膣口せまいに該当するQ&A

検索結果:2,315 件

抗がん剤治療患者との関わり方

person 40代/女性 -

私の夫がすい臓ガンになり、現時点での手術ができないため通院で抗がん剤治療をしています。 抗がん剤は、5月25日に一度目の投与で、アブラキサン、ゲムシタビン、オキサリプラチンを100mgずつ、飲み薬としてTS-1、治験薬として、イトリゾールを飲んでいます。 抗がん剤は2週間に一度で、今のところ副作用らしいものはほとんど出ておらず、食欲もあり、元気です。 そこで、質問です。 抗がん剤投与中の人と暮らす場合、暴露に気をつけないといけないとネットに書いてありました。 そこで、以下の質問に対して回答をお願いします。 1 食べ物を一緒に食べる、夫が口をつけたもの(唾液がついているかも)も食べてます。 2 キス 3 トイレも立ったまましていて、二度流しはしていない。 4 洗濯物はいつも一緒に洗う。 5 抗がん剤投与してから、約2週間後にセックスをした。 (私は半月前にの膣縮小施術をしていて、入れると痛いがそのままして、夫はコンドームを着けず入れて、膣外射精。 なので、射精したものは私に付いてません。しかし、私の膣が縮小してから、入れたあと膣口がヒリヒリしてしばらくしたら少し出血します。 また、抗がん剤治療中の人とは避けた方が良いこと、こういうことをしたらこのような状況になり危ない、抗がん剤投与していてもこの期間を過ぎれば何をしても暴露の危険性がなくなる、等、わからないことばかりでとても不安です。 この先も、抗がん剤は続くので教えてください。

3人の医師が回答

コンジローマの治療中

person 20代/女性 -

先週の土曜日に婦人科を受診し、カンジダ膣炎と尖形コンジローマと診断されました。 カンジダ膣炎は、膣坐薬を1週間分処方してもらい、就寝前に入れて寝ています。 コンジローマの治療は、まずはベルセナクリームを塗って2週間後に再診。ベルセナクリームが効かない場合は、液体窒素で治療と言われました。 悩んでいるのは尖形コンジローマのほうで… ベルセナクリームを2週間分(6日分)処方してもらい、土曜日火曜日木曜日の就寝前に塗ってくださいと言われました。 今現在、2回目を塗り終わったところです。 コンジローマのイボが、尿道口付近と膣口付近に4カ所ほどできているようです。自分では鏡を使って見てもなかなかわかりません。ベルセナクリームを塗る時も、きちんと塗れているのか心配です。 今のところ、イボは減ってはいません。不安からか、イボが少し大きくなったような広がったような気もします… 三つ質問させていただきます。 1、お風呂で陰部を洗う際に、清潔にしておきたいのでイボの部分も触ってしまうのですが、その時に他の陰部の粘膜にも触れてしまうと感染してしまうのでしょうか? 2、ベルセナクリームを塗る際なのですが、自分で手鏡を見てしているので、イボの部分にだけピンポイントで塗るのは難しいです。この時にも、他の陰部の粘膜に触れると感染してしまうのでしょうか? 3、ベルセナクリームでの治療中、性処理としてオナニーをすると悪化したり、イボが広がったりするのでしょうか?オナニーはしていいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱と性器ヘルペスについて

person 30代/女性 -

5/4から現在まで39度台の熱が1週間毎日続いています。 最初の数日の症状は、熱と我慢できないくらいの頭痛、悪寒、腰痛などでしたが、だんだん咳や首のリンパの腫れ、喉の痛みなどの症状が増えていき、現在も熱といくつかの症状は全く改善していません。インフル、コロナ、肺炎は全て陰性でした。 同時に5/6頃から陰部に痒みと少しの痛みがあり、5/8に初めて鏡で確認したところ膣口の周りと小陰唇の内側に白い膿のようなものがびっちり付着していました。 5/9に婦人科を受診すると視診で性器ヘルペスとの診断を受けました。初発だろうとのことでした。 そこで質問なのですが、 (1)この発熱はヘルペス由来のものなのでしようか。初発時は発熱することもあるとネットで知りました。 あまりに長く高熱が続くため他の病気の可能性がないか心配しています。 (2)性行為の経験はありますが、約10年は夫としかしておらず、さらに最後の性行為は夫と1年以上前にコンドームを使用してしたきりです。その際オーラルセックスもしていないと思います。また、二人とも口唇ヘルペスなども発症したことはありません。 このような状況でも性器ヘルペスになることもあるのでしょうか。 パートナーにいつ感染したのか聞かれたのですが、自分でもなにが原因かわからずどう説明すればよいのかわかりません。 熱が体力を奪う上に、激痛でおしっこもできずかなり参っています。 どうぞ教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

ラブホのオモチャで性病感染の疑いがありますか?

