妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,613 件

白血球が高くて心配です

person 30代/女性 -

昨日血液検査をしました。 白血球が11110で高く心配です。 (基準値3500〜9700) 毎年の健康診断では6000〜8000くらい、 妊娠中は9500くらいのときもありました。 分画はどれも基準値内でしたが、好中球が72.5%(基準値43%〜74%)で少し高めなのかな?とは思いました。 1月から鼻炎と咳があり、2月に耳鼻科で抗生物質を飲みましたがあまり変わりません。 呼吸器内科ではレントゲン検査をし、聴診器で小さく音がしたらしく、喘息かな?ということでステロイド吸入を毎日しています。 後日再度肺機能検査と聴診器で音を聞かれましたが、音もなくなり、機能検査も特に異常はないそうです。ステロイド吸入は継続で いまは咳はだいぶ落ち着いています。 熱はずっとありません。 2ヶ月以上このような感じなので、ストレスはあります。 また、不妊治療中でHCG注射を採血の前の日にしましたが影響はありますか? 心気症気味で何かあるとすぐ病院に行き、悩んでしまいます…。 子宮頸がん、乳がん検診は毎年しており、 腎臓や膀胱のエコー等も異常なしです。 どこか自分の分からないところで癌などがあるのかと不安です…。 白血病も心配しましたが、他の項目が異常ないことから医師からキッパリ否定されました。 この白血球の数値はどのようなことが考えられますか?

7人の医師が回答

妊娠中のジスロマック

person 20代/女性 -

先月始めに、風邪をこじらせ、気管支炎になり、産婦人科で処方された、ジスロマックを服用しました。 良くなった矢先、子供がひどい風邪をひき、私にうつり、フロモックスを服用していましたが、日に日にひどくなり、夜通し咳がひどく、23日だったと思いますが、救急で産婦人科にかかり、ジスロマックを処方して頂き、服用しました。これがきっかけで、持病の喘息が出てしまい、合わせてプレドニン点滴、内服にて、最近ようやく良くなりましたが、先週始め、義母がマイコプラズマになり、先週末には子供が、発熱。軽い咳もあり、義母が、マイコプラズマという事で、うつってしまった可能性もあるため、ジスロマックを処方されました。 昨日から、私も喉が痛くなり、軽い咳が出始め、かかりつけの呼吸機内科を受診しましたら、ただの風邪かもしれないが、もし、マイコプラズマに感染していた場合、また喘息になる可能性が高いため、ジスロマックを早目に服用した方が良いとの事で、今日から三日間飲む事になりました。 ジスロマックは、産婦人科で2回処方されているので、妊娠中でも使えるお薬だと分かりますが、先月に2回、今日からまた服用と、短期間に連続服用する事になり、お腹の赤ちゃんに影響がないか、心配になります。大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

熱が下がりません(妊婦です)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。妊娠14周目です。子どもが風邪をひいていて、もらってしまったらしく、9日に37.5℃〜38.5℃ほどの熱とだるさがありました。11日にはだいぶ楽になり、37.0℃くらいでした。他の症状としては鼻水と、少しの咳です。もう大丈夫だろうと思っていたのですが、12日に突然、頭痛が始まり、偏頭痛かと思い休んでいたら、39℃の熱がでました。つらかったので、カロナールを処方してもらい、12日の夜に一度飲みました。頭痛は多少治まったのですが、13日はずっと39.5℃の高熱が下がらず、朝と夜にカロナールを飲みました。しばらくして、ずっと寒気がしていたのですが、急に熱くなり、汗が一気に出ていくような感覚があり、熱が下がっていっていると感じました。睡眠中、熱も上がらず、今日の午前中も平熱だったんですが、今また38.5℃まで上がってきました。なぜこんなに繰り返すのでしょうか?妊娠中なので、大丈夫だと言われても何度も薬を飲むのには抵抗があります。赤ちゃんへの影響も心配です。明日くらいまで休みの病院が多いので、このまま様子をみてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児の咳 SIDS

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で1カ月になる新生児です。 41週6日に帝王切開で2860gで生まれました。 2歳の娘(姪)が居る妹の家で 産後過ごさせてもらっています。 自分も周りも喫煙者です。 妊娠中も電子タバコを吸ってしまっていました。 授乳時には喫煙後少なくとも3時間以上あけて 搾乳して捨ててから飲ませていました。 ここ何日間かぜろぜろした咳を していて寝ている時も 激しめの咳で起きたりしています。 苦しそうです。 いびきもかいています 夜は続けて3時間〜4時間寝ますが 昼は起きていることが多く 昨日久しぶりにミルクなどの時間以外はほとんど寝ていました。 ミルクの飲みは良くおしっこもうんちも出ています。 おっぱいは乳首を咥えさせると泣いてしまう時が多いです。 飲む時もあります。 熱は基本36.8°C〜37.1°Cです。 今日は一瞬37.8になりました。 接触した中で体調不良は姪が咳、熱、鼻水、下痢の症状がありました。 私自身も2週間前に咳、痰、鼻水、微熱がありました。 気になり小児科を受診したところ 聴診器での胸の音は大丈夫 ただ鼻に綿棒を入れてウイルス の検査をし結果が出たあとに 先生からSIDSの可能性が 否定できないと言われました。 明日明後日とウイルスの量を みないとと言われました。 私の免疫が息子にあまりいってないとも言われました。 なので風邪を貰いやすいのではと言われました。 ちなみに体重は退院時より1キロ増えていて、先週の助産師さんの訪問の際測ってもらってから300g位増えています。 息子の体調が自分の行いのせいだと 後悔と不安と心配で涙が止まりません。 遅いのかもしれませんが禁煙します。 他に出来ることは無いのでしょうか。 上記の症状はSIDSの前触れなのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠中の喘息吸入薬(ブデホル)について

