ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後15日 ミルク飲むたびむせる

person 乳幼児/女性 -

生後15日の新生児です。産まれてから退院するまでは哺乳瓶でむせる事もなく上手く飲めていました。退院した翌日からミルクを一回に20ぐらいしか飲まなくなりずっと寝ていて泣かなくなったので病院を受診し管理入院しました。自宅で体温が低かったからかもしれません。病院で血液検査などして異常もなく入院してからはミルク飲みも良くなったので6日目に退院しました。退院して来た日はミルクも一回に100飲めてむせることもありませんでした。翌日からミルクを飲むたびにむせてちょっと飲んではむせての繰り返しで飲んでいても苦しそうです。休憩しながら飲むので授乳も1時間ぐらいかかります。むせている時は痰が絡んでるような感じでゼコゼコしています。 病院で使っている哺乳瓶も乳首も一緒のものを使用していて入院している時はむせることもなく飲めていました。 自宅に戻ってからなぜこんなにむせてしまうのかわからなくてまた病院を受診しようか迷っています。たまにむせるぐらいなら様子見しようかなと思いますが2、3回吸啜するだけでむせるのを繰り返しているので心配です。むせるのでミルク量もあまり飲めません。

4人の医師が回答

生後1か月の赤ちゃんの無呼吸、唸り、ミルク時のむせ・咳についての相談

person 乳幼児/女性 -

生後44日の赤ちゃんについてご相談です。 授乳後すぐに寝入り、その際に無呼吸状態(長くて約5〜6秒)になることがあり、呼吸が再開しても再び無呼吸になることを何度か繰り返しました。通常、1分間に約38〜42回の呼吸がありますが、その時は32回程度でした。現在は起こらなくなりましたが、これは正常な範囲内でしょうか? また、生後1か月を過ぎてから唸ることが増え、苦しそうに感じます。 さらに、ミルクを飲む際にむせることが多く、寝ているときにも1日2,3回ほどむせたり咳をしたりします。 発熱はなく、ミルクの飲み具合や顔色にも特に問題は感じていませんが、誤嚥性肺炎の可能性があるのではないかと心配しています。 現在の体重は約4700gで、1回に100〜140mlのミルクを1日6,7回(700〜860程度)与えています。途中で寝てしまうと80ml程度、足りない様子のときは160ml与えることもあります。このミルクの量は適切でしょうか?また、体重の増加が唸りやむせの原因になっている可能性はありますか?ミルクの量を調整した方が良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後1週間新生児 手足をバタバタさせ苦しそうにする

person 40代/女性 -

生後1週間の新生児の行動について質問があります。 一日に1回か2回、手足をバタバタさせ、口をパクパクさせながら激しく動く時間があります。だんだん動きが激しくなり、息がハッハッハッと短くなっていき最終的に苦しそうに泣き出します。 抱っこすると一時的に収まるのですが、また腕の中で苦しそう動き出します。 ミルクやおっぱいをあげると落ち着いてそのまま寝てしまうことが多かったのですが、昨日の夜はおっぱいをあげて落ち着いたあと、しばらくするとまた動き出し泣き出してしまうことを3回ほど繰り返しました。最後は動き出しそうな手を優しく抑えてトントントンと続けると寝てくれました。 手足のバタバタは本人の意志と関係なく動いているように見えます。 新生児は神経が未発達なため、手足が意志とは関係なくバタバタ動くことがあると聞いたのですが、最終的に発作のよう息が苦しくなって泣き出しているのが気になります。また、病院にいる時からこの行動はみられたのですが、家に帰ってきたここ2、3日の行動が激しくなってきているのも気になります。おっぱいが欲しいなどという意思表示なら良いのですが… このまま放っておいても問題ないでしょうか?またこの行動が起きた時に取るべき行動があれば教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

