検索結果:6,621 件
5月に産婦人科にて、卵巣が3,7センチ腫れていると言われ、腫瘍マーカーの血液を受けて陰性で問題ありませんでした。そして、卵巣の腫れが排卵による腫れなのか確認するために、昨日また病院に行ってきましたが、腫れがそのままあり、排卵による腫れではないと言われました。妊娠希望のため、手術で先にとったほうがいいのと聞くと、別に平気と冷たい回答。不安になりこちらに質問したく。3,7センチ腫瘍もったまま妊娠は問題ないですか?それとも取ってからがいいでしょうか?ちなみに、第1子をが一歳半年で、妊娠出産の時に卵巣腫瘍は言われてません。
2人の医師が回答
9日に、子宮がん検診を受けたところ右の卵巣が4センチ腫れていると言われました。腫瘍マーカーを調べるため採血をして16日に結果を聞きに行かないといけないのですが、昨日朝から下腹部痛と出血があり受診してきました。出血は子宮からの出血でした。下腹部痛に関しては血液検査をして、炎症数値をみましたが特に炎症は見られませんでした。なのでおりものの検査をし結果は来週になりました。 内診したときに、卵巣が先週より少し小さくなってると言われました。でも、まだ腫れは残ってるそうです。 不正出血はたぶんホルモンの関係だろうと言われました。 出血は今朝もあり、鮮血です。 気になるのがウエストまわりが少し太ったように感じます。これは卵巣がんによる腹水ではないかと気になってしまって。 腹水がたまるほどの卵巣がんだった場合、内診したときに卵巣にがんがあればすぐにわかるものでしょうか? 腫瘍マーカーの結果がまだ出てないのでなんとも言えないので心配です。
3人の医師が回答
元々、子宮内膜症があり去年の6月に癒着の剥離手術を行い、ピルを服用して排卵をとめてました。今年に入って、子作りのためにピルを中止しタイミングで様子をみましたが授からず、7、8、9月とクロミッドを内服しタイミングでできず、10月に受診した際、左側の卵巣が腫れるとの事で先日、MRI、血液検査をうけました。結果、左側の卵巣が7センチに腫れてはいるけれど、悪性ではないとの事でした。右側の卵巣は特に問題なく子宮内膜の状態もよいと言われました。手術すれば少なくてもリスクがあるので妊娠を最優先に考えるべき、顕微受精も考えるように言われました。とりあえずは誘発剤を使用して今の排卵状態を維持しタイミングになりました。 最悪、顕微受精も考えてはいますが、金額もかかるため今すぐにはできません。人工受精はタイミングより可能性はありますか。今の状態では受精自体が難しいのでしょうか?
1人の医師が回答
11日に生理が始まり17日に終わりました。いつもよりとても量が少なかったです。 19日にまた出血が始まり、量はとても少ないのですが続くので婦人科を受診したところ、子宮筋腫があり、卵巣も少し腫れていると言われました。子宮筋腫は2.3センチです。 不正出血の原因は、まず子宮頸がんの検査をしてからと言うことで検査をしてきたのですが、次回受診が2週間後です。 このような状態でコロナワクチンの予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか?聞いてくるのを忘れてしまい、どうしたら良いのか悩んでいます。次回受診までワクチンは受けない方が良いのでしょうか? あと、子宮筋腫2.3センチはこのまま放置で大丈夫なのでしょうか?卵巣の腫れも何かの病気の可能性があるのでしょうか? 去年子宮頸がんの検査をしたときは問題なかったのですが、不正出血も止まらず、子宮筋腫はあるし、卵巣は腫れてるし。癌なんじゃないか…と色々とても不安です。
去年の9月の健康診断で引っ掛かり、10月に産婦人科へ受診し、その際に卵巣が腫れてると言われました。 検査の結果、CA125が51。CA19‐9が90でした。卵巣は、 4.73×4.78腫れていました。痛みは生理後に突っ張ったり、ズキズキしたり違和感があり下腹部がぽっこり出ていて心配になります。以前より便秘ぎみになりました。今の所、治療の必要は無く、半年後また検査に来るように言われましたが、大丈夫でしょうか?放置すると癌になる可能性があるとか、捻れたりするとたいへんだとネットで見かけ心配になりました。 今の病院では手術は出来ないそうです。できれば腹腔鏡で治療希望ですが、どの位の大きさまでなら可能でしょうか?卵巣も残したいと思うのですが可能でしょうか? 早めに違う病院を受診すべきでしょうか?色々と書きましたが回答よろしくお願いします。
