生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,770 件

生後3ヶ月半、飲みムラと授乳後のゲップ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半、完全ミルク児の赤ちゃんについてです。 生後2ヶ月から飲みムラが出てき始めたのですが、最近は授乳後のゲップも出にくくなりました。 授乳は1日6回の4時間おきで、50〜140ml飲みます。 排尿は1日8〜10回(薄黄色)、排便は2日に1回多量(綺麗な黄色)出ています。 保健センターからは、生後3ヶ月の赤ちゃんは160mlが標準量だと聞いているのですが、160ml飲めるまではまだかかりそうです。 特に午前中の飲みがあまりよくなく、5時間近く空いたときでも哺乳瓶を吐き出しました。 生後3ヶ月からは160ml飲めるようになる、ゲップが上手になると聞いていたので、心配しています。 最近はゲップも出にくくなってしまい、授乳後しばらく縦抱きにしてもそのまま寝てしまいます。 授乳後ではなく泣いてあやすときに縦抱きにするとゲップが出るのですが、授乳後に出なくても1日に何度か出ていたら問題ないでしょうか。 また、1回量を減らして授乳間隔を3時間に変え、回数を増やすことも試したいのですが、これを続けると離乳食が始まる頃に1回200ml前後を飲むのが辛くならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 夜間授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の乳幼児なのですが、ミルクの量があまり多くありません。完ミです。 出生時 3500g 生後1ヶ月 4300g 生後2ヶ月 5200g 生後3ヶ月 5600g 生後4ヶ月 6200g です。身長は成長曲線内の高めです。 生後2ヶ月頃から一日総量600mlを切ることがあり、体重も増えが一日10g前後だったりしたため、小児科受診をしました。何度か通い、体重を測ったり血液検査をしたりし、小児科の先生は「体重は少しずつだが増えていて成長曲線内のため、少食なだけでしょう」と見解です。 4ヶ月健診は問題ありませんでした。 首座り、寝返りはしています。 そして、4ヶ月半になった今、160前後を6回、一日総量700〜800程で安定しています。 相談ですが、夜中のミルクはあげないとやはり体重の増えがさらに悪くなってしまいますでしょうか。 元々お腹が空いても泣かないため、昼も夜も時間になったら私からあげています。 夜間はアラームで私が起きてミルクをあげています。もし私が起こさなければ21時〜翌朝6時ごろまで寝ています。一日最後のミルクは23時頃です。 大体3時〜4時頃アラームをつけて、ミルクをあげているのですが、お恥ずかしながら起きれないことがあります。 スキップしたときのミルク量は650前後でした。やはり足りませんか? いつまで、夜起きてあげたほうがいいのでしょうか。 離乳食が始まったらさらにミルク量が前後しそうで、どのくらいを目安にしたらいいかわかりません。 アドバイス頂けたらと存じます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)