新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

体温が高めが長引いています。

person 60代/男性 - 解決済み

東京在住の61歳男性です。平熱は36.3度程度です。1週間前の木曜日に自宅の書斎に籠り冷房強めで仕事をしていました。金曜日に咽喉が少し痛く体温が36.8度あり市販の良く飲む風邪薬(イブプロフェンの多く含まれるもの)を飲み始めました。冷房病か軽い風邪の印象でした。以前の2週間は都内で5回会議、短期国内出張がありましたが、3密を避けてコロナ感染防止に気をつけていました。 土曜日、日曜日は36.5〜36.8度の体温が続きましたが、体が少し怠い程度、喉の痛みも重くなくタバコ(電子タバコ)も美味しく吸える状態(過去風邪が悪化するとタバコは不味く感じ吸えませんでした)。咳は全くなく、インフルエンザの様な関節の痛みはありません。リンパ腺が少し硬めの感じがします。月曜から水曜まで同じ市販薬を飲み続け、木曜日に喉のイガイガはほぼ無くなったので薬はやめました。体調は完全にはスッキリしない状態でしたが体温は36.5度位になりました。然し昨日金曜夜、電子体温計で37度が出て驚いて3分計で測ると36.8度あたり。本日の土曜日も夕方、36.8度から36.9度です。咳、鼻水ありません。喉の上の方が少しイガイガします。鼻はコロナ防止で毎日鼻うがいしていますが、少し違和感ありますが、痛くはありません。 過去、風邪は5日から7日で完治していましたが今回は長いので心配しています。新型コロナの可能性あると思い同居家族との接触は出来るだけ避けています。コロナにかかっている可能性はあるでしょうか?そろそろかかりつけ医に相談に行った方が良いでしょうか?因みに1か月近く前に片道が聞こえなくなり耳鼻科から外耳炎で薬を処方されていましたが、今もその耳は少しムズムズしています。タバコは電子タバコを1日10本吸います。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

PCRを受けるべきでしょうか。

person 30代/女性 -

・先週金曜日に上咽頭部がヒリヒリし、土曜日には喉がとても痛くなり、鼻水も物凄く出るようになったので、耳鼻科を受診しました。(私より2日前に鼻の症状が出ていた娘と受診しました) ・オーグメンチンやトランサミン、ムコダインを飲んでいます。 ・4日目頃から鼻がネバつきが出、白から黄色になりました。喉がザラザラし、咳が出てオェッと吐きそうになる感じも続きました。 ・5日目は痰を出すためのような軽い咳が出る程度で大分軽快になったのですが、6日目の本日、咳が目立つようになってきました。痰が絡んで喉もすっきりしません。 喉も昨日よりザラザラします。 ・シャワーで息切れなどはなく、最初から熱も微熱程度で、生理が重なったことも考えると、ほぼ平熱だったと思われます。(平熱36.4、この風邪で37.2) ・病院はPCR検査を行える病院ですが、多分副鼻腔炎だろうと言われました。(子供も鼻の奥に膿が溜まっているから) ・でも時々胸がつーんと痛くなる感じがします。唇の色は正常、肩で息をすることもないですが、さすがに疲れているのか息を吐く時に不快感はあります。 PCRを受けることも考えましたが、もし陽性だった場合、ホテル療養でも、子供と部屋が別々に隔離されると言われました。 子供も小学校低学年で小さいため、1〜2週間も親元を離れて隔離されるのは可哀想と思い、検査は受けずにおります。 感染拡大地域に住んでおります。 上記のような症状でPCRを受けるべきかどうかご指南頂きたく、お願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

