3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

3歳、心理面、発達について

person 乳幼児/女性 -

例えば、私が「指しゃぶりダメだよ」と注意すると、 「ハトさんが言ってる?」と言います。 私が言ってることとして捉えるではなく、動物が言ってる風にして捉えてます。 私が「言ってないよ、ママが言ってる」というと、 「ハトさんが言ってるの!」と、軽く怒ってます。 そのため、私は「ママハトが言ってるね」と流します。 私が〇〇だねというと、 「うさぎさんなの」 「うさぎさんが言ってる!」 とも、いいます。 ハトさんとうさぎさんが多いです。本人にとっては、好きな動物だと思います。 このように、 私が何か言った事を、自分の好きな動物を主語にして捉える時があります。 お喋りはよくします。 保育園、幼稚園は行ってません。1時預かりでは、保育士から「よく喋りますね」と言われます。 来月で3歳になる女の子です。 人見知りなく、元気、喋ります。偏食あり。 ・朝はシリアルのドライフルーツしか食べない。シリアルは食べない。 ・枕の位置がおかしい、合わないと寝る時に号泣と癇癪を起こす。 ・できない事があると怒る、物を投げる、叩く。この前は近くにいた男性の足を叩いてました、軽く。初めて他人を叩きました。 ・泣いてる時や怒ってる時は、パパが来ると完全拒否。「来ないでください」「あっちに行って」と言います。 ・こだわりは強いかもしれません。 1、これは何か発達系でしょうか? 2、なぜこのような事を言うのでしょうか?本人の心理状態など。 3、愛着障害の1種でしょうか? 4、療養に通ったほうが良い判断の1つとして捉えたほうが良いでしょうか? 何か詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳女子、元気ない状態が続いています

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子、先週から平熱より高い状態(37度前半〜後半)が続いており、昨日の夜からやっと平熱に戻りました。 この1週間ほどずーっと静かで、すぐゴロゴロし、昼寝も長め、食欲は通常の半分くらいです。 微熱があるときは仕方ないのかな、と思いましたが、平熱になってもまだゴロゴロと怠そうに元気ない活気がない感じが続いています。 排泄はあります。 (あまり食べてないのですが、毎日排便があります) ※保育園の尿検査で潜血(+)を指摘されています。 今回のことに何か関係ありますか? また声がカスカスしていて、今までわりと流暢に喋っていたのが喋りにくそうにしています。 経緯 7/24 38℃の熱が出る 7/25-7/27 37℃台前半〜後半行ったりきたり、 このあたりから元気がなくなる 7/28-7/29 最高で38℃の熱、37度台後半を行き来する 7/30 小児科で血液検査 白血球数12000、CRP0.2 そろそろ熱も落ちつきますが、元気がないのは気になるので、続くようなら再受診を、と言われました 7/31 37度台の地味な微熱が続く 8/1 平熱に戻るが、変わらずに食欲、元気ない 8/2 平熱だけど今日も元気がない、食欲も戻らない←いまココです どのくらい元気がない状態が続けば再受診でしょうか? 熱が下がってもこんなに食欲なかったり元気がないことが続くんでしょうか。

5人の医師が回答

謎な不調が続いています

person 20代/女性 -

29歳です。3週間ほど前から不調が続いています。 貧血はもっていますが、ここ最近は薬(飲めていないこともあり)のおかげでヘモグロビンは12.5くらい、ただフェリチンは低くて4とかです。 以前とある先生より、ヘモグロビンの値が基準入っていればいますぐに貧血の症状はでないと言われています。 それを前提にお話をしますが、 3週間ほど前からの症状を以下にまとめます。 ・これまで3回くらい人と喋っていたのに急な眠気とふらつき(高山病みたいな感覚)に陥り、動いたら倒れそうになります。30分もしないうちに治りました。 ・軽い目眩は日常的に続いています。 ・生理が1週間以上きてません。いつもは予定通りほぼきます。妊娠の可能性はゼロです。 ・たまに熱はないのに急に首あたりが熱っぽくなって、息苦しい(意識しないと深く吸えない) ・朝起床時、夕食後に毎日胃痛があります。 ・左耳がずっとかゆくて毎日綿棒しており、炎症してる気がしてます。(目眩関係あり??) こんな感じでずっと不調で、脳の病気なのか?心臓?とても不安なのですが、なにからきているものでしょうか。 そして何科にいけばよいのか悩んでいます。

10人の医師が回答

1歳0ヶ月 男の子 てんかんの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8月末ごろに1歳になった男の子です。 3日ほど前より1日におそらく1回(2、3回繰り返す)(日中は保育園のため自宅で確認できている回数)座位の時に頭が落ちる動きがあります。 本日病院に行き動画を見てもらったところ、遊んでいるだけかもしれないが一応脳波とMRIを撮ろうとということになり来週検査予定です。 今の所頻度が増えている様子はありません。 今までガグッと落ちた様子を見れたのは1回のみですが(その様子の動画を見てもらいました)カクンとなることがありウエスト症候群ではないかと大変不安になっております。 発達は今の所良好で外で歩くようにもなり、まんま、パパ、ばあば、わんわんなど意味のある言葉も喋るように思います。 発症時期は1歳未満がほとんどと言われていますが、やはり一定数はそれまで発達が良好でも1歳過ぎてからの発症もあるのでしょうか。 検査まで1週間もあり、検査結果を伝えるのは10/1予定となっており、もし診断が降りてしまったらできるだけ早く治療することが望ましいとも言われていると思うので、ここまで日数がかかってしまうのも本当に不安です。 皆様の意見がいけたらと思います。 ご回答お待ちしてます。 写真ではわかりずらいと思いますが、ガグっと落ちている時の様子です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)