発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

熱が1週間以上続いております

person 20代/男性 - 解決済み

発熱:29日〜1日37.5前後→2日〜3日の夜38.0台前半→3日の夜〜6日の夜38.0台後半→6日の夜〜8日朝現在39度台前半 カロナールを飲むと3〜5時間ほどは8度台前後まで落ち着くが効果切れると戻る 熱が高い時は頭痛が出たり、倦怠感あり。 また眼底のようなところが熱出てからずっと痛い。 腰痛:微熱が出始めたのと同時期から右腰に強い痛みあり、5.6日がピーク 歩く時よりも立ち上がるときや同じ姿勢で寝転がっているときに痛みが増す 微熱が出る前の27.28日には右の背中に痛みがあった 発疹:足を中心に脇や腕に赤いしこりのような発疹が出来て来ている(自覚したのは5日) 押すと痛いもの、芯があるものもあり 喉の痛み:前半から微かにあったものの、強くなってきたのは6日くらいから。8日になると喉の痛みに増して首のリンパ当たりが向きを変えたり触ると痛い。尚喉の痛い場所は扁桃までいかず少し手前。 咳は7日に少し出てたものの、連続するほどではない 6日、7日にコロナ疑いで内科受診。 6日:レントゲン、血液検査より炎症反応ありCT撮影→肺炎はなし。兆候もない。 抗生物質をもらう 7日:レントゲン、血液検査よりレントゲンは問題無し。 血液検査は炎症反応は継続してあり、肝臓の数値も若干悪くなっているとのこと。 腰の痛みから尿検査も実施したが問題なし。 6日にもらった抗生物質を飲んで様子をみる。 念のためPCR検査実施、結果待ち。医師2人ともコロナ疑いは低いとの見解。 水分は麦茶、水、ポカリを摂取。 食事は1日1食雑炊やうどんとフルーツなどを取っている。 6年前にEBウイルスによる発熱で1週間入院していたことあり。 一般外来で検査してもらった方がいいか、上記に当てはまる症例が無いかどうか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

3歳の寝ると治る頭痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子が7月21日、25日の2回頭痛を訴えました。 前日20日に発熱37.5℃ 病院にて風邪の診断、そのさい耳も見てもらいましたが中耳炎はなし。 夕方ころ38℃ありましたが元気で食欲あり 7月21日 朝は解熱しており平熱36.8 13時~15時位まで昼寝 17時ころスーパーで買い物中に急にグズリだし、眠い、帰りたいからの頭が痛い。 頭が痛いとはっきり言うことはいままであまりなかったので夜間診療を受診 しかし移動中に車で寝て起きたらもう痛くない。 熱は37.2 痛かったのは右側頭部~後頭部で、右のリンパが少し腫れている?かな程度。 右側なのでもしかしたら中耳炎があるかもとの診断。 翌日まで続くなら耳鼻科か小児科受診と言われましたが、帰り道すでに元気で翌日も元気なので様子を見ました。 本日25日 10時30分頃買い物に出かける前に眠いのかすこしグズリあり。 買い物の場所に到着後もなんだか元気がなく、眠いとグズりあり。 11時30には帰宅し熱は37.3℃ ふとんでゴロゴロしていたら12時すぎにまた頭が痛いと言い出す。 15時からの小児科に予約を入れたのですが、13時には痛い痛いと泣き出す。 小児科に電話を入れ指示をあおいでいる途中泣きつかれて寝る。 14時30分に病院に出発する時に起きたらもう痛くないと。 そのまま小児科を受診し、やはり中耳炎はなし、偏頭痛だと寝ると治るけど3歳ではまだ考えづらいとの事で原因不明。 次に痛みを訴えたらまずカロナールなどで抑えがきくかためしてみてと言われ、様子見に。 7月からずっと1日だけの熱や、咳や鼻水などで小児科にかかっています。 7月4日には脱水もあり点滴もしました。 6月に耳鼻科で蓄膿ありと言われたことがあります。 頭痛は風邪か蓄膿、寝不足なとがらくるのでしょうか?

