コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

胃の突っ張り感と背中の痛み

person 50代/女性 -

3月の中旬から 胸が痛く 鼻水と咳と痰の絡みがひどく痰も酸っぱい感じがするし 喉も痛くて4月3日に病院へ 状況からして 逆流性食道炎だろうと エソメプラゾール20ミリを処方され 2週間飲みました そしたら 喉の痛み胸の痛み咳 鼻水痰もなくなり 治ったのですが…  薬を飲まなくなって1週間したら 今度は胃が痛くなり 肩甲骨の左側が痛くなり始めて  4月22日に39度の熱が突然出て また病院へインフルでもコロナでもなく 熱は1日で下がったのですが 血痰が出たので 痰を持ってまた病院に行き 胸のレントゲン撮りました 異常はなかったので 喉が傷ついて血が出たのだろうという診断でした  そこから 抗生物質と風邪薬を4日分もらい 飲みきって まだ胃が痛いので病院へ 今度は少し強い薬にとタケキャブ20ミリを3週間分もらい 2週間飲んだら どこも痛くなくなり いいのですが… 飲まなくなると 胃と背中の肩甲骨あたりが痛くなり 痛みもひどくなってる気がします 寝れなくなるということはないですし   仕事も普通にできます 座り込むような 痛みではなく 違和感って感じで 胃が突っ張る感じなのですが (筋肉痛みたいな) で…2週間のタケキャブも飲みきったので また病院に行ったらタケキャブを一ヶ月分もらいました このまま タケキャブを飲み続けていくのも不安ですし 主治医は胃カメラを進めてはこなかったのですかわ 原因をはっきりさせるために 調べてほしくて胃カメラを6月12日に頼みました  調べなきゃはっきりしないのはわかるのですが 癌とかの大きい病気だったら…と思うと不安です 胃カメラは7年ぶりです!! 今まで胃が痛くなったことが なかったのでとっても怖いです  やっぱり逆流性食道炎なのですかね??  タケキャブを3週間飲んでも治りきらないので 食事も気をつけてますし 禁煙もしましたし   今は血痰もないですし 喉も痛くないです  たまに胃の突っ張り感と 肩甲骨左の痛みだけです   

4人の医師が回答

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

コロナ肺炎にはなっていないですか?

person 40代/男性 -

1月22日 初めてコロナ陽性でました 新型コロナ抗原定5000.00pg/mL H  今、発熱ノド痛みありません 今の症状は、セキタンもよくでます 酸素飽和度98 発熱ありません平熱です 母も同じ症状です 母は私より3日ぐらい遅れて発症し、陽性といわれました 母も飽和度、平熱正常です 飽和度正常ならば、今、肺炎になっている、肺が白くなっているとか心配はないですか?肺炎の自覚症状はなんでしょうか?肺炎になっているサイン知りたいです 私はあと何日かしたらコロナ抗原検査うけるつもりです セキタンがでているうちはコロナ陽性に間違いないですか?  それともコロナが治ってもセキタンよくでるとかはありますか? もし抗原検査陰性ならば他人に感染させる心配ないですか? セキタンよくでるならば、風邪薬をもらえば改善しますか?日曜日に5日ぶんしかもらってないのでもう薬はありません  母は79歳 慢性腎臓病のためラゲブリオをもらいました 母はラゲブリオ本日で最終日ですが まだ母はセキよくでてるそうですが またラゲブリオをもらうとかはしないで良いですか?普通はワンセットの5日分のめばあとは風邪薬のむべきですか? 私も母も4 回目コロナワクチンはどれくらいあけて打つべきですかか 私は三回目2022年5月23 日 母は三回目4 月13 日です コロナ発病が治った後はつづけざまにまたコロナうつされるとかはまれですか? 自宅では、セキタンよくでてますが、買い物ぐらいの一瞬ならば店員さん、他のお客様に感染させる危険性はありませんか? 自宅待機期間はもうおわってます 陽性とゆわれた時は5000でしたが今はセキタンのみだけなので5000の数値からはかなり下がってるハズですか?私は肺CTとかやるべきですか? そこまでやらなくても聴診器をあてれば肺炎になっているか判断つきますか?

