指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

11ヶ月の乳児、指差し、模倣、クレーン現象について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の女の子を育てています。 発達について、何点か質問があります。 ・指差し わたしは指差しをしていると思っていたのですが、指差しではなく単に触ろうとしているだけなのではないかと思うようになりました。例えば、スマートフォンでビデオ通話をしたりしているときに、画面に映っている相手の顔を指差しているようで、実は触りたがっていただけ(実際に画面を何度も触っていました)などです。指差しと、触りたがっている時の違いがわかりません。区別しなくてもいいものなのでしょうか? ・模倣 元々出来ていた模倣を最近しなくなりました。こちらが腕を上げてはーいと言うと、同じように手を上げてくれていたのですが、最近はほとんどしてくれません。模倣ではなく、赤ちゃん本人が自発的に手を挙げていることは良くあります。 最近はおじぎをするとおじぎを返してくれる模倣をしますが、いわゆる定番の拍手やバイバイは今もしてくれません。個人差はあると思いますが、出来ていた模倣をしなくなったり模倣のバリエーションが少なく心配になりがちです。 ・クレーン現象? 前述の拍手の模倣の練習のため、目の前で大人がぱちぱちと拍手をして見せると、その大人の手を掴んで大人に拍手させようとします。クレーン現象ではないとは思うのですが、これまた少し心配になりました。 以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

もうすぐ一歳。発達遅い?

person 乳幼児/男性 -

あと10日ほどで一歳になる息子についてです。 現在はつたい歩きで、まだ一人立っち、歩きはしません。 気になるのは、発声を真似たりしない、単語がまだでないこと、ものまねあまりしないことなどです。 先日検診で、発声真似たり、言葉はまだでないと話したら、「もう出てくる頃なんだけどね」と保健師さんに言われました。そのあとも、「全然真似しない?マンマとかも言わない?兄弟いるの?」とかしつこく聞かれたのでなんだか不安になってしまいました。 2〜3ヶ月前はたまにマンマと言ってましたが最近言いません。(私が、ご飯だよーと言うことが多いから?) 息子のできることは、 いないいないばぁ(カーテンや机で。たまに、バァのところで、ダッ!と言う)、ちょうだいと言うと持っているものを渡す、バイバイ(手を挙げて振るのではなく、手を少し出してグーパーとニギニギ。やらないときも多い)、…位でしょうか。 言葉ははっきりした単語はまだなく、宇宙語のようなのをよくしゃべっています。 好きな遊びはくすぐり遊びと追いかけっこです。 ハーイと手を挙げたりもないし、こんにちはみたいにお辞儀もしません。 いただきますも毎回手を合わすのを見せますが、する気配ありません。 あと、指差ししないのも気になります。 目はよく合うと思うし、よく笑います。 息子の発達は遅れているのでしょうか? 何か気になる点はありますでしょうか?

1人の医師が回答

自閉症、発達障害について

person 20代/女性 -

この子は発達障害、自閉症でしょうか。 1歳と11日の男の子です。 一切まねっこをしません。 ここ最近本当にたまにいただきます ができるようになりましたが ほとんどしません。 こちらの言っていることは ほとんど理解していません。 嬉しいと首を左右にふることも気になります。 何かに集中していると呼んでも 振り向きません。 特にテレビをみているときは遠くからでは 全くこちらを向きません。 指差し、言葉は全くです。 最近人差し指をだしたら同じように 出してくれていましたがもうしなくなりました。 人差し指を出してつんつんと物に 触ることはよくあります。 最近はこちらが指差したほうを 見るようになりました。 できることは自分で立って3歩ほど 歩けるようになりました。 目が合わないと思ったことはなく こちらがみていないとのぞき込んで こちらをみてくれることもあります。 好きなテレビをみせていないと 後追いはあります。 パパがいるのに私のところにきます。 人見知りもない方だと思いますが 他の人に抱っことされても手を伸ばしたり しません。抱っこされると泣きます。 ちょうだいというとたまにくれる ときもあります。 このような点から6対4くらいの割合で ちょっとこの子他と違うかな?と 思っています。 二番目ですが小さい頃からほとんど テレビを見せて育てていたので それもいけなかったと思います。 皆さんはどう思われますか?

