コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

小学3年、脱毛症について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学三年生の娘のことでご相談です。 おでこのすぐ上の髪の生え際とその周辺が髪の毛が薄くなっていることを5月のはじめに発見しました。 発見する少し前に、薄毛になってる部分を少し触っただけで痛いと言っていましたがそれはもうなくなりました。 皮膚科に受診してリンデロンVローションを塗っています。 リンデロンVローションを2週間続けてみて、毛穴が黒くなってきたので生え始めてきているのかと思って途中で薬をやめてしまいましたが、発見から1ヶ月後症状が改善せずまた同じ薬を再開しました。 5月辺りに今まで前髪がなかったのをはじめてつくってよく前髪を触っているのは見られるのですが、 本人に引っ張って抜いているのか聞いても曖昧でよくわかりません。 皮膚科の先生からは、前髪を触っていることが原因ではないかと言われています。 円形脱毛ではないと言われました。 脱毛が今後広がってしまうのではないかと心配になりますが、このままリンデロンVローションだけで様子を見ていて良いものでしょうか? 原因として何かストレスが関係していますか? 3月にコロナに感染していますが後遺症などは考えられますか? 何か大きな病気なのではないかとも心配です。

2人の医師が回答

離乳食による湿疹について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております 6か月の赤ちゃんがいます。 離乳食を開始してから湿疹が出てきて、悪化してきています。 ・口周りからほっぺた、目の下あたりまでに小さなブツブツと赤み ・食後1、2時間でひどくなる ・おかゆ、野菜のフリーズドライを何種類か食べたが、どの種類でも同じ症状 ・試しに数日間離乳食をやめたところ、赤みが引きブツブツもある程度治ったが、本日再開したところぶりかえし、範囲も広がってしまった ・痒くて顔をこすりつけてしまい、どんどん赤くなる。かき壊してしまっているところもある。 ・顔以外はきれい ・皮膚以外は症状なしで、痒くてイライラする以外は、元気 質問ですが、 1、皮膚科に行ったほうがよいですか? コロナが心配なので行かない方がよいような気がしますが、どうでしょう? 2、どの種類でもブツブツになるのでアレルギーでは無さそうですが、もしアレルギーだった場合は、後から重篤な症状がでることはありますか?(寝ている間など) 3、家でした方がよいケアはありますか? (食べる前にプロペト、食後はお口拭きで拭いて、プロペトを付けています。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

SFTSの初期症状について

person 30代/女性 - 解決済み

21日の夕方に庭でマダニに刺されてしまい お風呂で慌てて捻るように取り除いてしまいました。翌日皮膚科で診てもらいましたが 腫れや赤みがなく場所の特定ができず 処方箋だけをいただきました。ところが薬が合わず 目眩がひどいため 25日のお昼から薬を中断してしまいました(病院は休みだった為確認はしてません) 26日の夕方あたりから なんとなく左足に違和感があり(虫との関係はわかりませんが) 夜に37.1℃の発熱。昨日 皮膚科に電話をしましたが、発疹などがないと 熱があるので診ることができないと言われてしまい 代替えの薬のみ 家族に取りに行ってもらいました。昨日の昼間は食欲があまりなかったのですが、夜には回復し、腹痛や下痢もありません。熱は少しずつ下がって 今朝36.9℃でしたが、まだ平熱ではありません。 左足はとても軽い筋肉痛のような感じが残っています。コロナの関係で容易に受診できる状況ではないので ここで相談させていただきました。 体への発疹がない場合 1番考えられるマダニの感染はSFTSなのではないかと思ったのですが、その場合 この様な軽度の症状もあるのでしょうか?急に症状が悪化する事があるのではないかと思って心配です。

1人の医師が回答

予防接種や抗生物質でヘルペスは出るのか

person 10代/女性 -

11歳の中学一年の娘です。 2年前の夏に、お尻の割れ目のところにヘルペスのようなものが少しでき、皮膚科で診てもらったところ、ヘルペスかなぁと言われました。 娘は冬にたまに耳裏にアトピーが出るくらい軽いアトピーがありましたが、それもこの何年かはありません。 お尻のヘルペスは二型じゃないかと思うと不安で、アトピーが夏場で蒸れてそうなっただけならいいのに、、と思う毎日です。 夫も私もヘルペスの自覚症状はありませんが、持っていて、タオルなどを介して幼い頃にお風呂上がりなどに感染させてしまったのか、、。 娘は、初めて2年前の夏に症状が出て皮膚科に受診したその一度依頼は、症状は一度もありません。 先日、コロナ感染をしてしまいましたが、その時も出るかと思いましたが出ませんでした。 長くなりましたが、一番今気にしていることは、2種混合の予防接種の2回目をこの秋にする予定です。 接種によりヘルペスは出る可能性はあるのでしょうか? また、抗生物質の接種によりヘルペスは出る可能性はあるのでしょうか? もちろん、出る可能性が高いと言われても接種します。 ですが、気になってしまいます。 どうぞ、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