4人の医師が回答

サワシリン服用後の下痢

person 50代/女性 - 解決済み

10日前から喉に違和感と痛みが出て鼻も詰まるようになり、鼻水が出るようになりました。左首のリンパ節が腫れました。 喉の痛みも落ち着き、だんだん緑の鼻水に変わり,風邪が治りかけてきたかと思っていたら、おととい夜37.6℃の熱が出ました。小さくなってきていた首のリンパも大きく戻り右も腫れてきました。 昨日は喉の痛みがぶり返していましたが,朝だけで、日中は違和感だけでした。熱は37℃台前半で少しだるい程度でしたが念のためコロナとインフルエンザの検査を受け,どちらも陰性でした。サワシリン、ピーエイなどが処方され,昼食後から服用し始めました。 今日は平熱でだるさもだいぶ良く、緑の鼻水が出る程度だったのですが、夕食後に突然下痢になりました。サワシリンの副作用かと思い,夕食後の服用は見合わせています。明日の仕事は休めないため、サワシリンを飲みたくないのですが、独断でやめるわけにもいかず、耐性菌も怖く,どうしたらいいかと悩んでいます。現在の症状は鼻詰まりと、緑の鼻水と,下痢だけです。 やはり飲んだほうがいいのか、中止してもいいのか教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

新型コロナ感染で腹痛になることはありますか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子ですが、8月27日の夜(21時頃)に体がいつもより熱いなと思い、熱を測ってみたら37.9℃ありました。熱はあっても息子は元気で食欲もありいつもと変わりなく過ごしました。 翌日28日は朝から38.5℃あり、その日は38.5~39.1℃を繰り返し、食欲もなくずっとお腹が痛いと言っています。下痢嘔吐はありません。便秘かと思い水分をたくさんとり、トイレに行ったら便もでました。でも、便が出たあともずっと、お腹が痛いといっています。 因みに今朝は夫も発熱し38.2℃あり、娘と私は熱は無いですが、咳と喉痛があります。 息子の熱はお昼に測ったら37.1℃まで下がっていました。お腹の痛みはまだ時々あるみたいで、泣いて痛いという時もあれば、痛くないという時もあります。 新型コロナが保育園で拡大しているため、コロナに感染した可能性が高いと思い、今日29日に家族全員でPCR検査を受けてきました。結果は明日しか出ないと言われたので検査結果待ちです。 もしコロナに感染していたとして、コロナで腹痛になることはありますか?腹痛が治らない場合は病院に受診した方がいいのでしょうか?それとも様子見で宜しいのでしょうか?コロナ陽性だった場合は、病院に受診することは不可ですよね? その場合はどうしたらいいのでしょうか? 息子には心室中隔欠損という基礎疾患がある為、とても心配です。回答の方宜しくお願いします。

8人の医師が回答

風邪などをひくときの原因はほとんど接触&飛沫感染?

person 40代/男性 - 解決済み

お忙しいところ恐れ入ります。 最近の新型コロナ騒動で、 さかんに接触感染、飛沫感染と言われていますが、 でもふと疑問がわきました。 私は、年に1~2度、風邪をひきますが、 ほとんどが、 暖房をかけたまま寝てしまって、喉が痛くなってしまったとか、 埃っぽいところで掃除をして、喉が痛くなってしまったとか、 熱いものや激辛のものを食べてしまって、喉が痛くなってしまったとかで、 その半日~一日後くらいで、風邪の症状などが出て、 一週間くらい発熱、喉の痛み、鼻水、などの症状が続きます。 治りかけには、鼻から緑っぽい鼻水が出たりします。 私の場合、寒かろうと、過労だろうと、まわりに風邪の人などがいても、 風邪なんかひきませんが、 喉が弱いのか、喉からすぐ風邪になります。 だから、喉ケア(加湿、換気、歯磨き、ホコリ、刺激のある飲食物)には 非っ常に気をつけているのですが、 私のようなケースでも、やはり、ウイルスの接触感染、飛沫感染などが起きているのでしょうか? としたら、喉を痛めてしまった!と思ったら、粘膜が修復されるまでの数日間?は 手洗いとか、口元に汚い手を持っていかない、など、 厳重に注意すれば、風邪への移行は防げるのでしょうか? (もっとも、痛めた!?と何らかの喉の違和感を自覚した時点では すでに感染しているのかもしれませんが・・・。) 漫画などでも、身体を冷やして、ヘクシュン!となって、 すぐに風邪ひいたりしていますが、 ああいったものも、接触や飛沫などによる感染がおきているのでしょうか? ウイルスって自宅でも雑多なものがウヨウヨ存在していたりするんですかね? 今後の風邪のケアのためにも、メカニズムを教えていただけたら、 と思います。

