検索結果:10,000 件
29歳男性(持病なし)です。 尿で癌が分かる線虫検査を今月行いました。 結果は高リスク判定のD判定でした。 1年前はA判定だったので癌が出来たのかとかなりショックでした。。 今後の検査として下記を検査予定です。 他に検査すべき内容はありますでしょうか? ・全身のMRI検査 ・胸部ct ・胃カメラ ・大腸カメラは検討中(3年前は異常なし)
3人の医師が回答
今朝の食事時に、最後の一口でご飯を飲み込んだ時、みぞおち辺りでつかえて強い痛みを感じました。しばらくして胃の中に入ったのか痛みは消えました。この様な症状は初めてです。げっぷなども出る様になってきました。又、最近は腹部膨満感は感じております。半月ほど前に胸部腹部CTを取って頂いておりますが、異常は無いとの事でした。(肺、大腸、肝臓など) 一、胃や食道に異常が有る場合に起こる症状でしょうか 二、胃や食道に異常が有ってもCT画像では分かりにくいものなのでしょうか。 三、胃カメラなどの検査を直ぐにも受けた方が良いでしょうか。 以上の点についてお教え頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。
先日、父が血液検査で貧血の症状が出て、背中も痛いと言うので背中胃カメラをした所、胃と食道に癌が見つかりました。 その後のCTでは胃の近くと脇のリンパに転移がありステージ4との診断でした。 しかし、CTでは食道の癌は映らなかったそうです。 主治医からは原発の癌の説明はなかったそうですが、胃は小細胞癌で食道は上皮癌、 現在遺伝子検査をしており有効な薬を探しているとのことでした。 まず、遺伝子検査を行うことは普通なのでしょうか?また、二つのガン細胞がそれぞれ違うものとはあるのでしょうか。 また確定した病名を言われていないのも気になります。 遺伝子検査の結果をきき、何もできませんと言われることはあるのでしょうか
4人の医師が回答
2年前くらいに左肋の下の内臓に違和感があり、今日に至るまで痛みが徐々に強く痛くなってきてます。 1年前に2回胃カメラ、半年前に大腸カメラ、3ヶ月前にCTを取り、この1年の間で5回以上エコーも撮ってます。 いずれも問題なく、胃カメラでは少しの胃炎の診断、大腸カメラは良性ポリープの摘出はしました。 最近はアコファイドや整腸剤など飲んでますが一向に良くならないです。 症状が出やすいのは下記の場合です。 ・仰向けで寝る時(必ず出る) ・座ってる時、デスクワーク ・ジョギング程度の走っている時 ・空腹の時 ・子供を抱っこして胃が圧迫された時 若年性のスキルス性胃がんも多いためすごく不安です。 ご回答宜しくお願い致します。
4月に高熱と強い喉の痛みがあり、内科を受診し、扁桃腺炎と咽頭炎と言われ、薬をもらい、熱は下がりましたが、それから現在に至るまで喉のヒリヒリ感、違和感が続いています。 5月に耳鼻科を受診し、薬を一週間飲みましたが、変わらず、鼻からカメラで見てもらいましたが特に異常はないとのこと。 まだ気になるならCTと胃カメラをすすめると言われ、胃カメラ嫌いの私はCTを受けました。 耳鼻科でこれ以上することはないと、言われました。 CTでの結果は甲状腺の腫れを指摘され、6月に甲状腺科に診てもらいました。 血液検査とエコーをしてもらうと、甲状腺が腫れているというよりも、大きいと言われました。 また三ヶ月後に検査と言われ、今現在は通院していませんが、相変わらず24時間、喉がヒリヒリします。 大声で怒鳴ったりはありますが、あまりに長い期間なため、気になります。 気になると余計に痛い気がします。 何かのアレルギー反応ということもありますか!? また、今後、受診するのは何科が良いのでしょうか!?耳鼻科も内科も甲状腺科も、一ヶ所だけですので、別の病院の内科や耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか!? 長々とすみません。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
