咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

2ヶ月以上続く風邪症状

person 乳幼児/女性 -

現在2歳4ヶ月の女の子です。 1歳から保育園に通い始め、月に1.2回のペースで風邪をひいています。 2ヶ月以上前からどろどろとした黄色、緑色ぽい鼻水、痰がらみの咳が続き耳鼻科に通っていますが、蓄膿の症状があるというワイドシリン細粒、ビオフェルミンR散、アスベリンDS、カルボシステインDS、モンテルカスト細粒がでます。 服用しているときは症状が落ち着いてきますが、抗生物質、咳止めが5日分処方の為飲みきるとまた鼻水は緑色に戻り、痰がらみの咳もひどくなります。 それを繰り返しもう2ヶ月以上たっています。 この症状に加え、最近は目も痒がるようになり耳鼻科で採血によるアレルギー検査を行いましたが、花粉や食物も特にアレルギーはありませんでした。 1. 2ヶ月以上風邪症状が続いており、ずっと薬を飲む生活になっています。 今までは治っていたのに今回は全然治らないことに対して不安が募っており、耳鼻科に通い続け同じ薬を貰い続け飲ませるべきなのでしょうか? 以前咳がずっと続いていた時、小児科や大きい病院も行きましたが特に大きい病気とかではなく保育園に行っているから1年くらいは毎月風邪もらうからしょうがないということでした。なので他の病院に行っても意味はないのかなと感じています。 2. アレルギー検査で問題ないですが、目を非常にかゆがります。セチリジンがでていて飲ませてはいるのですが、症状はよくならず朝は瞼が腫れています。 アレルギーはないのに目がかゆくなったりするものなのでしょうか? 改善されてないのに薬飲ませるべきでしょうか?

6人の医師が回答

RSウィルスについて

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。6カ月の娘の事です。2月14日の夜から下痢があり一度だけ白っぽいかんじがありました。もともと、鼻水、咳でシロップをいただいていたのですが16日の夜に38、5度の発熱がありました。17日の朝36度台に下がっていたので保育園へ。夕方37度2分位だったので小児科を受診。突発かな?との事。又、夜中38,5度の発熱。朝は下がっていて機嫌も良かったので保育園へ。夕方、再度小児科へ。RSウィルスの検査、インフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性。やっぱり突発かな?との事。少し安心し、夜中に発熱するも、朝は機嫌も良く熱もなかったので又保育園へ。午後には高熱になりお迎えに行き、かかりつけへ。再度RSを検査すると陽性でした。息はハッハッ…と速く酸素は82で目は朦朧としており早急に市立病院へ紹介され入院。24日の昼から退院出来、25日も大事をとって自宅安静しておりました。夕方にかかりつけへ行き、吸引と吸入をしていただきました。夜中になり息づかいが荒くなり胸がヒューヒューいったり、息を吐く時にガガガガといって授乳もせず心配です。退院時も酸素を流して93とかだったのですが、朝小児科を受診するまでになるべく楽にしてあげられる対処法はないでしょうか?

1人の医師が回答

2週間の風邪症状(発熱、鼻水鼻詰まり、咳)、解熱後の湿疹

person 乳幼児/男性 -

4月より保育園に行き始めた、1歳5ヶ月男の子です。4/11に保育園から帰ると鼻水と咳の症状があり、4/12の午前中に小児科を受診して薬(レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」、アスベリンドライシロップ2%、サルボシステインDS50%「タカタ」)を処方してもらいました。その日の午後、38.2℃と発熱し目やにが出始めました。平熱は36.8℃ですが、37℃〜39℃の間で上がったり下がったりを繰り返していました。短時間で熱が急に上がったり急に下がったりしていました。日中ずっと37℃台だった日もあれば、最高は39.9℃ありました。4/14に再受診し、薬(セフゾン細粒小児用10%100mg)を3日分もらいました。また咳と鼻水は続いており、全く食べれないわけでは無いのですが、徐々に食欲も落ちていきました。4/17再受診し、薬(4/12と同じ薬にアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」追加)をもらいました。熱が高い時は(アンヒバ坐薬小児用)を使用していました。最初は「上気道炎」、後半は「喘息様気管支炎」と診断をされていました。4/21に病児保育から帰ると咳がとても酷くなっており、よく聞くとケンケンのような聞こえ方の咳をしていました。眠れる状態では無かったので夜間救急を受診し、吸入をしてもらったのと薬(デキサメタゾンエリキシル0.01%「日新」、ツロブテロールテープ0.5mg「HMT」)を処方してもらいました。翌日かかりつけ医を受診し、薬(4/12と同じ薬とクラリスドライシロップ10%小児用)を処方してもらいました。4/23には、鼻詰まりを吸引してもらうのと中耳炎の心配があったので耳鼻科を受診し、軽い中耳炎になってはいるが処方されている抗生剤を服用すれば良いとのことでした。この頃には、だいぶ咳が治ってきました。その後徐々に熱は下がっていき、本日4/26に平熱に戻りました。しかし、夜にお風呂に入れる時、普段から肌が弱く汗疹が出やすいのですが、いつもより湿疹が多い様な気がしました。ちょうど解熱後ということもあり、突発性湿疹の可能性があるのではないかと考えています。今のところ湿疹を確認できている場所は、上半身正面と脇腹あたり、肘です。このような2週間の病状でも突発性湿疹の可能性はあるのか、また月曜日からは保育園には行けるのか、あるいは明日にでも受診をした方がいいのか悩んでおり相談させていただきました。

5人の医師が回答

コロナに感染した可能性、潜伏期間、自宅待機期間について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子どもが通っている保育園で先週からコロナの感染が広がっており、とうとう同じクラスのお子さんでも感染者が出てしまいました。 1人は先週の10/13木と10/14金、もう1人は今週10/17月に登園実績があり、我が子もその日は登園していました。 上記の感染者が出たという連絡は、10/19水の夜にあり、念の為10/20木から保育園をお休みして様子を見ています。以降、同じクラスのお子さんでコロナ感染の連絡は来ておりません。 今のところ子どもに発熱や咳、鼻水などの症状はなく元気に過ごしています。本日数回くしゃたのが気にはなっています。 そこで質問なのですが、オミクロン株が主流になってから感染から発症までは期間が短くなったと聞きますが、これから症状がでる可能性もやはりあるのでしょうか。 このまま症状がなければ、土日に近所の散歩や公園に遊びに行く程度なら外出は可能でしょうか。また、このまま子ども症状なく、他のクラスのお子さんの感染の連絡がなければ週明けから登園は大丈夫でしょうか? 保育園に通わせている以上わかっていたことではあるものの心配で質問いたしました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)