生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,554 件

生後4ヶ月半、混合から完ミへ移行する方法

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男児を子育て中です。 帝王切開にて出産。 術後の後遺症で1週間程頭痛が激しかったのと、乳首が飲みづらかったのか、入院中から搾乳した母乳とミルクで育ちました。 試行錯誤しながら、生後1ヶ月半くらいにやっと母乳も直接吸えるようになりましたが、その後母乳の量は増えませんでした。 最後4ヶ月からミルクは140ml程飲む様になりミルクの前にあげていた母乳もほとんど口をつけなくなってしまいました。 もうすぐ5ヶ月になるのとそろそろ離乳食も始まるので、卒乳しても良いかなと考えております。 (もう、十分頑張ったかなと思いたいです。) そこで、卒乳の仕方について質問です。 現在 ・一日に2回ほど口をつける程度母乳をあげています。 ・.絞ると少し母乳は出ます。 ・おっぱいが張ることはありません。 ・しこりなどもなさそうです。 ・熱ももっていません。 この状況から完ミへ移行するには、どうしたら良いのでしょうか? 今、母乳をあげるのをやめるだけでおっぱいへのケアは必要ないでしょうか? もしくは、少しでも母乳が出ているうちは頑張って子供にあげたほうが良いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、教えていただけますと助かります。

4人の医師が回答

生後2週間頃からの嘔吐

person 30代/女性 -

生後1ヶ月で、体重は普通より増加してると言われてます。1日55gは増えてるそうです。平均は30g程とのことなので、多い方です。 1週間検診で体重の増加を指摘され、ミルクと母乳混合でしたが、ミルクを減らすように言われました。1日ミルクは60~80gで、あとは母乳にしてます。それが原因なのか4日ほど前からミルクを飲むのを嫌がるようになり、母乳しか飲まなくなってきてしまいました。完全ミルクにしたかったのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか…。 また、生後2週間頃からよく吐くようになりました。1日に3回は母乳後に時間が経ってからですが口からタラ〜っとミルクを出します。ゲップもなかなか出ないです。 そして、2日に1回はかなりの量を噴水のように吐きます。 病院からは母乳は欲しがればどれだけでもあげていいと言われてますが、吐いたらまたすぐ母乳を欲しがったり、20分程のんで10分後にまたすぐ欲しがったりします。 その時も手を口に入れたり口をパクパクしています。 寝ている時は口が開いたままだったり、鼻がつまった感じで苦しそうな時もあります。 夜は比較的寝ますが、日中は全く寝ないので一日の平均睡眠が10時間程しかありません。 色々と心配ですが、何か原因があるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)