検索結果:4,223 件
16日の夜に微熱が出て、のどの痛みの痰が出るので、18日の午前中に病院でPCR検査をしてもらい陽性になりました。ラゲブリオカプセル200mgを5日分処方してもらい服用しています。今日で2日目ですが、のどの痛みが酷く、粘々した黄色い痰が出てつらいです。 肺炎等が心配です。ご教示ください。 それから、現在冠動脈の動脈硬化によるカテーテル手術の後、血液サラサラ薬や血管を拡幅する薬、コレストロール低下の薬を服用中ですが、ラゲブリオカプセル200mgとの飲み合わせは大丈夫ですか? これについてもご教示をお願いします。
6人の医師が回答
小さい頃から鼻水を強く吸い込み喉に落として飲み込む癖(汚い話ですみません)があり、そのせいでなのか風邪をひいたり花粉症の時期になると鼻水が喉に下がってきます。 耳鼻科で症状を伝えると副鼻腔炎と言われる事が多いです。 質問は2点です。 現在も黄色い鼻水が出て落ちてきますが、飲み込んでいいものなんでしょうか? それとも毎回口から出した方がいいのでしょうか? (カルボシステイン、アレルギー剤、抗生物質を1ヶ月飲んでますがあまり変わりありません) 冬時期これが悪化すると痰絡む咳が続き、痰が排出されるまでひどい咳に悩まされる事が毎年あります。 また、口臭には影響しますか?
4人の医師が回答
今朝起きた時から猛烈に左のみ眼の奥とこめかみのあたりが痛く、鎮痛剤を飲んで少し落ち着きましたがまだ違和感のある状態です。 普段から頭痛持ちですがこんなに重苦しいのは初めてです。 今年に入ってすぐに鼻と喉の風邪をひき、アスベリン、トラネキサム酸、フェキソフェナジンを処方され飲んでいますがなかなかよくならず、喉はともかく鼻つまりがあり、後鼻漏のような状態で痰がらみがひどく、黄色い痰がよく出ます。頭も重苦しい感じでぼんやり、耳閉感もあり、そのせいで痛いのかなとも考えました。 子どもが小さいのですぐ通院は難しいですが、その場合耳鼻科なのか、眼科なのか、何か少しでも楽になる方法などなどあれば教えていただきたいです。
5人の医師が回答
10日くらい前から咳が出るようになり、咳をしたらたまに黄色い痰がたまに出ます。本日、病院に行き痰を切る薬をもらい、咳して唾を吐いたら少しオレンジ色のような赤のような数ミリの変なのが出ました。ラーメンを食べたのですがそんな色の食材はありませんでしたが、チャーシューかもしれませんが、、、 病気不安症でアレルギー性鼻炎と抜かない歯が2本ありますが肺がんじゃないか心配になってしまいました。 胸のレントゲンは健診で今年の3月28に撮りましたが異常ありませんでした。 いきなり血痰や咳が出るくらい進行した肺がんは考えずらいでしょうか? 完全に禁煙に成功しましたが喫煙指数220位あり心配です。
8人の医師が回答
6歳娘、スギダニアレルギーでミディキュア使用、軽度の喘息でオルベスコ100μgを夜一回使用、キプレスチュアブル夜内服しています。先日発熱し1日で解熱したのですがその1週間後より鼻水、咳が少し出始め、2週目から、鼻詰まりと黄色の鼻水、痰が増えてきました。中耳炎や副鼻腔炎の既往もあることからカルボシステイン・アンブロキソールを2日前より内服しています。以前、私(母) が他医より、黄色い痰や肺炎の可能性があるときはステロイドを使わない方が良いと言われたことがあります。今回の娘のケースではステロイド吸入は続けて良いものでしょうか?
