例えば、私が「指しゃぶりダメだよ」と注意すると、
「ハトさんが言ってる?」と言います。
私が言ってることとして捉えるではなく、動物が言ってる風にして捉えてます。
私が「言ってないよ、ママが言ってる」というと、
「ハトさんが言ってるの!」と、軽く怒ってます。
そのため、私は「ママハトが言ってるね」と流します。
私が〇〇だねというと、
「うさぎさんなの」
「うさぎさんが言ってる!」
とも、いいます。
ハトさんとうさぎさんが多いです。本人にとっては、好きな動物だと思います。
このように、
私が何か言った事を、自分の好きな動物を主語にして捉える時があります。
お喋りはよくします。
保育園、幼稚園は行ってません。1時預かりでは、保育士から「よく喋りますね」と言われます。
来月で3歳になる女の子です。
人見知りなく、元気、喋ります。偏食あり。
・朝はシリアルのドライフルーツしか食べない。シリアルは食べない。
・枕の位置がおかしい、合わないと寝る時に号泣と癇癪を起こす。
・できない事があると怒る、物を投げる、叩く。この前は近くにいた男性の足を叩いてました、軽く。初めて他人を叩きました。
・泣いてる時や怒ってる時は、パパが来ると完全拒否。「来ないでください」「あっちに行って」と言います。
・こだわりは強いかもしれません。
1、これは何か発達系でしょうか?
2、なぜこのような事を言うのでしょうか?本人の心理状態など。
3、愛着障害の1種でしょうか?
4、療養に通ったほうが良い判断の1つとして捉えたほうが良いでしょうか?
何か詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。