検索結果:5,981 件
振り向いた途端、柱に勢いよく頭をぶつけてしまい、おでこにたんこぶができました。 しばらく冷やしてますが、痛みが取れません。 ちょっとクラクラした感覚もあります。このような打撲により、脳内出血とか悪影響を及ぼしますか?
1人の医師が回答
一才の子供です。つかまり立ちをしていた時によろけて、タンスに後ろ頭をぶつけました。大泣きして、たんこぶができました。眠かったようで、今寝ています。気を付けることありますか?お風呂に入っても頭は洗わない方がいいですか?
4人の医師が回答
本日4歳の息子が頭にたんこぶが出来てると言うので見てみると、右耳から5cm辺りにコブのようなものが出来てました。 ぶつけたりしていないし、痛くもないと言うのですが腫瘍がなにかでしょうか? 心配です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
一歳の長男が母と遊んでいるとき、座ったまま後ろに勢いよく倒れてしまい、その時後ろにあった室内の柱の角で頭を強く打ちました。うった後すぐ激しくなきましたが、まもなく泣き止みました。そのうち頭頂部に1センチほどのたんこぶと赤みがあらわれました。すぐにヒエピタをはり冷やしましたが嫌がり中断数時間後にアイスノンで冷やしましたが嫌がったりせずその後いつも通りの感じで遊んでます。今まで何度こけてもたんこぶができるようなことは一度もなかったので様子見だけでよいのか心配です。よろしくお願いします。
一歳になったばかりの男の子です 今朝、大人が立って抱っこしている状態から、頭からアスファルトの地面に落下しました すぐに大声で泣いていて、あたまは頭頂部の右側が6センチくらいたんこぶと赤くなっています すぐに病院にいきましたが、泣いていたり、手足もいつもどおり動かしていて、先生の目をしっかりみて話を聞いていたりしたことから、ctなど検査は必要ないとのことでそのまま帰ってきました このような小さなこが頭から地面に落下して、たんこぶだけで何もない、ということがあるのでしょうか? 心配になり相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
4歳の女の子です。 ソファーの高さ60センチほどのアーム部分に立っていたところ、2歳の弟に突き飛ばされ、転倒しました。 母親の私は、しっかり目撃出来ていないのですが、 下にあったおもちゃに当たって、大きなタンコブと擦り傷が出来ているようです。 しばらく5分くらい激しく泣いて泣き止まず、 膝枕でおでこを冷やしていたら、10分ほどで今寝てしまいました。 救急を受診したほうがいいのでしょうか。 タンコブ以外の変化がなければ様子みたのでいいのでしょうか。 念のため、明日病院を受診したほうがいいのでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。
手の甲に鉄板が落ちて?来ました、内出血して腫れています たんこぶみたいな見た目です 血管が1本傷ついてしまったようで血管以外のとこに内出血しています。 調べたらとりあえず最初は冷やし、後から温めるといい(内出血が体に吸収されていくため)と見ました まだ怪我をして2日目なので湿布を貼ったりしています。 1週間もすれば腫れは引くでしょうか?個人差はあると思いますが。 前に薬指の先が同じ状況になったことがあり、指先がたんこぶみたいな 3日目くらいから内出血が吸収され始めてるなって感じでした。
6人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供のたんこぶについてご相談です。 三日前に転倒し、家具の角におでこをぶつけました。 直後少し泣いただけですぐに泣きやんだのですが、 1センチほど盛り上がるおおきなたんこぶができました。 見たこともない大きなこぶでしたので、その後脳外科を受診しましたが、 要観察で特別な処置は必要ないとの診断でした。(レントゲンなし) 翌日には腫れが引いてきたので安心していたところ、 三日後の今日、またしてもぶつけた直後と同じように腫れてきてとても心配です。 機嫌はよく、食欲もあります。 このまま要観察でよいのでしょうか?
一歳三ヶ月の赤ちゃんの事です。 先程、60センチほどの高さの椅子から落ちて、頭を打ちました。 座った状態から頭から落ち、大泉門の付近を強打しました。 大泉門を囲む?ように腫れてたんこぶが出来てます。大専門は腫れてません。特におでこの上の大泉門の骨の継ぎ目?あたりがたんこぶになり腫れてます。 落ちた時は、すぐにかなり大声で泣き、その後は歩いたりニコニコしてました。 今は寝てます。 即座に病院に行った方がいいですか? 大泉門のあたりを強打したため心配です。 普通に頭を打つより危険でしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。
先日、3歳の息子が転んだ時にテーブルの角におでこをぶつけました。(丸くカットはされています) その時は眉間か、ちょっとその上辺りが青く凹み、そのあとたんこぶになりました。 48時間は入浴も控えて様子を見ましたが、嘔吐もうつろな様子もなく、元気で食欲もあったので特に病院にも行きませんでした。 今はたんこぶも治ったのですが、笑ったりちょっと上目遣いになると、ぶつけた部分がへこむのを発見しました。 活発な子なので今まで何度もおでこをぶつけましたが 今回のようなことは初めてです。 子供の骨はやわらかいので、これは骨が変形してしまったのでしょうか。 放っておけば、治る物でしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療