3人の医師が回答

リウマチ熱以外にも何か疾患の疑いはありますか

person 30代/女性 -

半年前から月に1~2回38度の熱が出てました。立ちくらみも頻度が増え、入浴後以外1日に何度も倒れるようになりました。発熱時の症状は倦怠感と頭痛しかなく市販の解熱剤を使用しては解熱し、飲まなくなると少し上がってくるを繰り返していましたが、疲れているからだと思い高熱でなければ様子をみていました。そのうち2回は咽頭痛があり高熱だったため受診し、溶連菌感染症で抗生物質を各10日間服用。今年3月末にまた高熱と咽頭痛があるが抗生物質3日間処方のみ。その後1週間軽い腹痛と腹鳴、再度高熱により受診し溶連菌で抗生物質を1週間服用。その後顔面紅潮皮剥け、手足の皮剥け、大腿部に湿疹ができ受診、ステロイド軟膏を処方される。2週間後に手足の皮剥けがおさまりましたがその1週間後に激しい息切れと微熱、経験したことのない後頭部の頭痛と肘や膝の関節痛や背部の痛みで受診、心機能に異常はなく検査はaso160、crp3だがリウマチ熱の疑いでアスピリンを服用しだしました。現在服用4週間ちかく。前から指の関節痛はありましたが変形や熱感腫張はなくリウマチの検査は一年前しましたが否定的、下肢が10年前から痛みが強くて眠れなくなることが時々ありましたが冷えか疲れかと思って様子をみていました。下肢の痛みと毎日あった立ちくらみはなくなり息切れもなくなり、疲れやすさも以前より改善しましたが、午後から関節痛や背部腰部の痛み、頭痛があります。手指の関節痛は服用前と変化なし。ここ数日左足の裏だけが激しく痛み、少したつと両足にしびれのようなものを感じます。これは初めてです。痛みは一時的ですぐになくなります。あと服用後から全身に湿疹、下肢にだけ毛穴くらいの無数の赤い点、顔面の紅潮と腫れがありましたが下肢の無数の点は出っぱなし、全身の湿疹ひいては出て、顔は1週間で引きました。

1人の医師が回答

長く続く風邪症状、頭の痺れ、耳鳴り、めまいに似た症状が気になっております

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願い致します。 9月20日頃から痰絡みの咳、鼻水、頭痛が続いています。ひき始めの時期は、37.4℃の熱がありましたが、その後は37℃を超える発熱はありません。(平熱36.4℃) 頭痛は、別件でCTを撮る事になり見て頂きましたが、器質的な問題はないとの事でカロナールを処方して頂きました。服薬から2週間程であまり気にならなくなりました。今は、肩こりがひどい時に両サイドのこめかみ周辺に痛みを感じますが長く持続する事はありません。 痰絡みの咳は、9月末頃、カルボステインを処方して頂き、10月半ば頃には、一時期症状が落ち着いた事もありました。11月頭からまた酷くなり、フスコデを処方して頂きました。その後段々痰が下の方にいってしまい、咳をしても中々痰が出づらく感じる時期もございました。咳は、湿った感じの咳ではなく、咳が出ても喉やその奥は乾燥している感じの咳に変わって来ました。11月半ば頃は、咳の出る前ゼロゼロする様な息が出ていました。 耳鳴りは、半年位続いており、機械音の延長からキーンと高い音に変わる感じです。 ここ2週間程は、首や肩に力が入っていると自覚がある時に、後頭部や額のあたりに軽い痺れを感じる事や、夜横になった時など、平衡感覚がハッキリしない様な、浮遊間の様な、めまいの様な症状が起こる様になりました。また、同じ様な症状が、高い所から落ちる画像などを見ている時にも感じる事があります。 ※今年5月に軽い副鼻腔炎と軽い逆流性食道炎と診断されています 1.咳は、気管支炎や肺炎等の可能性がありますか? 2.CTでは問題なしと言われましたが、頭の痺れには何か頭に関する病気が考えられますか?それとも、筋緊張性の頭痛の一種でしょうか? 3.めまいの様な症状は、耳に異常があるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

微熱が2週間以上続いています

person 30代/女性 -

2週間以上前から37.5前後の微熱が続いています(平熱36.8℃、症状の詳細は下記の通りです)。 新型コロナは風邪症状が長く続くと聞きました。 新型コロナの可能性は高いでしょうか? またpcr検査を受けた方が良いでしょうか? 感染者の多い都市在住のため、強く希望すれば検査を受けられるようですが、陽性だとしても軽度なので自宅療養となる可能性が高く、(検査場での感染リスクを背負ってまで)検査を受ける意味が無い気がしています。 なお外出自粛しており、自宅内で家族とも接しないよう隔離生活を送っています。 7月4日 36.8℃ ものもらいができる 7月5日 37.6℃ 喉の痛み、寒気あり 7月6〜7日 36.8〜37.5℃で熱が上がったり下がったり。喉痛、頭痛あり。 7月8日 解熱、他症状も回復 7月10日 吐き気と寒気、37.6℃ 7月11日 37.0〜37.5℃ 頭痛 7月12日 解熱 7月13日 37.0〜37.4℃ 他症状なし 7月14日 朝は平熱だが昼37.3℃ に上がって来たので受診。血液検査の結果CRP値が0.8と軽度の炎症反応あり。特に症状が無いため、自宅で様子見を勧められる。 以来、今まで朝は平熱、昼間12時頃37.5℃まで熱が上がり、夜に37.0℃前後に解熱することが続いています。他の症状は、軽い咳や喉の違和感、軽い鼻水、軽い頭痛が日によって短時間ある時もあります(症状は軽度かつ日替わり、症状が無い時もありますが )。血中酸素飽和度は97〜99と正常です。 なお近いうちに生理がくる予定なので体温が高いのもそのせいかともしれない思っています。 再度血液検査をお願いするにも病院で発熱者が集まる別室で待機となり、そこでの感染リスクを感じ二の足を踏んでいます。 長文恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

微熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

約一週間、最高37.6度までの微熱が続いており、上がったり下がったりを繰り返しています。 基礎情報 女性、30代、平熱36.5度、生理直後のため本来であれば低温期 元々逆流性食道炎を患っており、タケキャブ錠剤を服用中。それゆえ、胸の痛みや胃痛がたまにある。 一ヶ月前の5月末に粉瘤切開をしており、傷口は治っているものの、未だに患部の周りが筋肉痛のようなうずく痛みあり。 6/29(月)午後、熱ぽさを感じ検温、37.4度、若干の頭痛あり 6/30(火)熱なし 7/1(水)熱が37.5度まで上がるが、夜には下がる、若干の頭痛、胸の痛みあり。 7/2(木)熱37.4度 発熱から4日経っていたので、近所のクリニック受診。周りにコロナ患者もいない、喉の腫れや呼吸音も正常のため、熱中症の可能性ありと診断。解熱剤アセトアミノフェン(毎食後)と、抗生物質(昼食後のみ)もらい服用。経口補水液を飲み、安静にする。夜には36.8度まで下がる 7/3(金)熱37.6度まであがる。胸の痛みあり。氷枕、保冷剤で脇下を冷やす。夕方36.8度まで下がる 7/4(土)本日朝36.8度、若干の頭痛あり。朝食後37.2度まであがる まず、適宜エアコンをつけており、水分も気をつけてとっているので、本当に熱中症なのかという疑問があります。 逆にここ最近の雨天で、夜肌寒く感じることもよくあり、体が冷えていた気もします。 新型コロナの可能性は低いと思ってはいるものの、仮にそうであった場合発症から5日もしくは一週間前後で悪化する可能性があると聞いているので、早めに連絡やアクションを起こしておかないと、CPR検査や病院にたどり着けないのではと不安です。 それ以外の病気を疑い週明けまで待ち、病院で再検査してもらうべきか、それとも早めに保健所に連絡すべきでしょうか。

3人の医師が回答

発熱から左鎖骨の痛み

person 30代/女性 -

既往症 ・SLE治療歴12年 ・昨年結核にかかり4ヶ月の入院後、服薬治療継続中(入院中、腸結核による腸閉塞の手術を行う) (金) 立ち作業中(久々の立ち仕事)、背骨と腰の痛み、寒気(外での作業)、震え、息切れあらわれる。 湯船に浸かっても震える。 夕方18時頃37.4℃ 夜中1時頃39.4℃ (土) 一日中38℃台、指、肘、足首の関節痛。 (日) 日中、36.6℃ 関節痛 夜中、38℃台 (月) 日中、36℃台 左背中から首の辺りまで突っ張るような痛み。じっとしているとそんなに痛みは感じにくいが、寝返りを打ったり、寝起きするとき、手をあげたりするときに痛む。 23時頃37.4℃ (火) 日中、36℃台 左背中の痛みと、左鎖骨上に腫れ(押さえると痛みが増す) 立ち上がるときにチクッとした頭痛(右側) 23時現在、37.1℃ この期間中共通の症状 関節痛、背中痛 ほとんど寝て過ごしている。 痰あり(2月下旬の咯痰検査は陰性、肺のレントゲンも特に異変なし、咳もなし) ざっとで恐縮ですが、 1.このような経過の場合、どういったことが考えられますか? 2.一時的なものなのでしょうか?(今後も立ち仕事をやりたいと思っているため) 3.来週の月曜日にSLEの方の診察の予約が入っているので、それまで様子見ようかと思っています。 それとも、別の科で見てもらうべきでしょうか。 4.診察のを受けるときは発熱があったことを伝えてから行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