9ヶ月男児、嘔吐と誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男児ですが、一週間前からくしゃみ、鼻水、発熱などの風邪症状がありました。 発熱は、39℃ほどでしたが2日ほどで治りました。その後、鼻水と痰がすごく、痰が絡んだ咳をずっとしています。 痰が絡むせいなのかミルクを頻繁に吐いてしまいます。(完ミで1日800mlほど飲んでいます。)まだ夜寝ている間も2回ほどミルクを飲んでいるのですが、夜間のミルクは必ずと言っていいほど吐きます。 吐いた後呼吸がゼーゼーしてしまい、苦しそうで誤嚥性肺炎や窒息などしないか怖いです。 そこで以下3点質問です。 1、このような嘔吐により誤嚥性肺炎になる危険性はありますか? あるとしたら、どんな症状があると肺炎の可能性がありますか? 2、この子はもともとミルクの飲みも非常に悪く、離乳食も全然食べないため、成長曲線を下にはみ出してしまっています。でも上記の通り夜飲むと吐いてしまうため、夜のミルクはやめた方がいいでしょうか?体重がずっと停滞しているのが心配です。風邪が治ればまた少しずつでも増えるでしょうか? 3、痰の症状が出やすい子っているのでしょうか?早く治すために気をつけることはありますか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月乳児の吐き戻し対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の乳児についてです。 生まれた直後から吐き戻しが多い方でしたが、ここ2週間ほどは、ミルク後2時間くらい経ったタイミング吐くようになりました。 時間が経ったドロッとしたミルクの吐き戻しをしている為、窒息を心配しており、以下に詳細を書かせていただきます。 ・完全ミルクでの授乳 ・一日の授乳量:170ml×5回 ・ 1日多くて2回ほど吐き戻す。 (いずれも2時間ほど時間が経ったタイミングで吐きます。) ・ミルク後、ゲップは最低1回は出ている 【現在行っている対策】 ・ ミルク後、ゲップが出た後もそのまま30分は縦抱きにしている。 ・10°の傾斜がついた吐き戻し防止クッションを使用し、頭を高くしている。 ・子が寝ている時に苦しそうに唸った場合はしばらく抱き上げている。 ↑これらを行っても変わらず吐きます。 そのため、子を寝かす時は吐き戻し防止クッションの使用に加え、顔を横向きにしたりなどしていますが、 顔が横向きになっていれば、吐き戻しをしても窒息の心配は無いでしょうか。 また、上記の他に何か良い対策があればご教示いただきたいです。 何をしても吐き戻すため、窒息が怖く毎晩ほとんど眠れておりません。。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱

person 30代/女性 -

今晩は。 子供の発熱について質問です。 1才9ヶ月の娘が月曜日の朝から発熱しています。 朝38.2℃で昼には40℃超え、夕方受信して血液検査を凍ましたが異常無しでした。様子をみるようにとのことで帰宅しましたが、熱は下がらず、嘔吐もあり苦しそうなので寝る前に解熱剤を入れると、夜中2回起きましたがすぐに眠り朝は37.5で元気でしたので保育園に預けましたが、夕方、38.9あると連絡をもらい迎えに行き、帰宅して測ったら40.7まで上がってました。今も多少の差はありますが40からさがりません。21時に眠いのに苦しく寝付けないようなので解熱剤を入れましたが、変化はありませんし、度々目を覚まして泣きます。時々ビクビクッと体が動きます。大好きなミルクも少し飲む程度ですが、昼間保育園では昼御飯はちゃんと食べたそうです。 このまま朝になったら血液検査に異常なくても再受診した方が良いですか? 血液検査でもワカラナイ病気はありますか? 苦しくて寝付けないようですが、楽にする方法はありませんか? 今は冷えピタ貼ってますが、とても熱いのでアイスノンを出しましたが、泣いて嫌がります。 また、半年ほど前にはインフルエンザが悪化して肺炎になり、そのあと喘息2回なりましたが、また肺炎になる可能性はありますか? おねがいします。

1人の医師が回答

腸重積なのかいきみなのか便秘なのか?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 もともとうんちは出ると1日1〜4回で、出ない時は2日出ないことがあります。 ここ最近苦しそうに身体をよじらせていきむことが増えたので、寝ているのに便意を感じて起きていきんで泣く。ということが増えました。 顔を真っ赤にしていきんでいて、おならしか出ないので綿棒浣腸やマッサージをしてうんちやガスを出してあげる日々を過ごしています。 ここ2、3日必ず朝の7〜8時くらいになると1時間くらい泣いては寝る、泣いては寝るを繰り返しています。 ただ、泣いてるというのもいきむ?うなる?感じで腸重積にある激しく泣くというよりは、ふがふがって感じです。(苦しそうではあります)放置するといつの間にか寝ます。 あまりにも繰り返すのでトントンしたりすると起きて本格的に泣きが始まります。 その時は母乳やミルクをあげると寝てくれますので、単純にお腹が空いてるのか??とも思います。 血便は出ていないです。吐き戻しはたまにあるので、嘔吐かどうかわかりません。 腸重積は時間との勝負とのことでしたが、2、3日経っても同じ症状であれば単純にお腹が苦しいとか便秘だということになりますでしょうか。 恥ずかしながら腸重積という病気を今日知ったので、2、3日様子を見てしまいました… 緊急性はありますか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)