二週間以上夜間に咳が酷い。コロナ以外の病名知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

先ほど、【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】のところで、以下質問させていただきました。発熱ないので、コロナの可能性低いとの返答をいくつかいただきました。 逆流性食道炎やアレルギーの可能性をいただきました。これらはすぐに受診したほうが良いのか、何科が良いのか、また他に可能性のある疾患を教えてください。 【相談内容】3月上旬に肌荒れ(頬、目の周り、唇上、首後ろ、乳首)が起き、カサカサジュクジュクして痒みがありました。クシャミ等もあったので、花粉症かと思い市販のアレグラなどを服用。10日後くらいに、皮膚科で処方された塗り薬を一週間ほど使用し改善。その際にも痒み止めも処方され服用していました。 3月中旬に朝起きたら喉の痛みとややだるさ(前夜飲酒あり)があり、会社へ行ったら改善しました。加湿器を使用しており、1ヶ月以上は毎日マスク着用。たまに乾燥したり電車の中で咳が出そうな時はありますか、のど飴や水分補給で治まります。 そのあとから、夜帰宅し、飲酒した時、就寝中に毎晩たくさん咳がでます。(毎晩飲酒します) 一週間ほど続くので、耳鼻咽喉科を受診。診察のみ。「気管支はそんなに荒れてない」旨聞きましたが、モンテカストロ錠、ザイザル錠、麦門冬湯エキスを服用。特に症状は変化なしです。(痰は減ってきました)以前からよく後鼻漏のような症状や、風邪をひくと気管支炎ぽくなっていました。(今回は風邪症状自覚なし。) トータル3週間ちかく咳が出ていて心配です。発熱は一度もなく、36℃代です。 都内在住で、平日は23区内に出勤しています。 また、子供は以前季節性の喘息ぽいと言われており、オノン服用していますが、毎朝起きたときに1ヶ月ほど咳をしています。 主人は今のところ健康です。

5人の医師が回答

気持ちの問題だけなのか 何かあるのか分からない

person 40代/女性 - 解決済み

8/17に県内へ出張をしました。 前乗りしており、17日の行動はホテルと会社の移動 数百m、会社に6時間ほど滞在。 2時間半ほど 車で移動(同行者なし) 前日、移動の途中で遊興施設に数時間滞在しました。 自分でも こんな時期にバカな行動をしたと反省しております。 今までも月に1回、同じ場所への出張があったのですが 帰ってくる度に 数日間は身体に違和感があります。 コロナの感染者が少ない地元を抜けて 県内とはいえ他市に宿泊した恐怖や罪悪感から 気にしすぎて胃の調子が悪くなります。 今回は遊興施設に数時間滞在してしまったという事から いつもより恐怖や罪悪感が増していて みぞおちあたりの違和感が続いています。 痛いというよりはモヤモヤする感じです。 呼吸も苦しいような気のせいのような(感覚的に) 気持ち悪い状況です。 そんな中、寝不足も重なっていたと思うのですが 本日の正午頃、みぞおちあたりの違和感、両手指先のしびれがあり どうにも出来ないほどの気持ち悪さ(吐き気ではない)があったので 血圧を測ったところ 上が166、下が100オーバーという初めての数字が出ました。 その後、10分後、2時間後、6時間後、10時間後に測ったら 20ずつくらい落ちていって 最終的には 上が110、下が70代くらいに落ち着きました。 ただ その他は鎮痛剤を飲んでも改善されず みぞおちあたりのモヤモヤ、新しい症状で左脇腹のモヤモヤ、片頭痛のような感覚が続いております。 痛みではなく、モヤモヤとした違和感なのですが 明日も続くようなら 受診した方が良いでしょうか? また、モヤモヤした感じというのは伝わりますか? 咳、発熱、下痢等はないですが コロナ感染も疑った方が良いですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

新型コロナ感染症の疑いについて

person 20代/女性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎、喘息の既往があります。通年性アレルギー(ハウスダスト、ダニ(クラス4)、ゴキブリ、蛾(クラス2))があり、夕方から朝にかけて毎日、くしゃみ、鼻水があります。 6月から倦怠感が続いており、病院に通院していました。8月3日頃から疲れからか体調が優れず、喉の赤みと痛みがありました。病院の事務員として働いており、喉の痛みが出る前に溶連菌の疑いのある患者と接触がありました。コロナ疑いの患者との接触はなく、仕事中はマスクとフェイスガードを常に着用しています。 8月5日に通院中の病院で血液検査をした際、白血球数が9050と少し上がっていました。 仕事が忙しく疲れが溜まっており、水分補給が間に合わず、先週は頭痛と眩暈、胃のムカムカ感が頻繁にあり、4日前頃からアレルギー症状も酷くなっていました。目の痒み、夜から朝方にかけての咳、喉が詰まる感じがあり、胸に圧迫感がある為、息苦しさを感じます。症状は基本的に朝と夜にしかなく、日中には咳や鼻水も出ません。昨日からアレグラを朝晩服用し、残っていたシムビコートを朝晩2吸入ずつ始め、少し症状は緩和されていますが、アレルギー症状なのかコロナの疑いがあるのか気になった為、質問させていただきました。 25日に通院中の病院の検査結果確認の為の受診があり、その際に37.1℃の微熱があり、発熱外来に回されましたが、PCR検査も対象ではなく受けていません。病院受診前後の発熱も特にありませんでした。味覚・嗅覚も正常です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