person 30代/女性 -

【部位】女性器 【症状】かゆみ 【聞きたいこと】 先日、ラブホテルに行った際、部屋備え付けのオモチャをクリトリス周辺に生で使用されました。 その一週間後くらいから膣口の表面辺りと、小陰唇?(ナプキンなどが触れる部分)らへんがかゆくなり、もう1週間ほどかゆみが続いています。 おりものや、外見はいつも通りだと思うのですが、下着が擦れたり石鹸で洗ったりおりもので湿ったりと刺激があった時に特にかゆみを感じます。それ以外の時は忘れていられる程度の、それ程酷く無いかゆみです。 もしかしたらただのかぶれでしょうか…ただ、タイミングとして生理中や生理後のナプキンかぶれではありません。 ラブホテルでの件があるので不安に感じています。 ネットで調べると、ラブホテルの使い回しのオモチャはほぼ掃除されていない状態でカバーだけ被されて次のお客を入れている場合もあるとの事。 また、淋病という感染病はそれ程自覚症状が出ない、というのも目にしました。 お伺いしたい事は、 1.汚れた状態の使い回しのオモチャから性病感染した可能性は有りますか? 2その場合、症状からみて淋病や、その他どの様な病気の可能性がありますか? (症状から推測される病気の疑いが淋病のみの場合、役所での匿名のエイズ検査も検討しています。確か淋病も検査してもらえた気がします。) 3.1の回答がYesだとして、婦人科に行く場合、先生と対面してホテルの件を話すのは恥ずかしいのですが、症状をお伝えするだけでは正しい診断が出来ない恐れは有りますか?

2人の医師が回答

生理7日目 子宮内膜の厚みの正常値

person 40代/女性 - 解決済み

・3/1より月経開始 本日7日目 以前ナボット嚢胞を指摘され、経過観察の為本日(3/7)経膣エコー ナボット嚢胞は12mm×6.7mm 膣口狭窄を起こす大きさでもなく、出血をしている様子もないので、再度半年後エコーをしましょうとのこと。 生理7日目で子宮内膜の厚みが5.3mm 生理7日目で5.3mmの子宮内膜は厚いですか? 子宮体がんの検査をしたいと思うのですが、子宮前屈で屈曲が強く、検査器具が入れにくく、エコー所見で子宮体がん検査をする必要性が無い為、無理に痛みや子宮を傷付ける可能性があるような検査をする意味が無い。とドクターに言われました。 月経周期は順調で、大体25~27日周期で来ます。鮮血は5日目で終わるのですが、茶褐色帯下がその後4日ほど続きます。この件も、その生理があなたの個性だと言われました。 婦人科は1年に1回、最近は毎月のように通院しています。 エコーは少なくとも年に2回はしてもらっています。 懇願して紹介状を書いてもらい、MRI等をするべきでしょうか? ・生理7日目で内膜5.3mmは厚いかどうか。 ・必要性を感じないと言われても懇願してでも、硬膜外麻酔で検査、もしくはMRI等をお願いするべきでしょうか。 上記2点ご教示頂けると幸いです。

2人の医師が回答

デリケートゾーンかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

48歳主婦。いつもこちらで大変お世話になり助かっています。ちょっと恥ずかしいのですが。。。 連休明けから下の方がかゆみがあります。耐えきれずに12日に婦人科へいきました。私は生理前後によくこのような状態になり婦人科でカンジダ膣炎の治療をしてきました。今回は性交渉後に(これもよくなります)今回は屋移りしたので 他県で初めての受診をしました。診察の結果、カンジダではなさそうですが培養検査しますとのことで、現在結果待ち(1週間後)。塗り薬にリンデロンVG軟膏を処方され1日3回程塗っていますが、いまだにかゆみはひどくなってます。おりものはそこまでないような気がしてます。かゆい場所が外陰というか もう膣口まわりの粘膜の部分なんです。前までの婦人科ではすぐに膣錠剤を入れてくれていたので すぐにかゆみはおさまり傾向だったのに。今回は洗浄して塗り薬だけもらいました。1回目は効いてる!と思えたのに 時間とともにまたかゆみが増してきました。 現在かゆみでシンドイ(イライラ)です。今 風呂上がりに塗ったところです。ほかに手持ちの薬は前の病院でもらったアスタットが残り少ないのとゲンタシンとテルビナフィン塩酸塩クリームがあるのですが リンデロンの方がいいのでしょうか?市販でカンジダの膣座薬を探そうか迷っています。月曜日に婦人科へ電話して受診するべきでしょうか? ネットで見る限りですが 細菌性膣炎の症状に似ています。 どなたかアドバイスお願いします。  

4人の医師が回答

妊娠の可能性とノルレボ服用後の出血時期

person 40代/女性 -

妊娠の可能性と、ノルレボ服用後の出血時期について質問させて下さい。 2月10日に性行為をしました。 その際男性器の先を膣口に押し付けられました。挿入、射精は無しですが、我慢汁は出ていたと思います。 時間は10秒未満です。 前回の生理は1月29日から5日間で、周期は26日〜30日で、平均すると28日です。 翌日になり、排卵日付近ではないかと気付きましたが、祝日のため、翌日2月12日に病院に行きノルレボを服用しました。 行為から約50時間後です。 病院ではエコーを受け、「排卵していますね」と言われました。 ノルレボ服用による、避妊の確率は80%で、3週間後の3月5日頃までに少しでも出血があれば避妊成功です、と言われました 私の年齢は46才で、あと2ケ月で47才になります。 生理周期は若い頃は40日〜50日あり、バラバラでしたが、ここ2年くらいは驚くほど正確です。 以上のことから、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、ノルレボを服用してから、いつもの生理前のような自覚症状が続いています。 現在1週間経ちますが、まだ出血はありません。 排卵後にノルレボを服用した場合、出血は本来の生理予定日より早くなるのでしょうか? それとも遅くなるのでしょうか? 今は待つしかないのは承知していますが、不安でたまらなくなり、質問させていただきました。 ご回答下さいますよう、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バルトリン腺の腫れについて