person 30代/女性 -

昨年2月にコロナにかかり、その後一度咳をすると、しつこく止まらなくなることが増えたため、呼吸器科を受診したところ、喘息の診断を受けました。 ブデホルを、1日2回(朝夕)2吸入ずつ、毎日行ってきました。 発作(咳が止まらなくなる症状)は、呼吸器科の初診以降、一度も出たことはありません。 9月の診察では、症状も落ち着いているため、次回は吸入を1種類のものに変更しようか、と先生からお話があるほどでした。 このたび、妊娠が分かり、吸入薬も無くなってきたため、呼吸器科を受診したところ、「1種類のものでもブデホルでも、そこまで妊娠に影響がある訳ではない」「かえって、妊娠と、気温低下(これから寒くなる時期)のため、喘息が悪化する要因が高くなったから、引き続きブデホルにしよう」との診断だったですが… 喘息吸入薬は、妊娠中でも使えること、かえって喘息を悪化させた方が母子ともに良くない、とはどのサイトにも書かれてますが、発作が9ヶ月以上起きてなくても、毎日2回(朝夕)、2吸入ずつ続けることが必要なのでしょうか…? 喘息もちの妊婦さんでも、1日1回とか、発作が起きたら吸入という方もいらっしゃる中で、私の吸入回数(吸入量)は多くないのか、とても不安です。 そこでお伺いしたいのが、 1.発作が数ヶ月起きてない状態で、毎日ブデホルを朝夕の2回、2吸入ずつ行うのは、回数として適切なのか。 2.妊娠していることで、少ない回数(1日1回1吸入など)の方と比べて、胎児に影響がでる確率が高くならないのか。 3.万が一、吸入薬の胎児への影響があるとしたら、奇形だけなのか。 (奇形でなければ、他の心配は要らないのか) をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

第一子出産後の妊娠高血圧症候群→肺水腫経験後の第二子出産について

person 30代/女性 -

37歳女です。 35歳のときに第一子を出産したのですが、産後5日目に妊娠高血圧症候群によって心不全となり肺水腫ができたことから呼吸困難となってSPO2が90程度まで低下しました。 妊娠中の高血圧診断はありませんでしたが、産後徐々に血圧が上昇していきました。 出産自体は無痛分娩で望み子宮口全開までいったものの子供の頭が大きかったことから分娩停止となり緊急帝王切開となりした。 その後、入院中5日目に「横になるとなぜか咳が止まらなくなる」状態になって苦しくなったことから看護師さんを呼び、クリニックから総合病院へ救急搬送されました。 点滴治療で肺水腫は完治し、退院の際に第二子の妊娠について相談したところ「リスクはある」と言われましたが、ダメとは言われませんでした。 そろそろ妊活を始めようと人間ドックを受診したところ、原因不明ですがお腹の静脈に血栓が見つかり治療中です。 血栓についても治療が終われば妊娠を望んでいるのですが、体質的に不安に思っています。(血栓ができやすいとか、高血圧症候群の前科があるとかです) やはりハイリスクすぎるものでしょうか。 妊娠を諦めるべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

2人の医師が回答

鯛の鱗を飲み込んでしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝食で鯛の頭が入った味噌汁を一口飲んだところ、恐らく鱗の様なものを飲み込んでしまい、喉仏付近に引っかかってしまいました。唾液を飲むと痛み、咳をすると異動するので刺さっては無いのですが、自力では取れなかったので耳鼻科に行きました。 鼻からのファイバースコープで見ようとしたところ、見つかる前におえっとなって咳こんでしまい、その拍子に鱗のような物がさらに喉の下に異動し、最初違和感と痛みも少しありましたが、しばらくすると痛みは無くなり違和感も減りました。 医師にそれを伝え、もう一度ファイバースコープで見てもらいましたが、鱗らしきものは見つかりませんでした。 そこで妊娠中ということもあり、様子見ということになりました。 それから1日経ち食べ物を飲み込む時に痛みは無いのですが、軽く喉の違和感があったり無かったりします。 そこで質問なのですが、 1、もしまだ違う場所に引っかかっていた場合、何かを飲み込んだ時に痛みはありますでしょうか? 痛みが無いのはもう取れて胃に落ちてしまったからでしょうか?  2、落ちた場合鱗の場合は他の臓器に悪さをすることはあり得ますか? 3、もし鱗ではなく骨だった場合、何処かの臓器に刺さった場合、痛みはありますか?熱が出ると聞きましたが、微熱程度なのか高熱が出るのか知りたいです。 妊娠中なので色々不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)