舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,722 件

口内環境が気になる、再発する口内炎

person 20代/女性 -

先々月舌の側面から、舌の裏口腔底? あたりに小さい口内炎が多発し、 耳鼻咽喉科に行きステロイドの薬で治ったのでヘルペスでないと思うのですが、 先月また、全く同じではないですが似たような場所に同じ症状の口内炎が複数個出来、心配です。 これもステロイドの薬ですぐに治りましたが、最近何かと舌が痛く感じたり下の歯の歯茎の裏が火傷したみたいにピリピリしたり、 特に気になるのは、口内炎があった場所は肉眼ではきれいに治っていますし痛みもないのに乳製品など特定の物を食べるとすごくキュイキュイします。 これは一体なんでしょうか? もういちど咽喉科を受診し、培養検査など受けた方がいいのでしょうか? 敏感になりすぎてしまっているのもあるかもしれませんが、特に歯磨きの後は口の中がどこかしらヒリヒリしているような気がしてなりません。強くブラッシングしたりはしていません。。 ここ2ヶ月くらいの悩みなのですが、病院に行けば何か変わりますか? キュイキュイするのが特に気になります。 口内炎は原因不明なことが多いとネットにあるので、様子見でも大丈夫かしりたいです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口内炎後の舌のシコリぽいもの

person 50代/女性 - 解決済み

舌の違和感を心配しています はっきり覚えていませんが11月中旬頃 左側の舌に染みる痛みがあり 見たところ 丸いクレーター状の口内炎が出来ていました 特に何もせず 口内炎特有の痛みはなくなり 見た目もクレーターがなくなりました 4.5日前に 話していたりすると左の舌を良く噛みそうになる事が気になり 歯にあたると若干ヒリヒリもするので 舌を触ってみると一箇所 ザラザラ?薄いシコリ?みたいな箇所があります「ベー」っとやり 左右比べると 左側か少し飛び出ているように見えます ピンポイントで口内炎の痕なのか 場所は定かではありませんが 同じような箇所です かかりつけの耳鼻科では 「悪いものではない」と言われ オルテクサーをもらいました 昨日、丁度歯科治療で 10日経っても このシコリぽいものが無くならなければ 大きい病院を紹介しますと言われ びっくりして 気になって仕方ありません。 口内炎などの後に 一部の場所が ザラザラしたしこりのようなものができるのでしょうか こういう 小さな(2ミリくらい?)しこりのような物から 舌癌になる事はあるのでしょうか…だとしたら 初期ですか? お目汚しになりますが 写真を添付します よろしくお願い致します

1人の医師が回答

舌の白さがなかなか取れずヒリヒリと痛みもあります

person 30代/男性 - 解決済み

今日までの経緯を書きます。 先月1月28日に視唱トレーニング(数年ぶりに歌ったので喉がやられた)で喉を痛めてしまい、そこから喉の痛みを伴う風邪になりました。熱は今日まで一切出ていません。 そこから3日ほどたち鼻水が出始めて、頭痛がしてきました。 なかなか治らないとの、あといつもより舌が白くなりだしたので、舌ブラシでゴシゴシしていたら傷ついてしまい、ヒリヒリして所々赤く炎症してしまいました。 2月5日、耳鼻咽喉科に行きました。 喉や舌を見てもらうと、喉がまだ少し腫れていて、ベロもあれていると言われ、 細菌を殺すメイアクトMS錠100mgと粘膜や胃を保護するムコスタ100mgを三日分、あとうがい薬を処方していただきました。 そして今日でちょうど薬が切れますが、風邪の症状は少しずつよくなってきていますが、舌の白さがあまり変化ないです。先生から舌ブラシは今は止められたので赤みは少し減ってきました。 舌の白さですが、特に一番ひどいのは朝起きたときです。何も食べていないのに寝る前と起きた後では、白さが全然違います。舌の奥のほうは白さが密集して黄色っぽくなりつつあります。ちなみに寝るときは鼻がつまっているため口呼吸になっています。 もういちどクリニックに診てもらおうと思っておりますが、内科でもいいのでしょうか? この白い原因は何なのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

舌がおかしい。内科でも診れますか?

person 30代/女性 -

先週頭から、舌の脇が苔が一部無くなり、痛くて。さらに、先週金曜日から舌が黒いです。 金曜日に耳鼻科に行きましたが。 「この黒はカビとかじゃなさそう」 「この苔がないのも腫瘍もないし」 と言われました。 帰宅後、一度は黒は薄くなり安心しましたが、色は戻ってしまい、やはり黒いです。 舌の脇もやはり痛くて。苔も一部ないまま。 よく見たら側面に、白い丸、周りはイビツに赤く、柔らかめな固いものを触っています。 口内炎の出来始めのようにも感じますが、少し違うような。受診した時は多分無かったような、あったような、分かりません。痛みももう一週間以上です。 平日は仕事をいていて、受診した耳鼻科は午前中で行けません。 ぎっくり腰で休んだばかりで休みも取りづらくて。 口内炎ならいいのですが。 黒は以下の何が原因でしょうか? 先週ずっと喉が痛くて、今週は咳がでます。なので、アラミスト点鼻、アズレンうがい、小青竜湯、半夏厚朴湯を飲んでいました。 耳鼻科から葛根湯をもらい、金曜日から小青竜湯を止めて葛根湯を飲んでいます。 アラミスト点鼻のステロイドが良くない? 毎朝ペットボトルのコーヒーを飲みます。 鉄不足から、ラブレを毎晩飲みます。 ずっと何年もですが、今までこんな事は無かったです。 今の家は、湿気カビが酷く、あちこちにカビが生えてきます。 住んでから六年目です。 午後しか受診出来ないのですが、内科でも相談出来ますか? そして、診てないから分からないかもしれませんが、話からどう思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)