミのようなものが、広範囲に胸や背中を中心に出来ています。以前受診したところ老化現象だといわれました…まだ30代ですが、老化現象が現れて来るのでしょうか?気になるようならレーザー治療も可能だと言われました。冬場は体が乾燥し、痒みがでていますが痒みの場所は大体がシミのある所です。凹凸をかきむしって 血がでてしまうこともあります。顔や首には ほとんどまだありません。老化現象なのでしょうか?
2歳の息子です。もともと乾燥肌でしたが、数日前から湿疹がひどくでています。最初は首、背中、お尻にあせものようなものがでて、次の日は膝裏、肘裏、足首にも出て、痒くて寝られないくらいでした。次の日には手の甲、足の甲、顔にもでて、全身ざらざらの鳥肌鮫肌になっています。あせものように赤く痒いところと、白い鳥肌のようなものと両方一気に出たのですが、何の病気でしょうか? 卵のアレルギーとかなら、食べてすぐに口回りから出ますよね? 自然に治るものなら安心なのですが。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2週間ほど前から首の喉仏上付近に赤みが突然現れ、かさかさと痒みがありましたが、あまり気にしていなかったのですが、いつまでたっても治らず昨日から痒みがましています。特に薬は塗っていないのですが、バージンオイルを塗っていました。だいたいの皮膚炎は治るのでぬっていたのですが、効果がみられません。なかなか忙しく病院の時間に間に合わないため受診していません。ネットで調べると色々でてきて甲状腺などもでてきた為、どこに受診すればいいかもわからず相談させていただきました。まずは皮膚科でよいのでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは。 質問させて頂きます。 2日前の日中、右の脇腹に痒みがあり見てみると、赤い虫刺されみたいな痕が拳大程に広がっていました。痒みはありましたが我慢していました。 一日経つと、左腹側や、右背中や腰に広がり… 先程、唇がぷっくりと腫れ上がってしまいました。 首の周りや、胸にも赤くブツブツが出来ています。 痛みはないのですが… 明朝、受診の予定ですが病院に行くのは数年ぶりで、とても不安です。 説明不足で申し訳ありません。 どうか、お答え下さい。 宜しくお願いします。
その後、2週間前に足、お腹、腰、首に痒みが発生し寝れないほどなので皮膚科を受診しました。 アレルギーの可能性があるとのことでベポタスチンべシル酸塩を処方され、痒みが改善されました。 同時に非特異的IgEが1393あり、主治医からはしばらく薬を飲み続けるように指導がありました。 そこで質問なのですが (1)IgEが高い原因は何が考えられるのでしょうか? (2)IgEを下げるにはどうすればいいのでしょうか? (3)ベポタスチンべシルでIgEは改善されるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。
4人の医師が回答
今週月曜くらいから、軟便でした。でも元気も食欲もあり熱はなかったので様子をみてました。 おとといの夜中急におきだして、耳の後ろやら首をしきりにかいていてなかなか熟睡できなくていました。朝起きてみると頭から耳の後ろお腹と背中に赤い湿疹ができていました。 前の日に卵を食べさせすぎたことが原因だったのか、それとも私が急性胃腸炎にかかっていたのでうつってしまったのかといろんな事を考えながら小児科を受診。すると、突発性発疹との診断でした。 熱がでなく軟便だけの突発ってあるんでしょうか? しかも今は治まりましたがかなり痒がっていましたが突発は痒いんですか?
数日前から体のあちこちに、かゆみがあり、赤い斑点のようなものがあります。具体的には、首や腕や足に少し、背中の中央辺りには集中しております。かゆみだけで痛みはありません。ただ掻いてしまった時に、掻きすぎたかなという痛みはあります。 私はもともと神経質でストレスを溜め込む性格です。先日まで2週間の実習、地震でさらにストレスや疲労が溜まっています。 全体的に考えると帯状ほうしんという可能性はあるのでしょうか…?とても心配です。 回答のほど、よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。5ヶ月の乳児です。3日前に足の裏に蚊に刺された用な跡を発見したのですが、昨日それがぷくぷくと広がっていて今直径2cmほどです。首の後ろにも同じ症状があります。今日の午後から痒がって泣くので明日朝一番で受診する予定です。それまでの応急処置として、以前湿疹で処方されたロコイドクリームを患部に塗ってもよいでしょうか。とびひかどうかも分かりませんが痒くてたまらないようなのでどうにかしてあげたいです。お忙しい所申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5362
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療