6歳の女の子ですが高熱になったり下がったりしてます。

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎、便秘で病院に通っています。アトピー性皮膚炎は1ヶ月前くらいから悪化し指を掻きむしりひどいことになっています。 また9月4日にコロナ陽性になりました。 9月25日深夜3時くらいに39.2℃、朝も39.0℃、頭痛、吐き気、腹痛で起きれず傾眠傾向だったため病院に受診し、採血、レントゲン、点滴をしました。喉が赤いと言われました。採血等は問題ないとのことで帰宅しました。熱もあり怠いのもありずっと寝っぱなしでした。声をかければ目を開けるのですが、起きているとあくびばかりしています。 頭が痛いと泣き叫んでいました。痛がる部分は後頭部です。 9月26日、朝は37.3℃、昼間も37.2℃、それなりに起きていられるようになりましたが、食欲はありません。14時に再度39.2℃、現在は40.6℃です。 昨日の処方は特になく、現在はモビコール、オロパタジンの服用のみです。 カロナールは自宅にあります。 昨日時点での採血は問題なさそうでしたが、熱が上がったり下がったりするのはなんででしょうか? このまま冷やして様子見ても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

年長の娘 風邪で鼻詰まりと咳があります 明日のスイミングについて

person 乳幼児/女性 -

年長の娘がもともとアトピー性皮膚炎があります。よく冬は鼻詰まりを夜間起こします。前日に寒い中外出をして無理をしてしまい、10月9日から喉の痛み、鼻水があり、その後喉の痛みはなくなり、鼻水と咳になり、10月12日に小児科受診し、カルボシステインとムコサールとアスベルンのドライシロップを飲んでいます。あと鼻も腫れが見えるとのことでアトピー性皮膚炎で処方されてるジルテックドライシロップも飲んでます。 私も夫もアレルギー体質で風邪から副鼻腔炎になりやすく、子どもが風邪をひく前に発熱し、インフルエンザとコロナの検査は陰性で抗生剤を飲んでました。 小児科の医師からは登園と体操教室は行っても大丈夫と言われていますが、咳が園でも時々ゴホゴホと出て、マスクや押さえることも難しいです。 明日園でスイミングがあるのですが、鼻詰まり、咳がある場合どうなんでしょうか。 また鼻が腫れてるとなると耳鼻科で診てもらった方がいいのでしょうか。 先月は熱発の風邪をひきましたが、その後咳が続いておりました。 小児科では喘息では無いと診断を受けております。 なかなか治らない咳が不安です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳の子供、手足の発疹とお熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が手のひらを痒がっていたのでみると赤い発疹がポツポツと広範囲に出ていました。汗疹かなと思い以前もらった薬で様子を見ていると、 翌日保育園の先生から足裏にも少し発疹でてるので病院に行くようにと言われ帰宅しました。その日の深夜38度の発熱があり、 手足口病か溶連菌かなと思い病院受診、 小児科の先生は診察して手足口ではないなぁ、溶連菌かな?とりあえずコロナの検査という感じで、コロナは陰性でした。 喉も少し赤いけど、溶連菌ではなさそうだ…手と足の発疹もわからない。咽頭炎でしょう、季節の変わり目ですし良くある。安静にということでした。 喉のお薬(アレルギーを抑えるようなもの)と手足の塗り薬をもらってきました。 手足は良くならなければ皮膚科へと言われました。 翌日熱はすぐに下がりましたが、 手のひらが悪化し発疹というよりは全体が少し腫れ、さらに赤くなり熱を持ってました。 すごく掻きむしってしまいとにかく痒がっているので冷やしたり、薬を塗ったりしてました。 その翌日辺りには少し痒みも落ち着き、息子も気にならなくなったようで掻きむしる様子はありませんが少し皮が剥けてきました。 お風呂上がりや足の指の間などは汗をかくとまだポツポツと赤くなったりします。 全体の症状と以前の経験からみて、 これは溶連菌ではなかったのかな?と不安になってきました。溶連菌はお薬を10日飲むはずですが飲まなくていいのか? 自然治癒でいいのか? それとも咽頭炎でたまたまそれがきっかけで手足に発疹がでたのでしょうか? 小児科の先生は気になったらまた来てと言ってましたが、手足の症状だけなら皮膚科へと言われたので受診すべきか迷っています。 息子は元気です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