7人の医師が回答
家族の風邪がうつった様で、先週の木曜日夜から日曜日の朝までに、37度台の発熱がありました。症状としては喉の痛みから始まり、乾いた咳から湿った咳、鼻詰まりです。 途中、黄色い粘性の痰や鼻水がありましたが、今は透明のものになりました。 今は熱はありませんが咳と鼻詰まりが続いており、 夜中に目が覚めるくらいに咳き込む事が何度かあります。 また、喉〜胸の痰がらみがなかなかすっきりしません。 体調的には良くなってきてると思うのですが、このまま様子を見て良いのか 病院へ行った方が良いのか迷っています。 なお、自宅にはムコダイン・トラネキサム酸・メジコンなどがあり 症状に合わせて服用しても良いでしょうか。
3日前から咳がでるようになりました。咳が出始めたきっかけは7月15日くらいから咳と黄色い痰のようながでて、鼻から垂れてくる感じもあり咳で押し出してる感じがあり、1日間ぐらいダルさがあり風邪で医者に薬を処方してもらいました。8月に入るくらいに改善したのですが、3日位前からまた痰のようながでて、鼻から垂れてくる感じもあり咳で押し出してる感じの咳が出始めました。喉の痛みはありませんしダルさも熱もないです。ネットで熱なしコロナが多いと見たので不安になりました。回答お願いします。
14人の医師が回答
二歳四ケ月の娘の症状について質問させて下さい まず今回の症状と関係性が有るのか分かりませんが昨晩(24日)8時半頃に自宅の廊下で滑り頬辺りを階段で打ったそうです。 (私は見ておらず主人が見ていた) それから泣きましたが直ぐに泣き止み機嫌も良かったので入浴させました 午後10時頃に眠りました。 ここから娘の症状に変化が有りました。 本日(25日)午前4時に 鼻水か痰が喉に引っ掛かったのか黄色い液と黄色い鼻水か痰らしきものを吐きました。 また その20分後に喉が気持ち悪いのか透明の鼻水の様なものと透明の液体を吐きました。 熱を測ってみたしたが、 36度2分程です。 また先ほど吐きました。 今回の嘔吐は風邪によるものでしょうか 吐き以外に特に症状は有りません。 唯 気になるのが主人は頬を軽く打った程度だと言うのですが娘に聞くと首の上付近を打ったと言います。 しかし二歳児の言う事なので信憑性は有りませんでももし本当だとしたら嘔吐も気になります。 何か先生方から見解を頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。 後、現在6才半になる息子が一昨日から痰の絡む咳をしており熱が37度8分ほど出ています。
1人の医師が回答
34歳女性です。耳鼻科で後鼻漏がひどいといわれてクラリシッドとムコダインを飲んで4ヶ月以上になります。レントゲンでは慢性副鼻腔炎ではないとのことです。 しかし、加湿器をかけマスクをして寝ても、朝起きると黄白色で粘っこい痰(鼻水?)が喉からたくさん出ます。日中出るのは透明の粘っこいものが多いですが、黄色がかった透明のかたまりがでることもよくあります。どれもしょっぱいです。 かかっている耳鼻科の先生に尋ねると、朝出る黄緑色の鼻汁は睡眠中の乾燥のせいで、感染のせいではないだろうという答えでしたが、その通りでしょうか。 あともう1つ気になる事は、喉から出るもので明らかに鼻から降りてきたとわかるものと、そうでないものがあって、後者は気管から出ているのではないか、ということです。ちなみに半年前に軽い喘息と診断され、今は落ち着いています。それでも気管から黄色い痰が咳を伴わずに出る事というのはあるのでしょうか。ふつう喘息による痰というのは透明で咳を伴うということを聞きますが・・・。このあたりカテゴリ違いになってしまってすみませんが、鼻炎と喘息を併発している患者さんは多いようなので、どなたか詳しい方がいらっしゃると良いのですが。後鼻漏は前からありましたが、半年前に喘息と診断されてから特にひどいです。 ややこしい状況の上、文章も下手でわかりづらいかもしれませんが、これらの疑問にお答えいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。
車酔いみたいな感覚がある カレーを食べたら味がしない 左目の奥が痛い 左の側頭部が痛い 下を向くと痛みが強くなる 耳鳴りがたまにする 鼻声 鼻水は出ない鼻水?が口の方から出てくる(黄色い痰) 先々週風邪を引いた その頃から症状が出てる気がします 子供が先々週肺炎で入院しました 私は何科にかかればいいですか? 以上の事から考えられる病気はなんですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療