検索結果:4,882 件
8/22の晩より喉の痛みがあり、8/23から追加で37度台の微熱・咳・痰の症状が出たため、8/23昼後より市販薬の「パイロンPL錠ゴールド」を内服しています。熱は本日8/25時点では36度台に下がりましたが、咳・痰・喉の痛み(特に左、喉を触るとすこし腫れています、半年ほど前に一度扁桃炎になった経過があります)が続いております。「パイロンPL錠ゴールド」は引き続き毎食後に飲んでいますが、喉の腫れがあまり引かない為、追加で自宅にあるトラネキサム酸250グラムを飲んでも大丈夫でしょうか?もし飲んでも良い場合、1日何回何錠目安で飲めば良いでしょうか?宜しくお願いいたします。 ※添付写真は「パイロンPL錠ゴールド」の成分表です
7人の医師が回答
30代女です。現在喉に焼けるような痛みと、痰が喉に張り付いているような症状があります。コロナかどうか、可能性について聞きたいです。 以下、経過です。 16日 同居人が喉の痛みと微熱。 17日 同居人が微熱から発熱へ、自宅にて抗原検査でコロナ陽性。 18日 夜私が喉に違和感、頭痛。 19日 喉の違和感は痛みへ。内科受診し、トラネキサム酸、カロナール、トローチを処方される。 頭痛は強くなり、倦怠感、微熱、痰絡みが出現。夕方コロナ抗原検査は陰性。 20日 喉が焼けるような痛み、痰絡みあり。熱は平熱へ。残っていたカルボシステインを内服開始。 このような経過から、コロナの可能性は高いでしょうか? また、内服でまだなにかできることはありますか? 昨年12月にコロナになっていて、その際は症状フルコールで大変でした…元々咳喘息もあり、前回のコロナの時は再発したので、可能性が高ければ早めに対象したいとも思っています。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
5日前より喉が少しヒリヒリする感じがあり、風邪の引き始めかなと思い用心していたのですが、その2日後、起床すると咽頭痛が悪化しており体のだるさもあったため仕事を休みました。熱は37度程度と微熱でした。受診すると、かなり喉が炎症しているが扁桃腺は腫れていないとのことでした。アモキシシリンカプセル250mg、ロキソプロフェン60mg、トラネキサム酸250mgを処方されました。 同居人も同日夜体調を崩し、同居人は39度の高熱が出ましたがロキソニンを服用し平熱まで下がりました。 翌日2人で病院を受診し、インフルエンザ及びコロナの検査をしたところ、同居人はコロナ陽性となりました。 私は両方とも陰性でしたが、おそらくコロナだろうと医師より判定されました。 その後薬局でロキソプロフェン60mg、トラネキサム酸250mg、レスプレン30mg、トローチが処方され、前日処方したアモキシシリンカプセルはコロナに効かないため服用を中止するよう指示がありました。 現在も喉の痛み(特に起床後)が強く、さらに鼻水鼻詰まりも常にある状態です。咳も出ています。 鼻詰まりにより口呼吸ができていないのかいびきをかいて寝ているそうです。 起床後は喉の痛みがかなり強く、黄色い鼻水が出ます。ゲホゲホと痰が絡んだような咳も出ており痰も薄黄色いです。熱は出ていません。 鼻詰まりが治らないと喉の痛みも治らないのかなと思っています。 市販薬でなにか買った方が良いのでしょうか。(ナザールスプレーなど) また、私は検査は陰性でしたが本当にコロナなのでしょうか。溶連菌などの可能性はあるのでしょうか。 長文となり申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。
2人の医師が回答
12月20日に子供から溶連菌が移り、かかりつけ医を受診し、サワシリン、ソランタール、トラネキサム酸を処方されました。熱はすぐ下がり咳もなかったのですが薬を飲むと吐き気がして自己中断。 27日に再び発熱し、残っていた抗生剤を飲み解熱、今回は吐き気はなかったので抗生剤飲み切りました。 そして昨日から咳が急にでるようになり喉を刺すような痛み。痰が出そうで出ない感じと共に37.6と微熱です。 当番医を受診し、今までの経緯を説明した所、ゆっくり休んでないからだよと言われ検査等はなく風邪薬出されました。 プロメタジン1.35% トラネキサム酸250mg フェキソフェナジン60mg ロキソプロフェン60mg これはただの風邪なんでしょうか? それとも溶連菌のぶり返しなのでしょうか…。 そして元々飲んでいる薬が アムロジピン5mg パキシル7.5mg ロラゼパム0.5mg ですが、飲み合わせ大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
