検索結果:3,080 件
今日、18週0日の検診に行ってきました。 超音波を見てもらうとBPDが19週6日でFLが19週4日で、先生が「大きすぎるなぁ‥週数違わないよねぇ」と呟いたのが気になっています。 基礎体温を計っており、性交も1日だけなので週数は変わらないと思います。 また、尿検査は糖や蛋白はマイナスで血液検査も問題ないらしいのですが、妊娠糖尿病の可能性がありますか? 体重増加は、妊娠前プラス1キロですが、食欲がありすぎて困っています。(体型は痩せ型) 一人目は頭は大きめでしたが足は短めで、3050グラムで産まれました。 胎児が大きいと、難産になる以外、赤ちゃんにはどのようなリスクがあるのでしょうか? 今後気をつけることはありますか?
1人の医師が回答
クロミッドを飲んでのタイミング法で初めて今回授かりました。 5.6週つわりで体重が2キロ減り妊娠悪阻と診断され自宅療養しておりました。 昨日から7週に入り、心拍の確認が取れ順調ですね、胎芽は9.2mmと言われましたが不安なことがあります。昨日から基礎体温が36.5℃代と低く、あんなにしんどかったつわりが無くなりました。 また、検診後から下腹部が時々痛みますがこれはよくある事なのでしょうか? 左の卵巣が腫れてると言われているのでその痛みなのかなとも思ったりしました。 赤ちゃんの事が心配で仕方ないです。 出血など無ければ2週間後の診察まで待っても大丈夫ですか? それと、エコー写真を貰いましたが見方が分かりません。 どこが何か分かれば教えて頂けると嬉しいです。 言葉足らずで申し訳ございません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後15日目です。初めての赤ちゃんです。 東京都に住んでます。今日は気温が高く、家の温度計が26度になってました。 窓を開けて、子供は短肌着のみで探してました。 昼過ぎからぐずりはじめて、中々寝てくれません。ただ、抱っこすると寝ます。 沐浴のため、体温を測ったら38.0だったため質問させていただいてます。 食欲は全く落ちておらず、授乳出来てます。また、おしっこの数も変わってません。 38度以上あると、緊急受診が必要とあるのですが、このタイミングで受診した方が良いのか、もう少し様子をみた方が良いのかご教示いただけますでしょうか。 また、夜寝る時の服装は短肌着のみで良いのか、少し気温が下がる朝に備え、コンビ肌着を着せるべきなのか、あわせて回答をお願いします。
6人の医師が回答
生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 私が土曜日夜、マニュキュアと髪染めをしたんですが、日曜日の昼間から、鼻水が出て夜には止まらなくなりました。くしゃみと咳も出ます。 鼻が詰まり、あまりよく眠れず、月曜日も離乳食があまり食べられなくて、おっぱいを何度も飲んでは寝ました。 便はいつもは2日に一度くらいなのが、月曜日は3回。2回目と3回目は少し下痢っぽかったです。体はいつもより少し熱いような…でも体温は37.3度。いつもは36度後半です。 耳鼻科を受診し、その時は鼻水とくしゃみ、咳、下痢っぽいことしか気づかなかったのでそれを先生に話し、6月頭に鼻水が出た時に好酸球が陽性だったからアレルギー性鼻炎と説明されました。 でも、確かに最近多忙で掃除機をかけれていなかったのですが、金曜日、日曜日と夫が頑張ってかけてくれていたので、なぜ急に?と首を傾げていました。 で、土日にいつもと違ったこととして、私の髪染め、マニュキュアに思い至りました。どちらも赤ちゃんが寝ているベッドのある寝室とは別室で済ませています。でもマニュキュアは、乾き切る前に赤ちゃんが夜泣きしたため、授乳しています。 髪も洗髪して乾かしても、しばらくにおいはしました。 また、赤ちゃんは牛乳アレルギーがあり、アレルギーマーチを心配しています。皮膚は皮膚科にかかりわりと今は状態は良いですが…。掃除機や布団も、なんとか綺麗にする時間を捻出しようと思います。他に何かできることがあれば、アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
一人目を結婚2ヶ月で授かり2008年2月1日に出産しました。 生理が2008年3月23日から始まりました。 二人目を2008年7月頃から欲しくなり排卵と思われる時期に行為をしましたが、なかなか授かりませんでした。 出産後だったからか生理も不安定で月に2回来たり2ヶ月空いたりを繰り返しましたが2009年に入ってからマルチビタミンのサプリメントを飲むようになり28日周期になりました。 そして2009年5月から基礎体温を付け始め2009年7月1日に妊娠が分かりました。 しかし7月28日に7週で流産しました。 それから3ヶ月子作り禁止を言われ2009年11月に再度子作りを始めました。 11月は失敗に終わりました。 12月は基礎体温を付ける事がストレスになりやめました。 そして12月に肩に脂肪腫が見つかり先週、手術をしました。 今月から再度、子作りを開始したいのですが、早く赤ちゃんが欲しくて仕方ありません。 現段階で治療などを受けた方がよいか、もぅ少し様子を見てもよいのか教えて下さい。
中絶後 今日で33日たちますが生理がまだ来ません。 基礎体温もガタガタで排卵日予測が出来ません。 16日 35.99 17日 35.68 排卵日(?) 18日 35.75 19日 36.05 排卵痛(?) 20日 35.79 21日 36.02 22日 × 23日 × 24日 35.88 25日 36.54 26日 36.31 27日 × 28日 36.25 29日 36.54 01日 36.50 中絶したのは01月25日です。 チクチクした腹痛が一週間くらい前から一瞬あり太股がジンジン痛みます。再妊娠したんじゃないかと不安です。 ちなみに性交はありましたが避妊はコンドームだけでピル服用はしてません。 中絶後に検査薬で陽性反応が出るのはいつまででしょうか? 中絶の時に赤ちゃんは二ヶ月目にはいってると言われました。 おりものは白くドロドロしてます。伸ばすと1-3cmくらい。 基礎体温が排卵日後に下がり、また上がり、また下がり、上がり続けた場合、最後の下がった日からカウント14日(±2)で生理ですか? それとも17日の一番低い日からカウント14日ですか?