person 20代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になっております。 未婚女性、出産経験なし、トリキュラー服用中です。 去年5月にコンジローマを電気メスで治療し、再発やその他性病は陰性です。 先月コンジローマの治療跡が腫れ、かかりつけの産婦人科を受診したところ、コンジローマやヘルペスではなさそうだからとステロイドの塗り薬を出されました。 その後10日程度塗って完全になくなりました。 しかし昨日からその反対側に全く同じような腫れがあります。 一応同じ薬を塗っていますが、こちらの他の質問を拝見していたらバルトリン腺の辺りなのではないかと思うのです。 膣口のすぐ下(つまり肛門に近くなる方)に、少しコリコリするような腫れができます。 イメージ的には水膨れなどではなく、耳の後ろのリンパ節が腫れたときのようにコリコリしています。 触っても今のところは痛みはありませんが、以前は痛みもありました。 また前回と類似するのは性行為をした翌日だということと、生理(ピル服薬なので厳密には違いますが)の一週間前くらいに症状が出ていることがあげられます。 バルトリン腺がどこにあり、これがそうなのかは分かりませんが、そこまで大きな腫れではなく、以前先生にも悪い病気ではないから心配しないでと言われていますし、不必要に心配したくはないのですが… やはり場所が場所だけに心配です。 避妊もきちんとしてくれる彼なのですが、コンジローマ以来性行為が怖く、今回のことでさらに怖くなっています。 この場合、バルトリン腺の腫れなのでしょうか? それともニキビのようなものだと思って軽く考えるべきなのでしょうか? ぜひお知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

膀胱炎後も続く残尿、感頻尿、尿道口の痛み腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

6月末に膀胱炎になり菌が無くなったにも関わらず、残尿感、頻尿、尿道口の灼熱感とヒリヒリ感があり、こちらで質問させて頂きました。 膀胱炎の蔓延ではないかということで、ユリナールを12日間服用しましたが、症状が変わらず現在、牛車腎気丸を服用して9日目です。1週間前に生理になり、尿道口のヒリヒリ感が酷くなりズキンと痛む時もあります。 何となく、生理中から排卵期辺りまで症状が強く感じます。 尿道口を見てみると、尿道口から膣口の間がぽっこりと腫れている気がします。 1:ユリナールがきれてしまった時、朝バファリンを服用しましたら、夕方症状が和らぎました。その後、牛車腎気丸とバファリンを服用しましたが痛みは引きませんでした。何か関係がありますか? 2:このまま牛車腎気丸を服用してみた方がいいですか? 3:尿道口下の腫れは何が原因でしょうか? 膀胱炎は生理中の性行為が原因ではないかと思います。この時ナプキンの上からかなり強く陰部を触られました。尿道が損傷してこの様な症状が出ているのでしょう? 4:現在、泌尿器科にかかっていますが次の予約が9月29日と先で前倒しの予約が近々で取れず、どうしたらいいかと悩んでいます。 すぐ受診した方がいいでしょうか? 長くまとまりのない文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

アフターピルについて

person 30代/女性 -

妊娠の可能性と、緊急避妊薬について教えてください。 生理周期は30〜33日くらいで安定しています。前回の生理は6月10日からでした。 今日の夕方に性交しました。ゴムを最初からつけていたのですが、抜いた時に半分くらい外れていて精液も半分くらい溢れて膣口の周りに溢れていたようでした。自分の体液なのか精液なのかよくわからなかったんですが、布団にも溢れていました。6月25日頃〜排卵期と思われるオリモノが出ていたんですが、排卵痛があったのは昨日です。次の生理予定日は7月11日頃ですが、やはり妊娠の可能性高いですか?排卵痛は排卵日当日に起こるのか排卵している最中なのか、排卵後に起こるのか調べてもわからなかったのですが、ご意見お願いしたいです。 また明日の午前中にアフターピルをもらいに行くかも悩んでいます。経済的に余裕がないので妊娠の可能性が低そうなら妊娠していないことを祈って待ってみようかと思っています。アフターピルも二種類の飲み方があるみたいですが、服用して数日後に出血が起きた場合、避妊成功と考え、その出血は生理と考えてよいのですか?通常の生理のように1週間程出血するんでしょうか? 例えば明日7/3に服用して、6日から出血があったとしたら、本来の生理より5日程早く生理を起こしたと考えて次の生理は、8月7日頃と考えればいいんでしょうか?8月のお盆休みに旅行に行く予定があり、周期がずれてくるとちょっと厄介だったのでm(_ _)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)