生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後1ヶ月 母が与えるミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんです。 現在育休中の主人とわたしで搾乳+ミルク(直母3〜5分ずつ/1日2回程度)を与えています。 授乳状況は下記の通りです。 一回の授乳量:120〜160用意して、平均110前後 授乳回数:7回程度 1日の総量:680〜840くらい 1ヶ月検診での体重増加は問題なく、授乳状況だけみれば問題ないかと思うのですが、 主人が授乳する場合は120〜140を飲むところ、母のわたしが授乳する場合には直母の有無関係なしに50〜90程度しか飲みません。 ふたりで授乳姿勢やミルクの温度等のすり合わせを行なって実行しても、わたしの与えるミルクはあまり飲んでくれません。 乳首を咥えて何口かはしっかり吸うのですが、途中で吸うのをやめたり、暴れてのけぞったりしてなかなか安定しません。 授乳中に寝れば足を刺激したり少しつねったりして起こし、暴れれば姿勢を変えていますがうまくいきません。 主人の育休が終わり、授乳できるのがわたしのみになった場合、飲む量が減って体重が増えていかなかったら…と心配です。 まだ生まれたばかりだからうまく飲めなくても仕方ないとわかっていても、主人のミルクはしっかり飲むのにわたしの与えるミルクは飲まない我が子に対して苛立ちを覚えてしまうことも嫌です。 どのように授乳すれば上手に飲ませることが出来るでしょうか? また、一回の授乳量が50〜90になってしまう場合、授乳回数を増やすなどして1日の総量がある程度あれば問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

哺乳量の悩み

person 乳幼児/男性 -

息子は2744グラムで産まれ、現在7000グラム、生後3ケ月半の男の子です。 先日、3ケ月健診に行き、体重の増えを指摘されました。産まれてから母乳をすう力が無く、3日目から混合にて育てています。いまでは完全ミルクです。出生時からずっと1日の哺乳量と体重を記録しています。2ケ月ごろまでは1日55グラム増で、巨大児になるよ、とか肝臓が悪くなるよと言われていましたが、出産した病院で、ミルクは欲しがったらあげて良いよ、との言葉に救われ、気にせず欲しいだけあげていました。1ケ月健診では4080グラムです。3ケ月健診に行ったかかりつけにし始めた小児科で、私がたまたま2週間前に母子手帳に記録した体重が6800グラムと記入してるのをみて、今までは問題なく折れ線グラフも上昇しているのに3ケ月にはいってから横ばいになってる、気になると言われました。ミルクの摂取量など聞かれたので、1日700CC前後で、ぐずったときなどは、まだ少しだけ出るおっぱいを吸わしていると言いました。すると、出ないおっぱいなんかあげるから空気ばかり飲んでお腹が膨らむ、ミルクだけにしなさいと言われました。私自身、99%ミルクあげてるつもりです。でも私のせいで息子に空気ばかりお腹にためてしまってミルクが飲めないのかと思って、ミルクだけをずっと与えていますが、やはり、1日の回数を増やしても、欲しがるときだけあげても600~750CCと飲みむらがあります。この時期、800~900は飲まないといけないそうなのですが…。ゲップはしっかりさせています。本人がいらなくなったら舌で哺乳瓶をだします。このまま、赤ちゃんの欲しいだけのミルクじゃ、これから成長に問題ありますか。なだらかでも体重が増えてたら問題ないと思ったのですが、駄目だそうです。私が出来ることは何かありますか。 もうどうしたらいいか分かりません

1人の医師が回答

赤ちゃん 卵円孔

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんがいます。現在は以前程ではありませんが授乳量が少なく生後3ヶ月の時に小児科を受診しました。その際心エコーをし、卵円孔が2ミリ開いているとのことでした。6ヶ月になり再度エコーをすることになりました。前回は偶々赤ちゃんが眠っていた為薬は飲んでいません。今回は睡眠導入剤を使うとのことでした。ミルクを嫌がり夜寝込みに1日1回飲ませる以外は母乳です。母乳量が少ない為今だに頻回授乳をしておりどれ位の時間眠るのかも心配です。 1,睡眠導入剤は呼吸が浅くなる可能性があるとのことで不安です。危険性はありますか?どれ位の時間眠るのでしょうか? 2,まだ3ヶ月しか経っていない為まだ卵円孔が閉じていなければ再度検査することになると思います。時期は早くないですか?自然に閉じる場合いつぐらいに閉じるものなのでしょうか?薬を使う為何度もするのは不安があります。 3,2ミリという大きさはきちんと閉じますか?また開いている期間は悪影響はありますでしょうか? 4,現在授乳量はミルクと母乳合わせて550〜600くらいです。少ない筈ですが体重は成長曲線の同じ位置で増えています。脳に影響があったりしないでしょうか?また、起きていると飲まない為寝込みに夜ミルクを飲ませていますが、肺に入ってしまったり危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半の息子 吐き戻しとミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長文になりますが、現在3ヶ月半になる男の子のミルクの量について相談です。 ほぼ完ミで1日トータル800ml程度、母乳は吸わせても3分も吸わない程度です。 体重は服を着た状態で7020gです。 息子は生後1ヶ月くらいから吐き戻しが毎日のようにあります。吐くタイミングは飲んですぐの時もあれば、消化途中のカスの多い物を数時間後に何度も吐いたりします。吐く量はバラバラです。毎回3時間は空けていますが飲むスピードも早く、10分以内で飲み終えてしまいます。 最近まで160mlを与えていましたが、2週間ほど前小児科でに吐き戻しの相談をしたところ、「吐くのは量が多いから。体重も多い方なので140に減らして。」と言われ140にしました。140でも変わらず吐きますし、140だと飲み終えた途端に顔を真っ赤にし仰け反って泣き、母乳を吸わせるまで泣きます。母乳を吸わせても泣き止まない時は追加で20ほど与えています。 間をとって150で与えても吐いてしまいますが、飲み終えた途端に泣くことは少ないです。 赤ちゃんが吐きやすいのは承知の上ですが、ミルクのたびに毎回吐くのは量が多いから以外の理由があるのではないかと思ってしまいます。実際こところ、3ヶ月になりたての時に120でも同じように吐きました。 病院や育児経験のある人に相談しても「噴水のように吐かなければ大丈夫、赤ちゃんはそんなもんだ。ゲップをだせ。」で片付けられてしまい、詳しく話せないのでもうどうしていいか分かりません。もちろんゲップは出させてます。ミルクの時間になるのが憂鬱です。ミルクの量をどれくらいにすればいいのか、考えられる病気などがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)