作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

11ヶ月の赤ちゃんです。消毒液を誤飲(かなり少量)

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。 一昨日謝ってミルポンWとゆう消毒液(1時間以上哺乳瓶を漬けてすすいでから使うもの)からだして、すすいでいない哺乳瓶でお茶をのませてしまいした。 塩素の匂いを察知したのか、味がおかしかったのか、少し口にしてすぐに泣いて飲まなくなった為おかしいなと思いすぐに確認したところ消毒液からだしてすすがずにそのまま置いていたとのこと(夫の実家に帰省中で義理母が知らないうちに消毒していてくれたそうで、希釈量もわからずにつくったものです) そのあとすすいだ哺乳瓶で再度新しい麦茶をのませようとしましたがのみませんでした。(そのあと哺乳瓶でミルクなどはしっかり飲んでいます) 1、一昨日の夜のことで今は特に機嫌も悪くないですが、身体に重大な影響はありませんでしょうか? 今からでも病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 2、今日麦茶をあげようとしたところ、麦茶の匂いがトラウマになってしまったのか、全く飲んでくれません。白湯、ミルクなどはのみます。 このまま麦茶が飲めなくなってしまわないでしょうか? 飲んでもらうには何かよい方法はありませんでしょうか?(入れ物を変えてもだめです、、)

4人の医師が回答

新生児の授乳について

person 乳幼児/男性 -

生後2週間の息子の授乳に関連して2点お伺いがあります。 1. 授乳量について 現在、息子には3時間に1回のペースで、毎回20分間(計測すると10-20mL程度)の母乳の授乳に加え、60mLのミルクを与えています。飲み残す分を勘案すると、1日合計450mL程度を与えている計算になります。 退院時に病院から頂いた資料には、生後2週間時点では1回あたり60-80mL・1日計500mL-650mLの授乳が、生後3-4週間では同80-100mL・650-850mLの授乳が推奨されており、私が現状与えているミルクの量はこれに満たないため、増やす必要があるかと考えています。 他方、息子はミルクを飲んだあと寝かせていると吐き戻したり、少し吐きそう・気持ち悪そうな顔をしていたりすることもあり、今のミルクの量を更に増やすことには不安があります。 そこで、ミルクの量をすぐにでも増やすべきか、また、今後どのような考え方やペースでミルクの量を増やしていくべきか、ご意見を頂けますと幸いです。 2. 吐き戻しについて 上記の通り、息子はおよそ日に5-6回、最大10回程度吐き戻している状況です。また、寝ながら気持ち悪そうな顔をしているかと思うと吐いたり、最近は量の多い吐き方(ベッドに10cm程度のシミを作る程度)をすることもあり、心配しています。 新生児が吐くこと自体は珍しくないと承知しているので、体重が増加傾向にあることを確認しておけば心配ないかとは思っているものの、現時点で病院にかかるべきか、また、今後吐き戻しについてどのようなことに気をつけておけばよいか、ご意見頂けますと幸いです。 特に、幽門狭窄症を予防する観点で、噴水のように吐くことには気をつけるべきという記載をよくネットで見るのですが、噴水のよう、という表現がよくわからず、気をつけられているのか自信がありません。

