卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,359 件

早期癌?手術の不安。

person 60代/女性 - 解決済み

15年前に癒着性腸閉塞で入院して、たまたま卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)が見つかりました。  5.5センチ。 MRIの検査の結果は良性と思われ、 癒着性腸閉塞があるために手術なしで今まできました。 50歳(今は60歳)で閉経して、ここ2.3年は1.5センチと小さくなっていましたが、一年に一回の1月のエコーの検査で4センチ。 見つけてもらった総合病院に紹介してもらい、エコーと腫瘍マーカー、MRIの検査をしました。 結果 MRIだけでは良性と思われる。 悪性の場合、黒くうつるが、私のは白い。 悪性の場合は光る所があるが、私のはない。 しかしエコーのみを見ると悪性度が高い。 またチョコレート嚢腫は閉経後には大きくならない。 という事で手術はどうしますか?と言われましたが、癒着していて大変だとは思いますが手術を望み、1.2ヶ月後に手術をすることになりました。 聞きたい事は、 2ヶ月程手術を待って、癌だったら癌が進まないのだろうか?という事です。 コロナ禍で病院も全体の手術を遅らせているようで仕方ないこととはいえショックです。 私はは80%は癌だと思っていますが、癌だったとしたら初期だと思われますか? 癒着している手術はやはりとても大変ですか? そのまま経過を見るのは考えていませんが、不安が襲いかかります。 腫瘍マーカーは正常でしたが、チョコレート嚢腫はあまり上がらない!と言われました。 大きさは4センチです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣がんかどうか不安です

person 30代/女性 -

出産前からチョコレート嚢胞があり、不妊治療をしていました。 今年の1月、人間ドックで腫瘍マーカーのCA125が70あると指摘され、婦人科の検査に行きました。 先生から指摘されたのは、 ・子宮内膜が厚く、腺筋症っぽい ・子宮後屈である ・卵巣の腫れは左に2センチ程度 とのことでした。 腫瘍マーカーは、子宮内膜症の影響か、生理直後だったせいかも、と言われました。 その後、5月末に受診した時も、特に問題は言われず、11月に再受診の予定でした。 が、最近少し下腹部痛を感じることがあり、また受診しました。 すると、 ・右の卵巣に今まで見られなかった4cmの腫れがある とのこと。 先生は、多分チョコレート嚢胞だと思うけど、少し大きめだし、絶対チョコレート嚢胞とも言い切れないからと、MRIの検査をすすめられました。 もともとチョコレート嚢胞があったり、子宮後屈だったり、腺筋症だったりと、色々な問題があるようですが、4ヶ月の間に4cmもの腫れができるものなのでしょうか?そして、MRIをすすめられたのはやはり悪性でしょうか。 腫瘍マーカーが引っかかった時点でMRIをしておけば、発見が遅れずに済んだのかもと少し後悔しています。

1人の医師が回答

不正出血が止まりません。

person 40代/女性 - 解決済み

現在41歳です。 2ヶ月位前から生理の中日位から不正出血があります。どれも、おりものに混ざって、ピンクや茶色、鮮血のときもあります。先月は5日間でとまりましたが、今月は1週間位(途中止まった日も1日あり)つづいています。 先月心配になって、婦人科受診しました。ちょうど生理の真ん中位の日です。卵巣が腫れていて5センチ位あるとのことで、腫瘍マーカーの検査をしました。生理の1日前に結果を聞きに行き、結果は標準値より少し高めだけど、その日に卵巣を見たら4センチになっていたので、3ヶ月様子見で大丈夫と言われ、出血も生理の時位に出ない限りは受診しないで大丈夫と言われていました。 なので、出血があってもあまり気にしないようにしていたのですが、今月生理開始15日目からおりものに混ざった出血が毎日あり(たまに1日位止まる日もあり。)未だに止まりません。このままだとそのまま生理に突入してしまいそうです。 今日は病院おやすみですし、病院にも聞けず、不安で何も手につきません。やはり異常でしょうか? ちなみに子宮頸がんの検診は今月受けて問題なしでした。 婦人科がとても少なく、他の婦人科に行くのもむずかしそうなので、こちらで質問させて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

粘液性卵巣境界悪性に抗がん剤は効かない?

