卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,014 件

卵巣嚢腫の経過について

person 20代/女性 -

26歳、右側卵巣に4.5cmの卵巣嚢腫があります。 6年前に両方の卵巣に複数の腫瘍が見つかり、左側は10cmを超えて捻転していたため手術で腫瘍のみ切除しました。病理検査の結果は皮様嚢腫でした。 それから2年後に現在の右側の卵巣嚢腫が見つかり、半年ごとにエコーをしています。 見つかった時から大きさは4.5cm程で、前回手術した総合病院に紹介状を書いてもらい血液検査と造影MRIを行ったところ、今回も皮様嚢腫だろうとのことでした。5cmを超えてきたら手術と言われています。 4年程経過観察を続けていましたが、直近のエコーで「大きさはあまり変わらないが白い壁?影?のようなものがある」と指摘されました。これまでのエコーには写っていなかったため、3ヶ月後にまたエコーをすることになったのですが、血液検査やMRIは必要ないのか不安に思います。(突然のことで気が動転してしまい、詳しく聞けませんでした。) 現在は避妊と生理不順(以前PCOSと言われました)のため低用量ピルを服用していますが、将来の妊娠については前向きに考えています。 一度手術しており卵巣の機能低下も考えられる中で、さらに今の腫瘍が悪性だったらと考えると不安でたまりません。 次回の診察まで3ヶ月も開き、追加の検査等も何もなかったのですが、これは問題ないのでしょうか。 この間で悪化しないか心配です。 長文失礼しました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

内膜症の再発か?卵巣ガンが心配

person 40代/女性 -

10年ほど前に、子宮内膜症で、両方の卵巣の半分ずつくらいを取りました。 その後、ずっと再発はなかったのですが、今回の検査で左の卵巣にチョコレート嚢腫のようなものが見えると言われました。 大きさは言われませんでしたが、先生いわく、微妙な感じとのことで、チョコレート嚢腫と言えない事もない。MRIをすればある程度わかるが、今はそこまでしなくてもいいかな、経過観察していきましょう…という事でした。 卵巣が腫れているのですか?と聞いたら、腫れではないと言われました。 よく、嚢腫は卵巣の腫れと聞くのですが、卵巣嚢腫とは違うという事でしょうか?それとも、卵巣ガンになってしまっているのでしょうか? もっとよく聞けばよかったのですが、気が動転してしまい聞けませんでした。 エコーで見ただけでは、チョコレート嚢腫とガンとの区別はどのくらいわかるものですか? また、エコー上で、チョコレート嚢腫はこの辺りと言われたのですが、素人には全くわからず、ただ、示された部分の横に、黒く丸く写っているものがあって、それだけが印象に残っています。先生はそれには触れなかったのですが、この黒い丸は何だったのでしょうか?生理が終わった直後だったので、卵砲とかではないですよね? 次回の受診は1ヶ月後ですが、時々左下腹部がうずく事はありましたし、年齢的な事もあり、ガンなのではないかと不安です。

2人の医師が回答

卵巣7センチ1ヶ月の変化ガンが怖いです

person 40代/女性 -

筋腫があるので子宮を摘出することにしております。 もともと私の卵巣は腫れやすいです。 排卵左右は6センチくらいに腫れたりします。生理がきてしぼみます。 大きな病院へ1月受診5月に子宮の摘出しましょうとなりました。(ガンの疑いないからゆっくりでよい) 3月ごろのmriは 左の卵巣はマンマルに腫れて排卵による腫れの見え方らしいです。右の卵巣なにもなし 4月のエコーでは消えてました。 本日のエコーでは右の卵巣が7センチに腫れている、見え方が微妙。通常ですと様子見だけど今回子宮をとりますし一緒に撮ってもいいかもとなりました。 お腹に穴を開けて手術します。 私はとっても不安症なんです。 4月にはなかったのに、今回右卵巣がモヤモヤしてる。 がんに見えますか?と聞くと 強く疑ってないけど、稀にこんなに早く大きくなる人もいると言われましたー!!怖いですー 明日手術ですが、ガンマーカーもするようでした。 こんなんでいっつも悩んでます。。 悩まない性格になりたい! どうしたらいいですか? もしも卵巣がんだったらどうしましょう モヤモヤしてます。 4月になかったのに5月にできててガンだったーとかあるのですか? こんなんなるんだったら早くから手術でよかったのにですね。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)