4人の医師が回答

煙草の灰が含まれた水が哺乳瓶の乳首に付着してしまった

person 乳幼児/男性 -

生後1ヵ月半の赤ちゃんがいます。ミルクを作って冷ます時に、大きめの計量カップに水を入れて、その中に哺乳瓶を浸けてミルクを冷ましています。その際に使う計量カップがいつも灰皿の隣に置いてあり、もしかしたら灰皿の中の灰が計量カップの中に入ったり、外側に付着したりしている可能性もあるんじゃないかと心配になりました。 1.計量カップの中や外に灰が付着していて、そのまま中に水を入れ、そこに哺乳瓶を浸けてクルクルと動かした場合、少なからず水が飛び散り、哺乳瓶や哺乳瓶の乳首部分にその水が付着してしまうと思うのですが、灰が混ざった水が付着した哺乳瓶を赤ちゃんが咥えてしまっても大丈夫でしょうか?煙草の灰なので体や脳に悪影響がないか心配です。 2.赤ちゃんが煙草の灰を少量舐めてしまっても特に問題ないと見たことがあるのですが、ミルクに灰が少量混ざってしまった場合はどうでしょうか? 隣に灰皿が置いてあろうと、普通に置くぶんには計量カップの中に灰が入ったり、付着したりする可能性は低いですし、私が使う際は1度ゆすいでから使うのですが、母や夫はゆすがずにそのまま使っている可能性が高いです。 私自身、昔から強迫性障害っぽい所があり、気にしすぎる性格です。もしかしたら気にしすぎなだけかも知れませんが、心配なので回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の多動性、発達障害について

person 10歳未満/男性 -

私は来月で3歳と2歳になる子供がいます。 3歳になる息子のことなんですが、本当にやりにくくて、気難しいくて、融通のきかない子で困っています。性格がこんなのかなと思ってたんですが、実家の近所の自閉症の子を持っておられる人に、多動やな。。。って言われてしまい、気になっています。旦那の身内に発達障害の子もいて、やりにくさはちょこちょこ聞いてたんですが、なんか似てるとこもあり、不安になっています。 3歳になるのにオムツもミルクもやめられません。ぬいぐるみがないと気が狂ったかのように泣き続けます。ミルクもなければ気が狂ったかのように泣き、自分の思うようにならなければ、気が狂ったかのように泣き続け、年子の妹にも当たり散らして、蹴る、叩く、押し倒す、物を投げる、髪の毛を引っ張る。。。妹だけではなく、私たちにもなんでも気に入らないと物を投げつけ、気が狂ったかのように泣きます。もう一つ気になるのが、すべてに応用がきかないと言いますか、子供なのでそれが当たり前なのかもしれませんが、異常なほどで。。。ママの携帯をパパが持つとか、この位置にあったものがなくなるとか、この人がいつも持ってるものを違う人がもつとか、ミルク作るのも自分が指定した人以外許せません。大泣きして暴れてしまいます。言い出したらキリがないんですが、許せないことが多いみたいです。 楽しそうに遊んでたりもしてると思ったら、一瞬にして気が狂ったかのように泣きだし、暴れ出す始末です。ご飯もほとんど食べません。偏食がひどく、困っています。 これは、子供だからこうなんでしょうか?やっぱりなにかそういう多動性とか発達障害とかなのでしょうか。。。病院行くならどこに行けばいいのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの下痢、胃腸風邪?ミルク量

person 乳幼児/女性 -

一昨日、相談させていただきました。ありがとうございました。一昨日の状態は昼に、離乳食後に食べた物を全て嘔吐しました。離乳食前に少しだけ母乳を飲ませました。鮭とポテトのクリーム煮というレトルト離乳食パウチに自分で作ったお粥を混ぜ、半分くらい食べている途中でドバーッと食べたものを吐いてしまい、午前中時間外になってしまいましたが市民病院の小児科で診てもらいました。医師には、特別元気がなさそうでぐったりしているわけでもないし、今すぐ点滴やります!という状態じゃないのでと言われ病院で3回目の胃液様嘔吐をしたのを最後に嘔吐はないです。 そして、昨日から下痢が始まりました。昨日の下痢の回数は、午前中にどばーっと黄色の滑らかな水様性な感じのものを大量に、午後過ぎからはちょっとを2回でした。そして今日は、午前中にオムツからはみ出しくらいに大量に、そして今また結構多めに滑らかなクリーミーな感じの黄色の水様便が出ました。ミルクは、一回に100程度を4時間おきくらいに飲ませ、あいだはポカリ等を少し与えています。また昨日から、すこーしずつ、くたくたに煮たお麩いりうどんを食べさせました。ですが、このような状態ならやめたほうがいいですか?ミルクの与える量、与える感覚等が分からないので教えてください。普段は一回に200前後のミルクと離乳食3回80グラムから100です。また病院に再度受診したほうが良いですか