person 40代/女性 -

2007に妊娠5ヶ月で子宮頸がんの疑いがあり、出産後の2008年に子宮頸がん1bで子宮全摘、骨盤リンパ切除、卵巣は温存。 2023年初め、卵巣に違和感あり受診。 CT,MRI検査で良性とわかり経過観察。 約1年後の2月、CT,MRI検査で悪性の可能性があり3月中旬、当初は卵巣両方とも取る手術でしたが、前回の手術での癒着がだいぶあり、右の卵巣は極めて綺麗なので温存。左卵巣、大網、虫垂切除。 病理検査結果。粘液性卵巣境界悪性腫瘍。抗がん剤治療なし。経過観察。 術後の検査で腫瘍マーカーSCCが3.8と上昇したためCT検査。 左の卵巣があった場所に3〜4センチの腫瘍あり。先生は取り残しだと思う。再度手術は癒着があるから手術は難しい。境界悪性だから、そんな急速に進まない。 抗がん剤治療して小さくなれば手術出来るかも?と。 心配なので大学病院へ。 大学病院の先生は、境界悪性の術後3ヶ月で再発は珍しいと。本当に境界悪性だったのかともう一度確認すると。 とりあえず大学病院で詳しい検査MRI,PET CTをするのですが、まだ検査待ちの状態です。 それからは毎日が怖くて、毎日ネットで調べて…毎日無性に悲しくなり、ネットで調べては境界悪性は抗がん剤が効きづらいや、再発すると予後が悪いと言う記事も見たりで毎日怯えながら過ごしてます。 もし、PET CTで腫瘍がそこだけなら、まず抗がん剤で叩いて手術?他に 境界悪性でも転移してたら治療法はありますか?転移ならもう先は長くないのですか? 子供1人残してまだ死ねません! なにかいい治療方はないですか? 婦人系で詳しい病院や先生など何でもいいので教えてください。

2人の医師が回答

卵巣ガンかもしれない。と言われました。

person 40代/女性 -

半年に1度近くの婦人科で検診を受けています。そこでは右卵巣が少し腫れていて(4センチぐらい)小さな筋腫が1つ、子宮の壁が厚くなっていて子宮後屈と言われていました。ここでは血液検査はしていません。そして去年定期検診に行った所、卵巣の内容物が変わってきているから大きな病院へ。と言われ県立病院に行って膣エコーをし、造影剤を入れてMRIと血液検査をした所、MRIはチョコレートのう腫との事ですが血液検査の腫瘍マーカーの数値が高いのでガンかもしれない。卵巣を採ってみないとわからない。と言われ、もう1度今月19日に血液検査をします。 12月の数値はCA-125が46.2 SCC抗原が4.4 CEAが1.7 CA19-9が391.5 でした。私は父の遺伝の腎のう胞です。腎のう胞があったとしても先生はCA19-9の数値が高すぎる。と言う事なのです。私は腎臓内科にもかかっており昨日腎臓のCTを撮りました。以前腎臓結石があると言われた事があり、それが原因でCA19-9が高いのではないのかな?と思うのですが、これはやはり手術して卵巣摘出しないとわからないんでしょうか?私は胃腸も弱く最近耳鳴りが起こり薬を飲んでめまい止めの注射をしてます。最近家庭内で色々あって体が疲れているのですが、それは腫瘍マーカーの数値と関係があるのでしょうか? もし手術となれば左卵巣と子宮は温存したいのですが(未婚)年齢的に無理な事なのでしょうか?卵巣ガンは見つかった時にはかなり進行していると書いてあるのを見ると不安で仕方がないのですが手術するのも怖いと思ってしまい毎日不安です。先生方よいアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について(以前もこちらで質問させていただきました)

person 30代/女性 -

以前もこちらで質問させていただきました。 以前の相談内容 〜〜 右卵巣が腫れていて5.3センチとの事。 そして、卵巣嚢腫の中に白い影があると。。 先生からは「カラードップラーで見ても血流は見られないし、形も悪性のようにボコボコしてないし、良性は良 性だと思うけど〜.....」と言われました。 血液検査もしてくださって、内膜症も無さそうで、腫瘍マーカーは全て問題なしでした。 白い影が気になります。 〜〜〜 その後 造影剤なしのMRIを撮り、 以下のような結果でした。 〜〜〜 MRIでは右卵巣に5.2x3.5cmの単房性の禁液性の曩胞構造 左卵巣には最大径18mmの嚢胞構造とその内部に長径8mm程度の結節構造を認める。 いずれの所見にも拡散強調像で異常信号なし。 右は機能性嚢胞か、左も黄体を見ていたか、腫場を疑う経過の所見は認めません。 腹水は生理的範囲内少量のみ。 〜〜〜 MRIを受ける前の超音波エコーでも、右卵巣の嚢腫に白い影が映っていたので、この白い影の正体がMRIを受ければ分かると思っていたのですが、結局わからないままでした…… とりあえず妊娠を希望していた事もあり、年内に卵巣嚢腫の手術を受けるという事で話を進めていました。 ですが、先週の診察で卵巣嚢腫が消えていました…! 先生からは「自然に消える大きさではない」「もし嚢腫が破れたりしたら激痛があったと思うけど…」と言われましたが痛みなどは全くありませんでした… ここで質問したいのは 1、MRIの結果からは、悪性では無かったということでいいのでしょうか? 2、自然に消える事はあり得る事なのでしょうか…? 3、白い影の正体は何だったのでしょうか? 4、嚢腫が破れたとすると、中の液体はどこにいくのですか?もしその液体に悪い細胞があったとしたら、腹膜播種のような病気になりますか? 以上宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)