37.8℃の熱から解熱、コロナの可能性

person 30代/女性 -

8月2日(日)朝から若干のだるさがあり、熱を測ると36.9~37.0程度。平熱が36.8なので、熱はない、気のせいと思う。 段々足腰がダルくなり、熱の症状だと思い、お昼に再度測ると、37.2℃、これはたぶん熱があると思い、食欲もなく、そのまま布団に寝る。 夜には、最高で37.8℃まで熱が上がる。ダルくて起き上がる気もしない。食欲はなく、食べずに寝る。 翌日も、朝、少しよくなった気はするものの、37.3~37.5℃の熱で、安定しない。身体のダルさはある。 病院へ行き、すぐにその病院で検査はできないので、風邪薬をもらって、少し食欲が出たのでおかゆを食べて寝る。 お昼過ぎに起きると、だいぶ楽になり、熱も36.9くらいになる。なおった、と思った。 念のため、翌日も、会社を休み、様子を見る。熱はだいたい36.8~夕方は37.1くらいだった。平熱?ダルさはないが、寝すぎなのか、肩と首が凝って身体が痛い。 今日(8月5日(水))から通常通りの生活です。肩と首が痛いのと、若干の足のダルさ?はあり、病み上がりだなと言う感じで、たいしたことはないです。 その他の症状…発熱の前日から、喉の違和感があり、軽い咳が出ていた。現在も、タンの絡むような咳が時々出る。 発熱の4日ほど前から、右耳にボワボワしたような、筋肉の痙攣したような違和感あり、ずっと続いていたが、昨日からなくなった。 以上が経緯になりますが、コロナの可能性はありますか? テレビで、芸能人が、同じ日曜に37.5の発熱で陽性、現在は症状なし、と言っていたので、同じだと思い、不安です。 もし、コロナだった場合、ほとんど症状は今ありませんが、周りに移す可能性はどれくらいありますか?いつまでありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

5歳男児 高熱下痢嘔吐からの咳鼻水

person 乳幼児/男性 -

度々失礼します。 9日 朝下痢でしたが元気に過ごす。 10日 元気に過ごす。排便なし。 11日発熱 昼間は体操教室、お台場の海や室内遊び場で過ごす。15時ぐらいから体調悪くなり疲れたと言う。帰宅して風呂に入り夕飯を食べていて体が熱く39.6度ある。 その後40.6度まで上がる。 12日 熱が40度台から下がらず、コロナかと思い発熱外来へ。小児科にて抗原検査で陰性。時折お腹が痛い、気持ち悪いという。 13日 朝39.5度  昼過ぎには38度台になる。 熱が下がりだし安心しが、今度は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で辛そう。腹痛でねむれないため夜間救急で小児科医に診てもらう。浣腸をされて帰宅するが、その後も腹痛が続く。 14日 平熱。 まだ腹痛があり水のみで過ごす。 水を飲むと腹痛になるためトイレに20回ぐら行く。血の交じる便がでる。 15日(本日) 平熱。 咳が出てきた。 すこしおもちゃで遊ぶが疲れたという。 質問 抗原検査で陰性とでておりますが、今後陽性に変わる可能性はありますか。 よく最初は陰性だけど変わると伺います。 また万が一コロナだった場合、私達親に感染して発症するのはいつぐらいでしょうか。 (小児科医は抗原検査の数値的には?陰性でほぼ間違いないとのことでした。) また五歳で胃腸風邪?で40度も熱が出ますか。 今日から咳も出ているのですが今後また高熱が出て悪化する可能性はありますか。 血の混じる便は問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)