3人の医師が回答

肯定の頷きや否定の首振りができない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子のことで心配があります。 元々発達はゆっくりめで、指差しは欲しい物に手を伸ばして訴えたりはあったのですが、人差し指で頻繁にするようになったのは1歳4ヶ月でした。 絵本が大好きだったこともあり、動物の名前(鳴き声)や果物の名前はすぐに覚え、1歳半検診では指差し、積み木も積めひっかかりはありませんでした。 1歳前半までは人見知りや場所見知りがあり、よくグズることが多かったのですが、今は友達にも少しずつ興味を持って近づいたり、笑いかけたりして機嫌よく過ごせれるようになってきました。 二語文はなく、単語は不明瞭な物もありますがたくさんでています。目も合い、いつも共感を求めてきます。教育TVの踊りには興味がないようで真似ませんが、大人の顔の表情は真似て遊んでいます。 今気になっているのは、1歳9ヶ月頃から時々爪先歩きをするようになったことと、肯定の頷きや否定の首振りができないことです。何か質問すると『はい』『いるの』『いらん』のような言葉で返事しますが…こちらの指示はきちんと分かっており、最近は洗濯物を見て『○○の』と言えるようになりました。 肯定の頷きや否定の首振りができないと、発達障害やグレーの可能性はありますか?いつできるようになりますか?

18人の医師が回答

頭を強打

person 10歳未満/男性 -

1歳6カ月の息子が引き出しの1番下の中に入って遊んでいてちょっと目を離したところたんすが倒れて下敷きになりました。今日きたばっかりだったのでたんすの中わ何も入ってなく高さ120センチの木製のたんすです。息子は右側おでこにおっきなたんこぶができてそこを指さして痛いとずっと泣いていました。嘔吐痙攣はないです。すぐに脳神経外科に連れて行ったのですがその病院は絶対CTをとるそうでCTに抵抗があったのでそれを伝えると看護婦さん達から白い目で見られ「ぢャあ何しにきたんですか?」「どうしたいんですか?」と言われ先生からは「CTを撮らないで帰って後から症状がでて何であのとき無理やり撮らなかったんだ!と言って問題になってるとこもあるから後から何かあっても何も言わないでくださいね!」と言われました。CTを撮らないことも不安になったのですがそうゆうことを言われ不信感がでて息子も特にかわった様子はなかったので結局撮りませんでした。今すやすや眠っている息子を見て罪悪感でいっぱいです。普段とかわった様子がなくても頭蓋骨にひびが入っていたり内出血してる場合はあるのでしょうか??全部私が悪いのはわかってます。すみません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10カ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ11カ月になる息子がいます。 低緊張というワードを知りもしかしてと心配です。 首座りは4カ月、寝返りは6カ月、支えなしで座れたのは9カ月、ズリバイは10カ月です。 首座り以外ゆっくりなので仕方ないのですが、気になるのは、 ○ズリバイが同時に前に出した両肘だけで押し出し下半身は使っていないこと ○お座りが両足投げ出したスタイルしかできないこと(足を曲げた女の子座り?みたいなのができない) ○両肘のばして上半身を起こさないこと 以上の点が運動面で気になっています。 ハイハイの姿勢で練習させようとしても肘をすぐ曲げてしまうしおしりもすぐ下ろしてしまいます。 10カ月検診でつかまり立ちしないということで再検診になりました。パラシュート反応も弱いようです。両脇支えて立つ練習をと言われ1カ月後にまた再検診です。 また、 ○バイバイやお返事ができない ○ちょうだいができない ○呼んでも振り向かないことが多い ○指差した方をみない ○うつ伏せで床を掴むような仕草や人差し指をたてたりしている(意味なく) ことなど気になります。 喜ぶと仰向けで両足でかかとおとしのようにどんどんしたり、かけっこようにバタバタ動かすので騒音クレームもきてしまい気が滅入ってしまいました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後11ヶ月 寝そうになるとギャン泣き