3/20(6日前)から軽い空咳が出始め、頻度が増えてきたため、3/22(4日前)に耳鼻科へ通院。熱や喉の痛みなし。ファイバースコープ等で調べると声帯付近が赤く、気管支炎かもしれないとの診断。抗生剤、アストミン、トラネキサム酸、フスコデシロップを服用。 3/25(昨日)から空咳が痰のからむ咳(白や黄色)に変わり、以降、痰を切る激しい咳が続いています。空咳は無くなっています。熱や喉の痛みなし。食欲あり。 ただ痰が引っかかった時の気道や喉の痛み、咳をしたときの胸のあたりの痛みがあります。痰を切るときは全身で咳をする感じです。 常時発熱はなし、酸素飽和度は96~98で変化なしです。 このまま様子を観ていいのでしょうか。それとも肺炎等を疑って、通院したほうがいいでしょうか。ご所見をお聞かせいただけると幸いです。
11人の医師が回答
左耳の後ろの痛みが三日前からあります。 数日前から喉が痛くてそれは治りました。 耳鼻咽喉科に行ったところ、風邪とのことでトラネキサム酸錠250mgとセフジトレンピボキシル錠100mgを処方されましたがいっこうに良くなっている気がしません。 耳の後ろの痛みというのは、数分置きにズキッと痛むような突発的な痛みです。 また、左の奥歯が痛むので歯医者へいくも、虫歯ではないと返されてしまいました。左奥に親知らずが生えているのでその影響なのですかね。。 この耳の突発的な痛みは何が原因できてるのか教えてほしいです。また、この薬で治るのでしょうか? 産後一ヶ月で、まったく休める暇がありません。それも関係しているのでしょうか。
3人の医師が回答
このひと月ほど後鼻漏、喉の痛みがあります。熱は36.6℃程です。だるさはありません。最近になり咳が出るようになりましたが、出ても一日2〜3回です。先週耳鼻科でトラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。その後喉の痛みと胸の痛みが少しあり内科を受診、診断は耳鼻科と変わらず、とりあえずセフカペンピボキシルを処方されました。それがすごく効いているという自覚はありませんがとりあえずおちついています。今気になっているのは鎖骨の下の辺り、胸の上部に鈍痛があることです。後鼻漏からくる咳で、このような痛みが出る事はありますでしょうか? この痛みですが日によって気になる日とそうでもない日があるような気がします。このまま様子見で軽減してゆくものでしょうか? コロナウイルスのこともあり不安が関係しているのでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になります。 アモキシシリン服用を中止した方がいいのかと思い相談させていただきました。 アモキシシリンのアレルギーでしょうか? 5日分処方され2日分は飲み終えています。 2/20夜に発熱し、喉の痛み 2/22朝に耳鼻咽喉科を受診 インフルエンザ、コロナウィルス共に陰性。 喉の風邪とのことでアモキシシリン、トラネキサム酸、熱が高い時用にカロナール処方 2/22夜に舌を火傷したような痛みと違和感、鏡で確認すると今まで見たことないような真っ赤な色 その他にも唇が腫れているような痛み、口角の痛みを感じる 2/23舌、唇、口角の痛みや腫れが増す 現在も症状は変わりません。 かかりつけ医がお休みのため相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
ここ数年後鼻漏の症状があります。 季節に関わらず、鼻と喉の間に常にベタベタしたものがあり、それが溜まって固まったものが週に一度くらいの頻度で喉から出てきます。 出てくる直前の一日くらいは硬い鼻くそが喉を刺激するため喉の痛みがあります。 出てくる鼻くそは直径1センチ程度の平たいドーナツ状で、かなり粘性の高い鼻汁が絡み付いています。 喉から出てきた直後も特にスッキリすることはなく、鼻と喉の間のベタベタ感は続いています。 トラネキサム酸とカルボシステインと排膿散及湯を1年ほど処方されていますが改善しません。 酷い時には鼻腔に蒸気を当てる機器を使いますが、まとまった鼻水が出るだけでベタベタ感は改善しません。 これはどういった病気が考えられるでしょうか? 永遠に治らないのでしょうか?
2月10日にコロナ陽性となり自宅療養しておりした。発熱、喉の痛み、全身倦怠感 数日続き、現在は発熱もなく、酸素97%脈拍85 血圧130/88 ですが気管支辺りのジリジリ感と咳、痰が中々治らず、今朝からは咳をすると喉辺りで血の味かし、時々痰を出すとほんの少し血が混じっております。 内服薬は陽性反応出た病院でトラネキサム酸250 ブルフェン200を処方して頂き、途中薬もらい現在も服用しております。 喉奥の痛み等ございませんが、炎症によりたんに血が混じってしまうと言う事でよろしいのでしょうか? また薬も現在の物を継続して服用すれば治るのでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4882
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療