54歳男性、会社員です。 昨年の暮れから体調を崩し、食用不振、胸やけ、ムカつき、頭痛、体重減少が続いていました。 病院で、血液、心臓、、尿、頭部、腹部のCT検査、を行いましたが、原因不明でした。そこで2/10に胃カメラ検査を行い、逆流性食道炎と診断され、薬を飲んできましたが、一向に改善がされませんでした。3/10に再度胃カメラ検査を行いました。その結果、逆流性食道炎の症状は見受けられないとの結果でした。そこで再度造影CT検査、大腸カメラ検査を行いましたが、結果異常なしで、結論的には不安神経症との診断により、パキシル錠10mgを処方されました。あまり薬に頼りたくないのですが何かよいアドバイスがあればお願いします。このやく3カ月間、体調が悪い原因が分からず、自分は絶対癌などの重病におかされていると思いこんでいました。しかし、詳しい検査結果が出て、体に異常がないと分かっても、なかなか、不安、緊張、追い詰められたような感じが消えません。よろしくお願いします。 また時々両腕に力が入らなくなり、文字が書きつらい、細かい作業がやりずらく、その時頭がぞくぞくとします。頭部CTでは異常なしでした。いいアドバイスがあればお願いします。
先日胃カメラを受けて、ポリープは異常なしだったのですが、胃の状態があまりよくないのでバリウムとCTをやるように言われました。胃があまり膨らまないのと胃壁が厚くなっているとの事を言われて不安です。スキルス胃癌の可能性はありますか?胃は空腹時にたまに痛みはありますが・・・あと貧血の症状も出ていて薬を飲むように言われ貧血も進行してくると思うので薬はちゃんと飲んで下さいと言われました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6月下旬、クローン病の疑いにてエコーをやり、粘膜の肥厚がみられたとの事で、その後、胃カメラ小腸造影をし、今月5日に大腸カメラをしました。そして今日生検の結果を聞きに行きました。主治医からは、結果について説明はなく、大腸カメラで、粘膜の肥厚が確認できなかったので、腹部〜骨盤部造影CT検査をしましょう。と言われ、今日は検査の予約だけで終わってしまいました。1、結果について説明がなかったのは異常がなかったと考えていいのでしょうか?CTで異常がなければ、IBSとの事で経過観察しましょう。と言われました。2、クローン病の診断はこんなに時間がかかるのですか?3、粘膜の肥厚は自然となくなるのでしょうか?4、造影検査は痛いですか?長くなりましたが、お願いします。
41歳男性です。 3月に胃カメラ、5月に大腸カメラと腹部CTを行い、いずれも異常なしでした。 7月の初めに膨満感と微熱があり、その時は子供の胃腸炎がうつったということで、大建中湯とミヤBMを処方されました。 膨満感は1週間ほどで治ったのですが、その1週間後から再度膨満感の症状があり、現在でも大建中湯とミヤBMを飲んでいますが、膨満感は完全には治っていません。 病院では大腸カメラとCTで異常がない事は明らかだと言われていますが、かなり長引くので心配です。 暑さの中、ランニングをしたことなどもあり、夏バテもあるのかと思うのですが胃腸の回復には時間がかかるものなのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。
5人の医師が回答
来年の2月でS字結腸ガンの内視鏡手術して5年になります。 進行ガンではありましたがステージ1で半年に1回は検査をして今年は6 月に大腸カメラとCTを受けて異常無しで『ゴールは間近だね!』と言われてました。 8月の終わりからそんな食べてないのに『太ったかな?』と感じるくらい胃が張る感覚があり朝になると胃が痛いというより違和感を感じるようになり 今はその張りが胃なのか違う臓器なのかもわからずヘソの上で右側が痛んだり背中が痛んだり 最初は胃ガンを疑ったのですが もし、胃ガンならこれは再発なのでしょうか? また、再発だと肝臓というのも聞き、胃じゃなくて肝臓なのではと色々考えて逆にストレスで胃が痛いのかと思うくらいですが まずは再発かどうか 体にガンがあるのかは 今、この状態で一番受けた方がいい検査はなんなんでしょうか? 胃カメラをなるべくならしたくなくて(病気とわかれば仕方ないのですが)その前に体にガンがある、再発してるということがわかる方法はやはり血液だけではなくCTやカメラもしなくてはいけないのでしょうか? わからないことだらけで再発じゃないことだけを祈ってますが教えていただけますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療