先日、子宮がん検診で膣内超音波検査を行った際、医師から水が溜まっていると言われました。
一年前の検診でも水が溜まっており、その際にクラミジアの検査をして陰性でした。今年も水が溜まっていたということで、念のためクラミジアに対する抗生剤を処方され、1週間飲んでいます。
水が溜まっていることに関して、ネットで検索すると卵管水腫というものが出てきて、原因はクラミジア等の感染症が多いとあります。7年ほど前にクラミジアに感染し、思い当たる日から1、2ヶ月で完治しました。
卵管水腫の症状である不正出血の心当たりはありませんが、排卵期に伸びる織物とは別にさらさらしたおりものがドバッと出ることはあります。
普段の生理痛はほぼありませんが、たまに右の下腹部に違和感を感じることがあります。
再来週結果を聞きに行く時までに不安でたまらないため、以下、ご教示いただけますと幸いです。
1.早期に完治したクラミジアが卵管水腫を招く可能性はありますか。
2.水が溜まってると言われた場合、卵管水腫以外の可能性はありますか。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。