現在五歳の息子が、昨年12月22日に発熱し翌日微熱になりましたが念のため小児科を受診したところ、溶連菌に感染していたことがわかりました。
熱は三日目には下がりましたが、合計七日間分のメイアクトを処方され、飲みきりました。
一月~二月後の間に尿検査に来てください、とのことだったので今日行ってきたのですが、そのことでご相談です。
受付で溶連菌感染後の尿検査に来たことを伝えて、直ぐに尿をとりました。それからしばらくたって診察になったのですが、先生に「今日どうされましたか?」ときかれ「溶連菌感染後の尿検査に…」というと、すでにカルテに(たしか)クレアチニン(-)とあったのをみた先生が、あぁ…という感じで「これじゃだめだ。もう一回おしっことって!」といわれ、とった尿は検査機関にまわすので週明けに結果をききにくるよう言われました。
その場で結果がわかると思っていたので、家に帰りネットで調べてみると、通常朝一番の尿で検査するというのがあり、また検査機関にまわすのは院内での結果が悪いから…というのをみつけ、今回の尿できちんと検査できるのか?また何か悪い検査結果がでたのか…と不安でいっぱいです。
ご助言いただきますようお願いします。