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。 今日の午前中&午後の昼寝の際、寝たかと思ったら1分前後でギャン泣きで起き、抱っこしてもすぐは泣き止まず、やっと落ち着いてまた寝たかと思うとまたすぐギャン泣きで起きる…というのを繰り返し、結局まともに寝ていません。 (無理やり昼寝させたわけではなく、自ら眠くなって寝る体制になり寝始めました。) 一度だけ、急に泣きながら立って起きました。 勝手に体が動いて泣いてるような感覚に見えました。 いつもなら途中で起きても、座ったまま抱っこすればすぐ泣き止んで再入眠できていたのですが、今回は立って抱っこして起こさないと泣き止みませんでした。 昨日の夜も、いつもよりギャン泣きで頻繁に起きてました。(少なくとも1時間に一回) 体調不良やどこか痛むなどあるのでしょうか? 熱はありませんが、泣き始める頃には頭が熱くなり汗びっしょりになりながら泣きます。 近況としては、 はいはいや伝い歩きはマスターしており、最近数歩歩けるようになりました。ゆびさしもします。 また先週月曜日に40度の熱が出て水曜には下がり今は鼻水だけ治ってない状況です。 起きてる時は普通ですが何もしてないのに少しだけぐずる時があります。(5〜10分おきくらい?) 受診すべきか迷ってますので、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳、指差ししない

person 乳幼児/男性 -

あと3日で1歳になる息子です。 まだ指差しがないので心配になりました。 今は一人で立っていられる時間が長くなってきましたが、まだ一歩が出ません。 ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは頻繁です。 ・欲しいものがあると自分で取ろうとします。 ・パン、バナナは手づかみで食べます。 ・人見知り、後追いあります。 ・目は合い、よく笑います。 ・玩具ではよく遊びます。ボールを投げて追いかけたり、マラカスを振ったり、車を走らせたりしますが、ペットボトルなどを投げて追いかけて遊ぶのも好きです。 ・スーパーの換気扇をジーっと見ることがありました。 ・怒られると口を尖らせて泣きそうになり、言ってることは理解しているようです。 ・バンザイ、パチパチ、いないいないばぁをします。 ・名前を呼ぶと振り返り、時々手をあげます。 ・おいで!と手を広げると来ます。 ・一人遊びの途中で自分から近づいてきて、抱っこを求めます。 ・大人が指差ししてるものは見る時と見ない時があります。 今の所、気になるのは指差しをしないことと、転がして遊ぶのが好きだということです。 1歳で指差しがなくてもまだ大丈夫でしょうか? 最近は絵本を見ながら、私が指差しを見せるようにはしています。 話していることはだいぶ理解しているようには思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

こだわりが強い事について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子供ですが、最近こだわりが強く気になっています。 例えば、毎朝カーテンを開ける、テレビの幼児番組が終わって大人にテレビを譲るとき毎回『どうぞ』と言う、味噌汁に入れる味噌をスプーンですくう、手を洗う時洗面台の電気を自分でつける…等々普通にやりたいだけなのかと思うのですが、急いでいたりして大人がやってしまうと床に転がってグズります。 また、毎回お風呂上がりに同じものを指さしその説明を始めます。このぐらいの年齢ではあり得る行動でしょうか?あまりにも同じ事を繰り返したり、自分でやるというこだわりが強い事が気になって仕方ありません。 自閉症の症状としてこだわりが強いとあったのでこのような事なのか気になっています。 その他にも何か当てはまる行動など自宅で簡易的なチェックをする方法はありますか? 保育園等には通っていないため、他の方から指摘を受けたことなどはありませんが、心配です。 また、私(母親)の洋服や布団カバーなど布を指で摘んで触っていることが多々あります。 布団カバーは睡眠中も無意識に摘んでいます。 これらの行動で気にかかるものはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)