2人の医師が回答

子供がおっぱいを飲んでくれない

person 30代/女性 - 解決済み

生後10日の子供がいます。 母乳で育てたかったのですが生後すぐに黄疸がでて治療し、退院時には改善されましたがおっぱいをなかなか吸ってくれず一ヶ月検診までは母乳を与えた後にミルクをたすように言われました。 入院しているころからよく寝る子で、助産師さんに無理矢理起こしてもらい、おっぱいをあげていましたが、全く吸わない日もあれば、吸ってくれた時もあるというような状況でした。 退院してからは、日に日におっぱいが難しくなりました。搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、その後足りない分ミルクで足すので、哺乳瓶じゃないと泣きじゃくります。 3時間ごとに必ず授乳するように言われていますが、起こすまでに30〜40分かかりその後なきじゃくって、授乳どころではなくなります。 大体20分ほどおっぱいを吸わせようと頑張りますが結局哺乳瓶であげ、その後搾乳、哺乳瓶の片づけをいれるとトータル2時間弱かかり、すぐに三時間がきてまた授乳の繰り返しで私の身体も限界です。 寝不足と体の疲労も酷いので最近はお乳を吸わせるのを5分試して嫌がったら哺乳瓶であげて、子供に申し訳ないと思いながらも少しでも寝るようにしています。 搾乳機でとれた母乳と粉ミルクは合わせて80mlあげています。 1  哺乳瓶になれてしまった赤ちゃんでも、母乳に移行できるのでしょうか。 一ヶ月検診で問題なければ、粉ミルクは足さなくて良いそうなので完全母乳にしたいと思っています。 2 3時間ごとに必ず起こして授乳するように言われていますが、無理矢理起こすとかなり泣くので、3時間をこえても、赤ちゃんがある程度起きるのをまってお乳を吸わせるチャンスをつくりたいのですが、だめなのでしょうか。 もし良いのであれば何時間まででしたら許容範囲ですか?

5人の医師が回答

ミルクを嫌がる

person 乳幼児/女性 -

現在5ヵ月もうすぐ6ヵ月になる女の子のことですが。 早くに母乳がでなくなり完全ミルクで今7キロです。離乳食はまだで湯冷ましも飲んでません、飲ませることもあるのですが、20くらいしか飲まないし作ってる間に寝てしまったりします。 3ヵ月頃からミルクの飲みが悪くなり550~800しか飲んでくれなくなりました。 もうすぐ6ヵ月になるのに現在も量はほとんど変わってません。毎回飲ませようと横にダッコするだけで反り返り足を蹴ってにげようとします。なんとかくわえさせても手で払いのけやっぱり足を突っ張り蹴ってにげようとします。最初は嫌がってもそのまま飲んでくれるときもあるのですが、ほとんどが眠くてうとうとのとき目を閉じたまま途中止まるのをほっぺをツンツンして起こしながら飲ませてます。毎回必ずと言っていいほど咳き込むし飲み込むとき『ングング』と少しつらそうに飲むので気になっています。何か病気の可能性はあるのでしょうか? あと3日前に全く飲んでくれなかったときに色々な飲ませ方をやっていて、ビーズクッションの上で横にしたまま飲ませたら飲んでくれたので飲ませたのですがやっぱり途中で咳き込んでそのときに変なところにミルクが入ったのか、そのときから息を吸い込むときにゼーとかコゴーとか掃除機の吸い込む音のようなかすれた音がします。声もかすれるときがあります。その日からいつも以上にミルクの飲みが悪いような気がするのですが、病院に行った方がいいでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科?何科に行ったらいいでしょうか? 寝る前や寝起きのびくつきや反り返りの繰返しや、音がしないのにびくつくこともあり、てんかんか脳性麻痺じゃないかとも悩んでいます。 前に病院にいったときは様子を見てと言われたのですがずっとつづいていて…脳波の検査をしたいのですが、良性のびくつきでも脳波にでるのでしょうか?