5人の医師が回答

38度近い熱、全身の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女 事務員です。 平熱は36.4度から37.2度くらいあります。 眼精疲労と肩こりが酷く頭痛に悩まされています。 2日前から喉の痛みが出現、その日は頭痛が酷かったのですが薬を飲んだら良くなったのと、熱も37度だったので、普通に仕事をしました。 昨日も喉の痛みがありましたが、仕事ができそうだったので出社。 午後になりイスに座っているのが辛いくらいの吐き気、関節痛、耳の下らへんの痛み、薬を飲んでも治らない頭痛の症状が出たため熱をはかったところ37.6度だったため、早退。そのまま医療機関の発熱外来を受診。コロナの結果は陰性でした。 受診した医療機関で解熱鎮痛剤をいただき 飲んだところ全身の痛みはいくらかよくなり、熱も37度まで下がりましたが、薬が切れると38.6度まで熱があがり全身の痛みが 出始めて、寝ているのがとても辛かったです。38度超えの熱が出たのはこの時だけですが、その後も37.8度くらいはたびたび出ており、熱が出ると全身が痛く寝ていられない状況です。 元々あまり食べる方ではありませんが、 食欲は落ちていません。 この症状は何かの病気なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

咽頭痛、頭痛。漢方薬について。

person 30代/女性 -

先に状況を説明させてください。 不安、強迫、パニック、嚥下障害から精神科で半夏厚朴湯を毎日飲んでいます。 加えて、私は、鼻の奥が乾燥しやすいので、症状があるとき用に、小青竜湯とアラミスト点鼻薬を処方してくれています。 以下、症状を説明します。 一昨日、鼻の奥が痛くて喉に拡がる感じでした。手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使用し始めました。 昨日、扁桃腺あたりが砂を飲むような痛みが出てきました。喉が痛いせいで、咳がでました。 今日、喉は相変わらず痛くて。咳も増えてきて、頭痛も出てきました。 上記のかかりつけ医は、風邪やコロナ検査も出来るので、かかりつけの精神科に受診しました。 コロナは陰性でした。 今、コロナの影響で咽頭痛の薬が出せないと言われました。 咳の麦門冬湯を処方されました。 手持ちの小青竜湯と合わせて様子を見るように言われました。 質問です。 1.以前、短期なら3種類併用可能と聞きました。小青竜湯、麦門冬湯、半夏厚朴湯、3種類は成分的に同時に服用して大丈夫でしょうか? 2.薬剤師さんに小青竜湯、麦門冬湯は甘草から動悸が出るかもしれない。と言われましたが、その場合止めるなら、症状的にどちらを飲めば良いでしょうか? 3.上記の漢方に、アラミスト点鼻薬は併用可能ですか? 4.あまりに咽頭痛が治らなかった場合、再度病院に相談したいのですが、何日くらい様子を見ても大丈夫でしょうか? 5.再相談する場合、処方を断られた精神科ではなく、事情を相談した上で別のかかりつけ内科でも良いでしょうか? というのも、精神科では診察は一切無く、看護師さんを通した会話のみで喉も診てももらえなくて。 様子を見ての一点張りな感じだったので。 6.薬を処方して貰えない中で、咽頭痛に自分で出来る事はありますか?

4人の医師が回答

風邪をひいてから2週間経っても体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

8/20の夕方から寒気が止まらず、発熱をしました。とにかく全身が痛く、背中と股関節、喉、脇などリンパのある場所は特にやみました。また、生理が終わったばかりなのに子宮筋腫のあるところや胸も張り痛かったのも気になりました。翌日病院へ行き、コロナ、インフルエンザではないと診断を受け、抗生物質と鼻水、喉の痛みなどに対しての薬をもらい帰宅。解熱剤で熱は一時的に下がるものの約3日程度は微熱以上の体温が続き咳は出ないものの息苦しさもありました。同日に主人も発熱しましたがすぐに熱も下がり、同じ風邪の菌をもらったのだと互いに話していました。 症状は軽くなってきたものの、同じタイミングで抑うつの症状が出てきました。体もだるく、頭も重く頭痛のようなモヤモヤする状態。それまで必死に仕事をし、抑うつ状態も抑えて仕事を頑張っていたためこのタイミングで出てきてしまったのだと感じました。 翌週、抑うつが治らず体調が戻らないと仕事を休みましたが同じく背中の痛みや肝臓のある位置の痛みも気になり8/27に少し大きな病院へ行きました。 調べるのが甘く、その病院は普通の内科がなく、背中の痛みから消化器内科へかかることになりました。検査の結果、炎症反応が見られ肺炎が治りかけていること、γgtpだけが少し高いことが気になるが現段階では不明とのことで抗生物質で継続的に治療することになりました。まだ精神的にも弱っていたため、職場に検査結果を伝えて先週いっぱいもお休みしました。 9/1の夜からまた喉の痛みが気になり、昨日、リモートでなんとかお仕事をしていましたが頭痛やめまいがあり休み休み仕事をし、夕方熱をはかるとまた37.5℃と発熱していました。今も下がることなくほぼ同じ熱が続き、股関節の痛み、喉の痛み、胸の張り、全身のだるさがあります。同じ病院で症状を伝え診てもらうべきか、違う病院で診てもらうか悩んでいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)