水夫の水頭症のシャント手術後の経過に不安があります

person 50代/男性 - 解決済み

夫は8年前に良性聴神経腫瘍の摘出手術をしましたが全部は摘出できず3年前に放射線治療で経過観察中に水頭症と疑われる歩行障害になりました。(水頭症のタップテスト及び手術と経過観察に関してはいままでの主治医さんでなく別の医師が担当) タップテストにより歩行改善されたため先月21日にVPシャント手術をしました。 退院後は頚椎の痛み、左肩の痛み、頭痛、耳鳴り、聴力低下、味覚の変化、目の奥の違和感を訴えてます。(発熱なし) 退院後に3度通院。担当医さんが夫の自覚症状を聞いたあとの対応は3度ともレントゲン、CT検査(造影剤なし)後にバルブ調整の流れでした。またMRIの検査や他の診療科への受診の促しはなく手術の後遺症ではなく夫が過敏なのではないかとの意見です。 それでも一向に症状が改善されず特に頚椎の張りや痛みに悩まされているとのことで処方された鎮痛剤を服用しながらしのいでいる様子です。 そのため夫は8月末まで会社に休業届けの申請をしてます。 私と弟で、念のため他の診療科の受診やセカンドオピニオンも考えた方がいいかもと夫に提案しましたが、本人は頑なに拒んでおります。 家族としてできる範囲の手助けや介助はしてきましたが、夫は頑固で融通のきかない性格のため、本人が苦痛を訴えていてもこれ以上家族は何もできない状況で私も疲れてしまいました。 これから夫にどのような対応をすれば良いのか頭を悩ませてます。 素人なので知識がなく分からないのですが、シャント手術後に頚椎の痛みなどの多岐にわたる症状はあるのでしょうか? 纏まりのない文章で恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

後頭部頭蓋骨骨折以降鼻の奥に痛みがあり1ヶ月経って嗅覚障害の診断、治療法なしと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

1月10日にアイススケートで転倒、後頭部より着氷しました。 当日は意識もあり痛みも我慢できるほどで、レントゲンに骨折がうつらなかったこともあり、問題なしとの診断、後日発熱で別の病院でCTを撮り骨折が発覚。脳には損傷なしで様子見。頭痛がひどく次週にMRIを取り、前頭部に出血を確認、脳の表面の静脈出血のため様子見。この間ずっと鼻の奥がつんとすることを訴えていましたが関係ないと言われました。 事故から2週間ほどして愛飲していたコーヒーを再開すると苦味が強くまずく感じ、少し違和感ありましたが気に留めず、また、次の週には家の中で異臭がしたのでゴミ箱を掃除するなどしてました。 そのあとも料理の味が苦く感じておかしいと思い、服用していた漢方薬の釣藤散を停止し様子見していたところ薬のせいではなく、全ての臭いにゴミのような臭いが追加されると気付きました。 脳外科で相談すると、画像をよくみると嗅神経の一部に出血の跡があるとその時点で言われて、おそらく神経が切れているので治りません、の一言で終わりでした。 私はずっと鼻の奥のつんとした感じが事故が原因だと思っていたし伝えていたのに何も見てもらえず、また、見つかっても対処してもらえなくて不安に感じています。 もしかしたら鼻の方で何か治療法があるかもしれないし、今は食べ物も腐ったにおいがするため食べるたびに吐きそうになるため毎日が辛いので少しでも緩和できる方法があれぼ教えて欲しいと思っています。 子供もまだ小さく、毎日料理をしているため、臭くとも料理は続けていますが拷問のようです。 他の大きな病気に比べれば些細なことでしょうが、どうか助けてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の嘔吐の症状は何科を受診したら良いでしょうか?

person 20代/女性 -

お世話になります。 2023年11月より、嘔吐の症状があります。耳鼻科、心療内科、内科にて相談しましたが原因不明とのことで、相談できる診療科についてアドバイスいただけないでしょうか? 11月上旬:嘔吐の症状が始まる。この頃は雨の日のみの症状で、以前から吐き気とズキンズキンする頭痛はあった。実際に嘔吐してしまうのは初めてだったため、気象症は耳鼻科へという検索結果を参考に耳鼻科を受診。メチコバールとアデホスコーワ顆粒を処方いただく。 11月下旬:同耳鼻科にて経過観察のため再受診。「聴力異常なし、めまいの症状なしのため耳鼻科ではないと思う」とのこと。 同日、心療内科の定期通院日だったため主治医にも相談する。漢方の五苓散と吐き気止めのドンペリドンを処方していただき、しばらく嘔吐の症状が和らぐ。 ※心療内科はADHDと不眠症のため通院しています。ADHD治療薬のコンサータ、不眠に効くブロチゾラム、抗うつ薬のイフェクサーを服用中です。 12月現在:嘔吐の症状が再開。天気に関係なく症状が出るようになる。今度は内科を受診したが、発熱や風邪、腹痛などの症状が一切なく原因は分からないとのこと。 これらについては各受診先で説明しておりますが、何せ原因不明のため別の分野の受診先のアドバイスもいただけていない状況です。 また、どのクリニックでも「経過観察で○○日後に来てください」というお話で終わり、再受診をしてもう〜ん何だろう?と首を傾げるだけで毎回不安になってしまいます。 日に日に悪化することや原因不明であることを心配しすぎているのも悪影響かなと思いつつ、仕事や日常生活に支障が出ておりますので、何かアドバイスをいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)