検索結果:6,679 件
まもなく生後5ヵ月の乳児のおしっこについて。 8月7日の夕方17時頃おしっことうんちをしてから、現在8月8日2時までおしっこがほぼ出ていません。 通常であれば、おっぱいをよくのむ子なので、1~2時間おきに必ずおしっこは出るのですが、、、。 いつもと違うことといえば、 7日14時頃にBCGと4種混合の予防接種を受けました。 予防接種を考慮しお風呂にはいれていません。 夜21時頃いつも寝ますが、通常よりぐずりが激しく、中々ねつけませんでした。 今授乳していますが、いつも通り飲んでおり、顔色も特に問題はなく、特にぐずってはいません。 おしっこがこのままでなければ朝に病院へと思いますが、これは予防接種の副反応か何かでしょうか。 もしくは様子を見て良いものなのでしょうか。
5人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?
6人の医師が回答
まもなく生後8ヶ月の男の子です。 3日前に夜だけ38.5の熱が出ました。 様子を見たところ翌朝下がったので、ホッとしたのですが、その日から3日続けて夜中だけ38度くらいの熱が出ます。 日中は36度台です。 他に変わったところは無いと思いますが、強いて言えば3日前に軟便をしてからうんちは出ていない事と、離乳食は完食しますが、口の開き前ほど良くないかな、とは思います。 今も(02時)寝ていて頻繁に起きるので熱を計ったら、37.6と日中より1度高いので心配になり、ご相談しています。
7人の医師が回答
2日前にHib・B型肝炎・肺炎球菌・ロタウイルスの1回目を同時接種してきました。 当日は疲れてよく寝てるのだと気にしませんでしたが、2日間新生児期のようにずっと眠っています。 お腹が空いたとも泣かず、おむつが気持ち悪いとも泣きません。 ずっと寝てるので、それに伴って授乳が0時から0時の24時間のうち3回しかあげてません。 生後2ヶ月16日、体重6kg、完全ミルクで140mlです。 今日は気付けば11時間も授乳間隔が空いていて心配になりました。 その他の症状は特に熱も無く、機嫌も悪く無く、おしっこも出てます。 これはぐったりしているのでしょうか? 無理矢理起こしてでも授乳した方が良いですか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
質問お願いします! 今,生後5ケ月になろうとしている子供がいるんですがはっきりとわいえませんがここ何日か体を激しく揺さぶったりしてしまいました。 内容として両脇を持ち高い高いを1日3〜4回を2週間くらい(中には激しいのも有りました) 空中に浮かせてキャッチを通算して5回以内, 縦抱きの首を押さえながらの上下の揺すり方(あまり激しくない程度)をほぼ毎日やってきました。 最近前に比べて度々寝ている時間が増え機嫌が悪い日々もみられため不安になり投稿させていただきました。 ちなみに首わ100%座っていません。 顔色わ悪くなくミルクの飲みも普通で夜もぐっすり寝ます。 長々しい文になってしまったんですがよろしくお願いします!!
生後8カ月になる子供なんですが11月25日頃から鼻水が出始め、すぐに病院に連れていったのですが良くならず、鼻づまりがひどく夜も寝にくいようで苦しそうな呼吸をしてとても心配です。先日から咳も出始めたので病院で痰が出やすくなる薬も処方しともらったのですが一向に良くならず心配です。約1カ月近く、薬を飲み続けているんですが体に負担はないのでしょうか? こんなに風邪は長引くものなのでしょうか? よろしくお願いします。
生後4ヶ月になる息子が先週一回、先程一回と少量の血便をしました。前回も今回もそのあと通常の便に戻りました。母乳も睡眠も通常通り(よく寝るほうだとは思います。)、ご機嫌であり、どこか痛がっている様子もありません。一日中に3~5回の便をするので便秘の後の便というわけでないのでゆるゆる便です。受診する目安はどういうところですか?ちなみに来週三ヶ月健診があります。それまで様子みてもいいでしょうか?
