流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

妊娠初期の出血(2度流産経験あり)

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 現在、妊娠5週0日で9.9ミリの胎嚢確認済みです(最終月経開始日5月24日)。 過去に2度、稽留流産の経験があります。2回とも心拍確認後の8週と9週でした。(2019年11月と2020年2月に流産) 不育症の検査(染色体以外)をしましたが異常無しでした。 今回3度目の妊娠で病院を変えてみようと思い、初めて病院を変え、一昨日受診しました。こちらの病院では、以前の血液検査の結果などを何も見せていないのですが過去に2度流産してること、不育症の検査は異常なかったこと、現在少量の出血(茶色が多く、時折鮮血あり)があることを伝えました。 すると2回流産しているということなので薬を出しますと言われ、『ダクチラン錠』『デュファストン錠』『バファリン配合錠A81』という薬を出されました。 その後3日薬を飲み続けていますが、出血が止まらず、色も赤い血の色になってきています。そのため病院で本日も診てもらいましたが、『様子見です。出血は切迫流産の血でしょう。薬は飲み続けてください。』と言われました。 そこで質問です。 1.出血が出ているのに、なぜバファリンを飲まなくてはいけないのでしょうか?これは血の流れを良くする薬なので余計出血するのでは?と思っています。 2.安静にとは言われていないのですが仕事は通常通りにしてもいいのでしょうか?(適度に動く仕事です) 次は絶対に赤ちゃんを流産したくありません。毎日とても不安です。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠8w心拍なしあり得る?

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経2020/11/9 月経周期26日で、 現在8w目になります。 2020/12/19にクリニックで初診、そのときは胎嚢の中に小さな胎芽と卵黄嚢が確認でき正常妊娠とだけ診断されました。 子宮筋腫があるのでと2回目からは総合病院 に行くことになりましたが、年末年始を挟んだため、本日そちらの初診でした。 胎芽は順調に育っており15mmで8w2d相当、胎盤にも充分血流があると言われましたが、心拍が確認できませんでした。情報紙などでも、だいたい7wで心拍なければ流産と書いてあるし、内診後に、今後出血したときの対処を説明されたので、これはほぼ流産確定ということかなと思っていたのですが、「心拍が見えにくいだけかもしれないので、来週もう一度見ましょう、来週心拍確認できれば、その後は2週間ごとの定期検診です」と言われて混乱しています。まだ妊娠が継続している可能性も残っているということでしょうか?また、「心拍が見えにくい」というのはどういうケースがあるのでしょうか?(角度?向き?など?) ちなみに子宮筋腫については、位置や大きさ的に妊娠継続に大きな支障はないだろうとのことでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6週 胎芽見えない 稽留流産の疑い

person 30代/女性 -

こんにちは 最終月経1月2日 2月3日妊娠検査薬が薄く陽性になったため 日にちを空けて2月13日に受診しました。 胎嚢が見えましたが8.2mmと小さめ、 排卵が遅いとの判断で4週頃との診断でした。HCG量4000程度でした。 2023年6月に初の妊娠で稽留流産の経験があったため、2月3日の診察にてデュファストンを処方され、14日間朝晩に飲んでいました。 喉の圧迫感?げっぷの苦しさのようなつわりや空腹感の気持ち悪さはありました。 2月26日に2回目の受診 胎嚢もかなり大きくなっていたものの、卵黄嚢が薄っすらと見え胎芽がよく見えないとのことで 稽留流産の可能性をお話しされました。 診てもらった先生も初診の時とは違う方で、恐らく7週目に入っているので 胎芽も確認できてないとなると流産の可能性が。と言われ、1週間後にまた院長に診てもらうことになりました。 妊娠できても赤ちゃんが成長できない可能性も話されました。 自分の中では、6週半ばくらいなのかな?心拍はまだかもなー?と思っていたところ7週と言われたこと もう薬が切れたのですが何も処方されなかったこと、などなど不安になってきました。 もう起きてしまったことは仕方ないと思うのですが、 稽留流産の可能性は高いのでしょうか