現在30代前半で、4月に初めて妊娠、初期流産した者です。 先月、「流産後から生理周期が乱れており排卵が遅れている」とご相談させて頂きました。 時間切れのためかお礼が書き込めなくなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答くださった先生方、有難うございました。 あの質問の後すぐ排卵できたようで基礎体温が上がり始め、しかも今月妊娠検査薬で陽性が出ました。 基礎体温から見ると、排卵日は8月の10日から12日辺りだと思います。 そこから計算すると6w頭になると思われる今日、受診して来たのですが… 胎嚢が1センチしかなく、赤ちゃんが見えませんでした。 エコーには4w相当と書かれていました。 先生はこういうこともある、前より形が綺麗だし2週間様子見ましょうと言ってくれましたが、前回と状況が似ており正直また流産になるのではないかと思っており、覚悟しておきたいと思っています。 やはり流産になる可能性は高いですか? また、もし流産になってしまった場合、不育症の可能性はあるでしょうか? よろしくお願い致します。
お願いします。前回2月の流産は、9週ちょっとで心拍確認後の流産でした。出血があったわけでもなく、腹痛があったわけでもなく…検診に行ったら、心拍が停止している状態でした。現在、妊娠5週とちょっとです。7月4日に病院へ行ったところ、心拍の確認もでき、赤ちゃんは2.5ミリでした。その後5日あたりから、茶色いおりものが少量ですがあります。今日は、そのおりものが少し多いように感じます。気にしすぎかもしれませんが、生理痛のような、鈍い痛みがたまに軽くあるような気がします。(1)病院へはあと一週間ちょっとあるのですが、もう少し、様子を見ても大丈夫でしょうか?今回も流産しまうのではないかと、次回の検診まで不安でなりません。またこの場合、(2)基礎体温が高温期であるなら、妊娠は順調と考えても大丈夫でしょうか?もしまた心拍停止があったなら、体温は高温にはなりませんか?低温に入り流産となるのか、流産したら低温に入るのかどうなのでしょう?最近つけはじめたので、流産した時の記録がなく分かりません。(1)(2)の質問、回答どうかよろしくお願いします。長文失礼しました。
妊娠希望でもうすぐ2年になります。生理は27日周期でほとんどズレません。主人も精子検査を受けましたが問題はなかったようです。しかし妊娠できません。かかりつけの婦人科(子供の頃から内科の病気があればかかっていた信頼してる先生のところ)に相談してみたら、高温層が少し短いから着床できないのかも・・・と言われ、前回から高温層になったら注射を打ってます。他のサイトで排卵日を調べると14日目とありますが、体温が上がり出すのが17日目くらいからです。今回は19日目にやっと上がりました。排卵日とわかるようなぐっと下がる日がないので、少しわからなくなってきたので質問させてください。このような場合、排卵日は14日目ですか?それとも今回で言うと18日目ですか?13日目に子作りして、その後上がらないためもう一度しようと思ったらタイミングが合わず19日目の体温が上がってからになってしまいました。今回もタイミングはズレてしまっているのでしょうか・・・。31歳でそろそろ本気で赤ちゃんが欲しいです。教えてください。ちなみに、高温層は短いですが、2層には分かれているので排卵はしていると言われました。
今月20日が生理予定日でした。 21日から検査薬を使用していましたが いつまで経っても薄い陽性反応でした…。 仕事がハードな為 早いですが22日に 病院を受診しました。 早すぎる為 もちろん赤ちゃんは見えません。←当たり前ですが(汗) そして昨日(24日)の朝… 基礎体温が少し下がりました。 36.8以上だったものが 36.7前半まで下がり 検査薬も更に薄く反応。。。 流れてしまう… と思っていたら出血しました…。 その日のうちに 病院を受診し、説明し、エコーで確認しましたが やはり見えず…。 その後、先生と話し ″卵巣も腫れていないので 初期流産(化学的流産)の可能性が高いです″ と言われました…。 でもそのあとで ″まだ4週なので、ハッキリわかりません。妊娠継続の可能性も0ではありません″ と言われました。 それは本当でしょうか…? 今はその時処方された薬(出血を止める為)を飲んでいます。 出血は止まりつつあり、 今は生理1日目くらいの量です。 でも検査薬では ほぼ反応しなくなりました。。。 もう流れてしまったからでしょうか…? 妊娠継続は期待できませんか? あと…不思議な事に 基礎体温がまた上がりました。 今朝は36.85です。 回答お願いします…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療