4人の医師が回答
昨日、19時ぐらいから寝て20時ぐらいにぐずり出したのでミルクをあげ寝かしつけました。 朝は5時過ぎに一度起きたようですが、すぐに1人で寝ていました。 その後6時15分頃に起きたのでオムツをかえて、6時30分頃ミルクをあげ140mlほど飲みました。 そのあと膝の上で、自分で口に手を入れてミルクを20gぐらい吐き戻しました。 そのあとしばらく起きていましたが、8時15分頃寝て10時20分ぐらいまでの2時間強寝ていました。 普段は寝ても30〜1時間強ほどです。 いつもこんなに朝起きてから寝ることがないので、どこが悪いのか多少不安です。 ちなみにベビーモニターで確認したところ、6時10分頃にベビーベッドの枕元に置いて合った電子体温計の測る銀色の部分を口に入れ舐めていました。 私が置きっぱなしにしていたのでそれも不安です。 質問 1.離乳食も2週間ほど前から始めたのでその影響もあるのでしょうか?(お腹がいっぱいなど) 体重は8,100gほど、身長は69センチぐらいです生後176日(あと5日後には6ヶ月です)。 2.電子体温計の銀色の部分を舐めたことによって睡眠が深くなったということはあるのでしょうか? 3.夜間寝てる時に寒かったりして睡眠の質が悪かったため、今たくさん寝ているのでしょうか? 4.起きてもミルクをすぐに欲しがりません。 お腹がいっぱいなのでしょうか(普段は離乳食+ミルク900〜1000ml前後、お湯冷まし150前後飲んでいます)? 体重も2ヶ月近くで1キロ強増えています。 5.何か病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
1歳4ケ月のムスメは生後1ケ月でてんかんと診断されましたが、脳波検査の結果はそんなに悪くなく、痙攣がまだ1回だけだったので薬は出されていませんでした。 でも1日に先生がゆぅには てんかん発作の前兆ではないか? とゆぅような発作がおき、1泊入院してきました。 脳波検査をしたのですが、ムスメが暴れ脳波をとることができませんでした。 でも、2日、退院するときにてんかんのお薬を処方され、昨日の夜、今日の朝テグレトールを飲ませました。 発疹も熱も出なかったのですが、朝ご飯を食べてから3時間寝て、それからお昼ご飯も食べず機嫌もよくありません。 そして17時からまた寝てしまいました。 病院に電話したところ、 今日はもぅ飲まず、明日の夜飲ませて、1週間ほど1日1回夜だけにしてみてください。 と言われました。 次の脳波検査は9月14日です。 薬は次の脳波検査まで飲ませないとダメですか? 脳波検査をしてないのに薬を始めても大丈夫? てんかんの薬は飲みはじめるとなかなかやめられないと聞きました。 はっきりした検査結果がでる前から薬をはじめるのに不安があります。 質問ばかりですがよろしくお願いします。
生後10ヶ月の男の子です。生後4ヶ月を過ぎた頃から、体重身長の伸びが悪くなりました。現在65.7 cm、7.4 kg(着衣)です。アプリでつけている成長曲線の写真を添付します。何か病気が隠れていないかと心配しているのですが、ご意見いただけないでしょうか? 以下、発育に関わる情報です。 38週5日で生まれ、47 cm、2508 gでした。両親は母158 cm、父165 cmと、あまり大柄ではありません。 生後7ヶ月から保育園に通っています。離乳食は3回食で母乳は朝夜をメインに飲みたがるときに欲しいだけあげてます(5-10分/回、6回/日)。 離乳食の食べはとてもよく、保育園(管理栄養士が監修、園内調理)では2食とも完食しています。歯も8本生えているのでモグモグも上手で、軟飯を食べています。好き嫌いもあまりありません。 昼寝もし、夜も夜泣きなどは少なく、よく寝ています(普段の睡眠時間は20:30~06:30)。 生後4ヶ月の終わりに寝返り、生後6ヶ月半ではいはい、生後7ヶ月でつかまり立ち、現在は縦横無尽に部屋中をはいはいして回り、つかまり立ちしたあと1, 2歩歩くなど、運動量が多いのは確かです。また、おしゃべりも盛んで、発達は順調なように思います。 気になる点としては排便回数が多く、4-6回/日で、軟便になることが多いこと(時として下痢になることも)が挙げられます。便の色は普通(黄土色)です。なお、父親がクローン病と診断され、投薬治療中です(投薬で症状は落ち着いている、軽度との診断です)。 なお、市の保健センターからも要観察対象と親子相談の時(生後5ヶ月半の時)に登録されました。10ヶ月健診は保健センターで受診予定です。 何か病気が隠れていて身長体重がうまく伸びないのかと心配しております。大きな病院に行くべきでしょうか…。ご意見頂ければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6679
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療