インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

こどもがインフルエンザで入院、付き添いの私が微熱です

person 30代/女性 -

まずこどもの経過です。6歳の息子が4月29日発熱し30日救急を受診してインフルエンザAでした。診断されて家に帰ったのですが40度を超え坐薬を使っても下がっても38.6くらいで、時々起きて意味のわからないことを言ったり部屋の中をグルグル歩き回るので、寝ぼけているのか異常行動なのかわからずとりあえず夜もう一度救急に行きそのまま入院となりました。点滴して変な言動はなくなり咳や鼻水が残りましたが熱は38.6くらいからなかなか下がらず、5月2日の夜からやっと下がり始めそれからあがることはなく、血液検査の数値も戻り、今日5月4日退院しました。そしてわたしです。息子の初めの発熱時よりずっと退院するまで付き添っていたのですが、5月2日の夜に38.3まで熱があがり、同じ病院の救急で検査するも陰性でした。症状が出てから早すぎたのかと、また次の日検査しようと思いその夜は鼻づまりが酷い中寝ました。ちなみにその時はPL配合顆粒とカロナールを処方され、PLだけを飲んで寝ました。次の日何度計っても36度代で鼻水鼻づまりがあるくらいでした。PLは飲み続けています。熱が下がったので、2度目の検査はしていません。今日4日息子と退院してからは左の鼻づまりと、特に左目あたりが重くちょっと押すと痛いような気もします。時々咳、熱は36.5や高くても37.4。これはインフルエンザの可能性はありますか?インフルエンザだけど薬のおかげで熱がさがっているということはありますか?それとも、副鼻腔炎や蓄膿症でしょうか?そして、インフルエンザだとPLは飲まない方がいいと読んだのですが本当ですか?コロナは3月下旬陽性でした。GWでなかなかやっている病院も少なく、インフルエンザの検査をしている病院は明日でないとら受け付けられないらしいです。この微妙な体調にどうしたらいいか困ってしまいました。回答アドバイス等していただけたら助かります。

6人の医師が回答

インフルエンザについて

person 乳幼児/女性 -

次女(4歳)が先週金曜日にインフルエンザと診断され、その後熱が下がったのですが、月曜夜からまた39℃〜40℃の熱が今日まで続いています。 1/20(木)長女発熱 受診し、インフルエンザ陰性 1/21(金)次女発熱 1/22(土)二人受診 二人ともほぼ平熱まで下がる 長女→陽性 次女→陰性 次女は陰性でしたがお姉ちゃんが陽性というこ ともありインフルエンザと診断 タミフルをもらう 1/23(日)二人とも平熱 1/24(月)夕方ごろから次女発熱39℃台 1/25(火)次女39℃〜40℃ 1/26(水)次女39℃〜40℃ 再受診 タミフル服用継続とさらに抗生剤をもら う 1/27(木)38℃〜39℃ といった状況です。 日曜日にタミフルを飲ませ忘れてしまったのと、苦くて吐いてしまいちゃんと飲めないこともありました。 今はすべて飲みきった状況です。 昨日の受診ではちょっと心配だけど、タミフルを最後まで飲んで様子を見るということでした。 熱があまり下がる様子がないので心配です。 以前高熱が続き、風邪と診断され様子を見ていたら川崎病だったという経緯もありなおさら心配です。 ただ、本人は熱の割にはいたって元気で水分、食事共にしっかり取れています。 これは、インフルエンザが再燃した、それとも治りかけに新しく風邪をひいてしまったということなんでしょうか。 そして、どのくらい様子を見て再受診すればいいでしょうか。 今日はかかりつけがお休みなのでここで質問させて頂きました。 長くなりましたが・・アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)