生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

生後3ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?

6人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、急な寝過ぎについて

person 乳幼児/男性 -

昨日、19時ぐらいから寝て20時ぐらいにぐずり出したのでミルクをあげ寝かしつけました。 朝は5時過ぎに一度起きたようですが、すぐに1人で寝ていました。 その後6時15分頃に起きたのでオムツをかえて、6時30分頃ミルクをあげ140mlほど飲みました。 そのあと膝の上で、自分で口に手を入れてミルクを20gぐらい吐き戻しました。 そのあとしばらく起きていましたが、8時15分頃寝て10時20分ぐらいまでの2時間強寝ていました。 普段は寝ても30〜1時間強ほどです。 いつもこんなに朝起きてから寝ることがないので、どこが悪いのか多少不安です。 ちなみにベビーモニターで確認したところ、6時10分頃にベビーベッドの枕元に置いて合った電子体温計の測る銀色の部分を口に入れ舐めていました。 私が置きっぱなしにしていたのでそれも不安です。 質問 1.離乳食も2週間ほど前から始めたのでその影響もあるのでしょうか?(お腹がいっぱいなど) 体重は8,100gほど、身長は69センチぐらいです生後176日(あと5日後には6ヶ月です)。 2.電子体温計の銀色の部分を舐めたことによって睡眠が深くなったということはあるのでしょうか? 3.夜間寝てる時に寒かったりして睡眠の質が悪かったため、今たくさん寝ているのでしょうか? 4.起きてもミルクをすぐに欲しがりません。 お腹がいっぱいなのでしょうか(普段は離乳食+ミルク900〜1000ml前後、お湯冷まし150前後飲んでいます)? 体重も2ヶ月近くで1キロ強増えています。 5.何か病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬服用について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ケ月のムスメは生後1ケ月でてんかんと診断されましたが、脳波検査の結果はそんなに悪くなく、痙攣がまだ1回だけだったので薬は出されていませんでした。 でも1日に先生がゆぅには てんかん発作の前兆ではないか? とゆぅような発作がおき、1泊入院してきました。 脳波検査をしたのですが、ムスメが暴れ脳波をとることができませんでした。 でも、2日、退院するときにてんかんのお薬を処方され、昨日の夜、今日の朝テグレトールを飲ませました。 発疹も熱も出なかったのですが、朝ご飯を食べてから3時間寝て、それからお昼ご飯も食べず機嫌もよくありません。 そして17時からまた寝てしまいました。 病院に電話したところ、 今日はもぅ飲まず、明日の夜飲ませて、1週間ほど1日1回夜だけにしてみてください。 と言われました。 次の脳波検査は9月14日です。 薬は次の脳波検査まで飲ませないとダメですか? 脳波検査をしてないのに薬を始めても大丈夫? てんかんの薬は飲みはじめるとなかなかやめられないと聞きました。 はっきりした検査結果がでる前から薬をはじめるのに不安があります。 質問ばかりですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月、体重身長の伸びが悪いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男の子です。生後4ヶ月を過ぎた頃から、体重身長の伸びが悪くなりました。現在65.7 cm、7.4 kg(着衣)です。アプリでつけている成長曲線の写真を添付します。何か病気が隠れていないかと心配しているのですが、ご意見いただけないでしょうか? 以下、発育に関わる情報です。 38週5日で生まれ、47 cm、2508 gでした。両親は母158 cm、父165 cmと、あまり大柄ではありません。 生後7ヶ月から保育園に通っています。離乳食は3回食で母乳は朝夜をメインに飲みたがるときに欲しいだけあげてます(5-10分/回、6回/日)。 離乳食の食べはとてもよく、保育園(管理栄養士が監修、園内調理)では2食とも完食しています。歯も8本生えているのでモグモグも上手で、軟飯を食べています。好き嫌いもあまりありません。 昼寝もし、夜も夜泣きなどは少なく、よく寝ています(普段の睡眠時間は20:30~06:30)。 生後4ヶ月の終わりに寝返り、生後6ヶ月半ではいはい、生後7ヶ月でつかまり立ち、現在は縦横無尽に部屋中をはいはいして回り、つかまり立ちしたあと1, 2歩歩くなど、運動量が多いのは確かです。また、おしゃべりも盛んで、発達は順調なように思います。 気になる点としては排便回数が多く、4-6回/日で、軟便になることが多いこと(時として下痢になることも)が挙げられます。便の色は普通(黄土色)です。なお、父親がクローン病と診断され、投薬治療中です(投薬で症状は落ち着いている、軽度との診断です)。 なお、市の保健センターからも要観察対象と親子相談の時(生後5ヶ月半の時)に登録されました。10ヶ月健診は保健センターで受診予定です。 何か病気が隠れていて身長体重がうまく伸びないのかと心配しております。大きな病院に行くべきでしょうか…。ご意見頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)