消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突然、倒れ、その時の記憶がないことについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 80歳の父について相談させてください。 本日、日中に、洗面所で突然倒れました。すぐ病院へ行ったほうがいいでしょうか。 倒れた時は、一人で、状況は本人の説明からしかわかりません。左耳の前あたりや頭の後ろなどを打ったそうです。倒れた時の記憶はなく、気が付いた時には、転倒している状態だったそうです。 ここ何か月か、一年近くになるかもしれませんが、ずっと、首の後ろから頭部にかけて、かーっとなる症状が断続的に出ていて、かかりつけで糖尿病をみていただいている内科医に相談しています。処方されている薬の関係であり心配いらないと言われています。 今年に入って、動けないほどの激しいめまい(目の前が上下に揺れる)が起きたときがありました。心配なので、認知症の診断も兼ねて自主的に脳のMRIを撮ってもらいました。 診断は軽いアルツハイマーと、それから症状の出ない脳梗塞をたくさん起こしている状態であること、首から脳へつながっているあたりだったと思いますが血管が細くなっているところがある、ということでした。 人間ドックを受けたところ、早期の胃がんがみつかり、来月、消化器内科で内視鏡手術の予定です。便潜血もあったそうですが、胃がんのほうを先に処置するということでした。人間ドックの全体の検査結果については郵送されてくる予定ですがまだ到着していません。 このような状況です。消化器内科へは月末に手術前にもう一度受診します。 本日、倒れて意識がなくなったことについて、早めに消化器内科へ連絡したほうがいいでしょうか。または、脳の関係の何科かを受診したほうがいいでしょうか。または、次回の消化器内科の診察時に報告するだけでいいでしょうか。 長文ですみませんでした。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

癌経過観察中、検査を受けることについて

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いております。 いつもありがとうございます。 子宮剄癌経過観察中に腫瘍マーカー異常値SCC6/CEA60の件でこちらの先生方のお返事、自分の気持ちを踏まえて大腸検査を受けようと消化器内科を受診し来週カプセル内視鏡の予約を取ってきました。 総合病院の婦人科にて経過観察をしていますが経過観察中の病院だとすぐに予約が取れないため近所の消化器内科を選びました。 消化器内科の先生に大腸内視鏡を受けたい経緯を全てお話ししたところ、CEAの数値を大変驚いていてこの数値が本当なら大変なことが起きてる状態だよ、CTを造影入れて撮ったのかを聞かれ、先月撮り、異常なしの結果でした。 だから尚更大腸もしっかり検査をしたいと伝えて保険適用でカプセル内視鏡をして頂けることになったのですが先生の驚き方、やはりすぐに造影CTと提案が出るのに、わたしは画像で再発を発見できない。 PET.CTも今月中に検査できることになりましたが、初発で子宮剄癌の診断を受けた時にすぐMRI検査に回されたことを思いだし、有効ならばMRI検査も受けたいと思うのですがご意見を伺いたくて相談致しました。 今日、受診した消化器内科の先生は大学病院にいた先生ですのでたくさんのの患者様を診てこられた先生だと思います。 そのような先生が本当なの、と驚くほど高い数値なのにCTでも探せない、PETで病変が見つかれば今後のことを考えることもできますが、主人も受けれる検査は全部受けようと言います。 検査を受けることは決して無駄ではないですか? CEA60でCTでも病変を見つけられないことはよくあるケースですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)