1人の医師が回答

ノロウイルス感染と同時の乳腺炎か?

person 20代/女性 -

現在生後4ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 母親の私の症状ですが、おととい夜から嘔吐、下痢、発熱の症状があり、昨日の朝まで続いたため病院に行き、水分の点滴、吐き気どめ、整腸剤をいただきました。 受診時は微熱だったため解熱剤はもらわなかったのですが、少し経つとまた熱が上がり夕方には39度をこえました。検査したところインフルエンザではありませんでした。 ノロウイルス、ロタウイルスかもしれないけど、現在は発熱のみ症状なので座薬を入れて熱を下げています。 哺乳瓶を嫌う子供で完母で育てているのですが、嘔吐があるうちは泣きながらでもミルクをどうにか与えて母乳はあげていませんでした。 点滴をうちご飯も食べれるようになりおっぱいが作られ始めたので、張ると搾乳をして、ミルクにしたり母乳にしたりを繰り返していたら、右側のおっぱいが痛むようになり、まるでパンパンに張っている時のような乳腺の痛みなのですが、さほど張っていません。 子供にわざと痛い方のおっぱいを長く与えてみても痛みはおさまりません。搾乳しても出は悪いように感じます。 ここで質問ですが、体調を考えミルク優先にし、搾乳を続けたため、出し切れなかったおっぱいが詰まってしまっているのでしょうか。 もしくは高熱が出たため、炎症を起こしているのでしょうか。 吸われても良くならないのですが、このまま様子を見るしかないですか?このまま放っておいて乳腺炎になる可能性はありますか? いつも吸われれば張りも痛みもなくなるので心配になりご相談しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんミルク飲まない、睡眠

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 100日を過ぎたあたりからミルク拒否が始まり、お腹がとても空いていればミルクを一回140ほど、頑張って飲んで一日、350ほど。 全く飲まない時は一回も飲んでくれず、そんな時はなるべく母乳を増やしたりしています。 おしっこの量は大体3時間おきに交換して毎回濡れてはいます。ぐっしょり濡れていることは稀でほとんど軽い状態です。 おっぱいから哺乳瓶にくわえさせるやり方で2週間ほどしてきましたが、2日前からそれでも飲まなくなりました。 昨日は4回チャレンジしましたが一回も飲まず、張ってない、出ているかわからないようなおっぱいを飲ませています。 機嫌は悪くなく日中は遊んだり、お昼寝、笑顔も見えます。夜はよくて3時間、4時間まとまって寝て、そのあとは40分から1時間おきに起きおっぱいをくわえています。 お腹が満たされていないためか、夜間とてもぐずります。 やっと寝たと思ってもすぐ起きたり、身体を動かしています。こんなに寝なくて大丈夫なのかな?と思うほどで睡眠に関しても心配です。 だいせんもんは凹んだりは私がみる限り無いと思います。 唇はシワはありますが乾燥までは多分いってない感じです。 4ヶ月検診にも保健師さんに相談したのですが、今ぐらいは体重は緩やかになってきますとのことで、心配なしとのことで対策などは特に教えてもらえませんでした。 その一、ミルクを一度完全にやめて、母乳のみでいったほうがいいでしょうか。それともたまに飲むかもしれないのでミルクを時々作る今の状態を続けた方がいいでしょうか。 哺乳瓶の乳首嫌いかもしれないので、コップで少しずつあげた方がいいでしょうか。 その二、睡眠時間が少なくても赤ちゃんの発達などに影響ないでしょうか。眠たそうにしてるのに、寝ない、寝てもちょっとの音で起きてしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)