検索結果:3,916 件
現在32歳 27.29歳で自然妊娠したがともに流産。 その後なかなか授からず、不妊治療。 体外受精、胚盤胞2回目の移植で妊娠。 胚盤胞は1つ移植です。 7週まで順調で、不妊医院を卒業し、 8週に分娩予定の医院を受診したところ、一卵性双生児であることが判明。 しかし、一人は1cmで心拍確認できず。 もう一人は2cmあり、心拍も180あり、順調であると言われる。 不妊医院では順調な子のみ、エコーで確認できていたようです。 ネットでも調べ、バニシングツインという言葉を知りました。 ただ、一卵性双生児の場合、現在順調な子にも影響があることが考えられるというブログなどもあり、非常に不安です 一卵性双生児で一人が流産の場合、もう一人についても、なかなか難しいのでしょうか。 ネットで調べましたが、さまざまな意見があり、こちらでも質問をさせていただきました。 いま、順調な一人を信じて待つべきことは分かっているのですが、、、
2人の医師が回答
顕微授精でできた凍結胚盤胞移植を行い妊娠しましたが、9週6日で心拍停止となり稽留流産となりました。 妊娠後の診察で、胎嚢が4.6mmとかなり小さいところから始まり、7週で心拍確認できた時も心拍の速さなどは問題なかったのですが、成長サイズが1週間ほど遅れているような状態でした。 今回の移植前に染色体異常の検査をしてからの移植でした。そこで質問です。 1. 染色体異常の検査をして移植した胚盤胞なのに、今回の流産の原因が染色体異常の可能性はあるか? 2. 染色体異常でない場合、流産となってしまった原因は何か? 3. 次回の移植までに受けておいた方がいい検査があれば教えてもらいたいです。 4. 1人目の時は大丈夫だったが、2人目で不育症になってしまうことはあるか? 補足ですが、 第一子は無事出産しており、特に不育症の要素等はありませんでした。
1人の医師が回答
現在8週3日の妊婦です。 先週まではつわりが酷く、1日横になっているような日も多かったのですが、ここ1週間弱、多少のムカつきはあるにせよ、先週までの酷さはなく、張っていたお腹も妙に軽くなりました。 7週0日に心拍の確認は出来たものの、胎芽は2ミリと小さかったため、不安は募るばかりです。今週の金曜に検診の予定なのですが、流産の可能性はあるのでしょうか。 あまり心配するのもどうかと思うのですが、始めての妊娠なので不安でたまりません。 ご回答をお願い致します。
昨年10月に出産し授乳中です。産後生理は3月から始まりました。周期はまだ不順なのですが6月13日に生理が来てから止まっています。 妊娠検査薬を7月18日にした時は陰性、21日にはうっすら陽性、23日に前よりも濃い陽性反応でした。なので、今日病院へ行って来たのですが..超音波ではものすごく小さい黒い豆のような物しか映らず..とても心配です。前の生理から計算すると今で6週3日と言われたのですが、前回妊娠した時は5週5日で赤ちゃんの袋を確認し7週には心拍を確認出来ました。もしかして着床はしたものの赤ちゃんが育っていないのではないかと心配で仕方がありません(;_;)今の所出血はありませんがちょっと育ってくれるでしょうか???
今、妊娠10週くらいです。先週診察した時は7週くらいと言われたので2週間ほどずれがあると思いますが。 先週8週5日に診察した時より少しおりものに混ざった血が出ていましたが心拍も確認できていたので先生は卵黄のうも問題なく成長するだろうと母子手帳妊婦検診をうけてきました。その時に注射、薬をいただきのんでいましたが薬は漢方とダクチル、バイアスピリンです。おりもの血が一日何度かでていましたが鮮血のような血があったため本日受診しました。 そこでエコーを見ましたが心拍は私の目にも確実に見えたのですが胎嚢が成長しておらず…流産するだろうとのことでした。薬も中止して1週間後、その間に進行流産するかもしれないので出血がひどい場合などは連絡下さいといわれました。まだ赤ちゃんの心拍はあるのですがあきらめなければいけないのでしょうか?泣いて泣いてとても苦しいです。5月に流産後また妊娠したのにまた流産なんて受け止めれません
現在7週で、先日心拍確認できました。妊娠以前から家庭菜園をしていて、昨年の夏頃から野良猫が畑に糞をするようになり、妊娠がわかってからトキソプラズマの危険性を知り、動揺しました。土には素手で触っていたし、心配です。 通院している病院では、血液検査を12週でするそうですが、早めに検査をしてもらおうか迷っています。 もし感染していた場合、12週より前になるべく早い時期から治療開始するほうが有効でしょうか? よろしくお願いします。
今,順調なら妊娠9週です。 今日,病院に行ったら前回(7週)確認できた心拍が見えず,胎芽も14ミリと小さく,けい留流産の可能性が大きいようです。(2度目で間に1人出産しています) 1度目のけい留流産(10週1日で掻爬op)のときゎつわりはなかった気がするのですが,今ゎつわりのような症状があり体温も高温です。 けい留流産であっても,つわりの症状や体温ゎ正常な妊娠中と変わらないのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
体外受精をし、今妊娠7週目なのですが、つわりが日に日に楽になってきました。 BT11でhcgが1000越えていて、つわりがきたのも4週目で、5週目後半で心拍も確認できました。 赤ちゃんはグングン育ち順調のようですが、つわりが楽になったのが気になります。 最初は吐き気二日酔いのまま船酔いしてるような体調で、ゼリーそうめんしか食べられなかったのですが、今は食欲が戻りしっかりした食事が食べたくなります。 つわりが早かったから落ち着くのが早いとかありますか? ご教示お願いします。
3人の医師が回答
30歳、体外受精です。 BT27日目(6w4d) → 胎芽(6.6mm)、心拍(134bpm) BT34日目(7w4d) → 胎芽(9.94mm)、心拍(164bpm) *ここで不妊治療クリニックを卒業し、一般の産婦人科医院へ転院 BT41日目(8w4d) → 胎芽(17.6mm)、心拍確認 胎芽も週数通りに成長し、順調とのことでほっとしています。 ところで、いただいたエコー写真には大きくなった胎芽が映っているのですが、何となく二頭身には見えるものの、手足が確認できるまでにはなっていません。 インターネットで他の方の8週目のエコー写真を見ると「二頭身で手足が映っている」場合が多いように思うのですが、それこそ「エコーの角度」でしょうか? 次の診察は4週間後で、ちょっとしたことが心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。
二人目妊娠が先月分かった者です。最 終生理が11月13日~。周期は24~32と 少しバラつきあり。排卵予定26日の前 後に行為をし、生理予定日12月10日に も生理にならず、18日に産婦人科で検 査をしたと ころ、陰性。その日の夜に 市販の検査薬で陽性。20日にも陽性。2 5日に再度産婦人科へ行き、胎嚢らしき もの(あまりハッキリしてませんでし たが)が見え、7ミリほど。それから二週 間後の今日産婦人科へ心拍確認に行き ましたが、心拍どころか、胎嚢のまま (前回よりハッキリ見えました)で、 赤ちゃんの形になっておらずでした。 しかし、前回より少しおっきくなって おり、11ミリほど。あと一週間して、お っきくなってなかったら手術を考えて くださいと言われました。前回よりお っきくなっているのに、このまま流産 とかショックでなりません。このまま 心拍確認できる可能性は低いでしょう か…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療