いつもお世話になります。 前回、流産後の卵巣の腫れについて質問させて頂いたのですが…腫れていることがわかった先月22日時点では2センチ位だったのに、今日は5.3×3.5センチになっていて、どうやら卵巣の中に脂肪みたいな物も写ってると言われました。 先週、血液検査をした結果もエコーで見た限りでも悪性の腫瘍ではないということで経過観察と言われましたが、僅か10日程で3センチ以上も大きくなっている卵巣嚢腫をこのまま3ケ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか? 流産を経験し、すぐにでもまた妊娠を望んでいるので早いうちに手術してもらいたいと私は思っています。 手術しても卵巣は残したいので、それなら少しでも腫瘍が小さいうちに手術した方がいいのでは?と素人の私は思ってしまうのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。
人工授精により、妊娠判定が出ました。本日4週4日で、小さい胎嚢も確認できました。 8cmほど卵巣が腫れている、ルテイン嚢胞だと思われると言われました。 2週間後に心拍を確認するので、そのときにまた診察で大丈夫とのことでした。 ですが、その後ネットで調べてみたら8cmは大きいようでした。 卵巣捻転を引き起こしてしまわないか心配です。 たまに、笑った時や、急に立ち上がった時に、少しピキッと卵巣付近が痛い感じ?がしたことがあります。 セカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか? 手術を考えた方がいい大きさなのでしょうか? ※人工受精前にフェマーラを5日間服用していました。 ※人工受精2日前のエコーでも、卵巣に小さい腫れ(2〜3cm?)があると言われていましたが、水が少し溜まっているようであまり心配はいらない、と言われていました。
先日人間ドックで、子宮のエコー検査をし、その場で卵巣が腫れてるから婦人科を受診してと言われました。 その時は大きさは言われず、ただ腫れているとのことで、その場で言われるなんてよほどのことかと思い、次の日に婦人科を受診しました。 再びエコーをしてもらい、38ミリで、大きな病院を紹介するまでには至っていない(40ミリ以上で紹介)と言われ、腫瘍マーカーの血液検査をしました。結果はどれも高くはなく、3ヶ月後に経過観察でまた受診してと言われました。 しばらくして、人間ドックの結果が送られてきて(コロナ禍のため郵送)見てみると、42ミリ、卵巣嚢腫とありました。 42ミリだと、大きな病院を受診するに値しますが、1日で腫れが少しひいた?と考え、再受診はしなくても良いでしょうか? また3ヶ月後の受診で大丈夫でしょうか? 昨日、何となく下腹部が重く痛く感じ、卵巣嚢腫のせいかも…と心配になりました。今まで特に大きな病気もしておらず、生理痛もほとんどありません。 受診の目安を教えて頂ければと思います。
私の左の卵巣膿腫は6cmで中身は水の様なもので良性です。右の卵巣は脂性の様なもので少しだけ腫れています。捻転が起こる可能性があるので手術を勧められています。でも私は切除はしたくなくて。ある一件の病院では、腟から針のようなもので卵巣を突いて液体を出す日帰りができる手術があるそうですが、でも膝の水と同じ様に、また水が溜まって来ますと言われました。また別の病院では、そんな針で突く様などとの手術は聞いた事がないと言われました。腹鏡か開腹手術しかないと言われました。どちらにしても、手術はしたくないのですが、絶対に受けなければ危険なのでしょうか?自然に治る方法はないのでしょうか?本に、生姜紅茶と基本食、ウォーキングと半身浴を1ケ月間続けて、卵巣膿腫が治っていて、病院の医師も首を捻っていたと言う実話が書いてあったので、私も完璧では無かったのですが、岩盤浴と共に実践してみたところ、半年ぶりに生理が来たのと、右の卵巣が小さくはなっていたのですが、それの効果かどうかは分かりませんが、肝心の左の卵巣は小さくはならなかったです。もっと続けていれば治るでしょうか?
30歳女性です。妊娠を希望しています。2023年5月から妊活を始めようとしていました。(今は妊活をしていません) 2023年2月に市販の鎮痛剤が効かないほどの生理痛があったため、婦人科を受診しました。 卵巣が2cmほど腫れているとのことで、子宮内膜症の疑いがあるとの診断。当帰芍薬散を服用しながら経過観察することになりました。 2023年3月に寝れないほどの生理痛が起こり、再度婦人科受診。エコーで診てもらうと、卵巣が3.5cmほど腫れているとのこと。子宮内膜症で確実だろうとのこと。 痛みが強いから妊活ではなく、まず治療をした方がいいと医師から言われジェノゲストを処方されました。 質問 1.1ヶ月で1.5cmも卵巣が腫れることはよくあるのでしょうか? 2.エコーだけで子宮内膜症と診断できるのでしょうか?他の病気の疑いはありますか? 3.ジェノゲストをやめて不妊治療をするのは性急でしょうか? 4.ジェノゲストを服用し始めてから1週間経ちましたが、茶色の不正出血があります。これは卵巣に溜まった子宮内膜が排出されているのでしょうか? 質問が多くてすみません。ご回答のほどよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療