終わりの見えない円形脱毛症。花粉症。甲状腺の関係

person 50代/女性 - 解決済み

何度か円形脱毛症について質問してる者です。 4年前くらいから500円玉くらいの脱毛が出来ては治り…また別の場所にできるの繰り返しです。全体的にも薄くなりましたが円形ではないのは更年期だから?コロナワクチン?。。。 その間同じ皮膚科に毎月通いずっと「セファランチン」と「フロジン」のみの処方。 生えてはくるので信じて治療続けてました。 3日前に皮膚科に行き ほぼ治ったのでこれで最後かなぁと 気休めに「フロジン1本」と私の希望で「もう1ヶ月分のセファランチン」処方してもらいました。 ところが!! 今朝また別の場所に1円玉サイズの脱毛発見。 終わりが見えず悲しくなります。 さらに 秋の花粉症? 目が痒くて赤くなりクシャミも出ます。 不眠もあるのでルパフィンという薬があるので飲もうとネットで調べたら「ルパフィンは脱毛しちゃう」やら書いてありました。 質問1 セファランチンとフロジンだけでは完治しないのでしょうか。 髪の毛で隠せてますが4年も繰り返してると凹みます。完治する方法は無いものなのでしょうか(涙) 「コロナワクチンのせいでない?」と友達に言われます。 質問2 秋の花粉症は今年初めてです。 目が赤くて痒いです。やはりルパフィンは脱毛しますか?眠れるなら飲みたいのです… 質問3 父は剛毛でハゲ知らず。 母は甲状腺の病気を過去にしたようですが、私は甲状腺検査異常なしです。 遺伝的に甲状腺の病気これからなる事ありますか? なぜ私だけ円形脱毛症を繰り返すのでしょうか。(ため息) 因みに娘と私はたまに口唇ヘルペスになります。関係ありますか? たくさんすみません。 わかる事あれば安心の為にアドバイスお願いします。悲しみから早く抜けたいです。 写真は 上が現在(左側)ここだけ。 下がかつて1番酷かった時(右) 他にも数ヶ所できてました。

3人の医師が回答

爪白癬右足第2指少し分厚くなり最近痛みが出て抗生物質の塗り薬と飲み薬出されたが塗り薬のみはだめですか

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 足爪白癬で10年前以上前から塗り薬で治療してます。 何年か前から右足第2指が少し厚くなっているのに気づいてたのですが、痛みとかありませんでした。右足指第2指の爪付近の皮膚が白く盛り上がっていて、それはあまり気にしてなかったのですがところが、最近足爪第2指の爪の右の皮膚と爪の堺が赤く見えました。それを医師に言ったら爪が食い込んでいるとの事でした。そのように言われてしばらくして最近その指が時々痛くなりました。指先と、指あたりが痛くなりました。 そのことを医師に言ったら抗生物質の塗り薬と飲み薬が出されたのですが塗り薬だけで様子を見てますが痛みが良くなってきました。 治療の中で3年前、1カ月抗真菌薬(テルビナフィン)服用試したことありますが、引っ越しなどで忙しく中断してそれきりです。 また昨年12 月と今年5月にコロナにかかり、また6月に膀胱炎になった時抗生物質をそれぞれ服用しました。膀胱炎の時1 度目のニューロキノン抗生物質で治りきらず、セフェム系抗生物質1日半お腹がゆるくなって中断しました。(医師と相談して)膀胱炎は薬なしで白血球−マイナスが続いており、経過を見てます。膀胱炎の方は医師にそんなに心配しなくていいと言われました。 質問1.抗生物質服用するとまたお腹がゆるくなるのではないかと服用に抵抗があります。塗り薬だけではだめでしょうか?(痛みは良くなってきてます) 質問2. 追加で質問ですが、抗真菌薬の服用を考えてますが 2回目コロナ罹患感染から今3カ月ですがもう少し体力が戻ってから服用のが良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)