1人の医師が回答

凍結胚移植周期のホルモン補充について

person 30代/女性 -

不妊治療をしていて、凍結胚移植を今まで2回行いましたが、1回目は胎嚢しか見えないまま稽留流産、2回目は胎嚢すら見えず生化学的妊娠と言われました。 1回目は5wで胎嚢が見えたため、採血してhCGを測定することはなかったのですが、2回目は5wで子宮内に何も確認できなかったので、子宮外妊娠の可能性があると言われ、6wにhCGを測りました。6w前半で胎嚢と思われるもの3mm程度確認でき、hCG700程度、その後2.3日で1500程度と上がりましたが、出血があり、また子宮内に何も確認できなくなったため、ホルモン補充を中止、数日して出血し、hCGも600程度に下がりました。 次の月経が来たらまた凍結胚移植を予定していますが、ホルモン補充が過不足ないのか気になっています。月経2.3日目からエストラーナテープに加え、移植の6日前からルトラール、移植翌日からは内服なしの膣剤(ルテウムかワンクリノンどちらか)のみ、妊娠判定後からは膣剤なしのルトラールのみを服用していました。 以前体外受精の治療を始める前に、排卵後のプロゲステロンを測定した際、28.3ng/mlあり、問題ないと言われたのですが、ホルモン補充周期では自分の体からプロゲステロンが出ていない状態なので、 Q1.薬がうまく吸収されないなどの理由で不足することはあり得ますか? Q2.プロゲステロンが不足しているとしたら、そのことが原因で、着床してもhCGが上昇しなくなるということは考えられますか?

2人の医師が回答

精索静脈瘤グレード3

person 30代/女性 -

主人に精索静脈瘤が見つかりグレードは3、手術をすすめられています。同時にDNA損傷指数の検査もする予定ですが、現在私が稽留流産後(掻爬手術済)の月経待ち、今期問題なければ採卵→顕微の予定でした。 泌尿器科の医師からは、おそらく、DNA損傷率は高いでしょう、まず受精の成績が低いと言われています。 保険適用の手術は早くて9月との事で、それから改善されるのは3ヶ月後…。 年齢的に卵子の問題もあり(今年38才になりますAMH=6.2)改善を待って採卵する事にかなりの不安と焦り、何も出来ないと言うストレスがあります。 1回目の採卵→9個採卵→8個成熟卵→体外受精→受精ゼロ(運動率15%) 2回目の採卵→19個採卵→15個成熟卵→全て顕微→7個受精→3個胚盤胞凍結(運動率20%) 1回目移植4aa→擦りもしない陰性 2回目移植5BB.桑実胚→判定日hcg5.3で陰性、3週間後の転院先で胎嚢確認→稽留流産 (共にホルモン補充です) 主人の改善を待って採卵か 運動率が48%まで改善された今、採卵してしまうか それとも、精子高度選別処置をうたうクリニックに頼ってみるか(凍結後、持ち出し可とのこと) どうすれば良いのか…。 何か良い方法は無いものかと悩む日々です。 ご意見頂けたらと思いポストします。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

現状流産へ向かっているのでしょうか?また、今後の不妊治療についてのアドバイスをお願いします!

person 30代/女性 - 解決済み

いつも的確なアドバイスをありがとうございます☆ 人口受精3回目で妊娠し、本日で5w6dです【5w6dは最終月経からのカウント方法です】。 昨日産婦人科を受診したところ、胎嚢のみ確認でき(ホワイトリングは見られず)、8ミリでした。人口受精の際はhcgをうち、2日後に排卵済なのを確認しています。 今年1月に人口受精(1回目で妊娠)をしており、その際にも同時期に7ミリほどで早期流産になりました。 今回はうまくいってほしいとドキドキしながら診察に向かいましたが、画像とミリ数を見て、涙が溢れてきました。 今回もやはり厳しいのでしょうか? 念のため、人口受精と並行しながら、体外受精にステップアップしたときのために、次の病院の説明会を受け、最短で初診が受けられる準備はすすめていました。 年齢的に立ち止まっている時間もないので、次のことも考えています。 人口受精で半年に2回妊娠していますが、もし今回も流産になった場合、再度人口受精(3回までと決めて)でいくのか、体外受精にすすんだほうが良いのか、迷っています。 いずれにしても、今年ダメだった場合、受精卵の冷凍保存は考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)