陣痛が来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

GBS判定前の人口破水について

person 30代/女性 -

先日第二子を37週2日で出産しました。 GBSの検査結果が出る前に陣痛が来てしまい、そのまま出産しました。 なお抗生剤は投与していません。 病院に6時30分頃に着き9時頃産まれ、トータルの分娩時間は5時間程ですが、子宮口全開からはおそらく1時間〜1時間30分ほど生まれるまでに掛かったと思います。 陣痛中に、助産師さんから「破水させたら早いんだけど、GBSがね」と言われました。 結局人口破水はせずに、自然に破水しましたが、子宮口全開になってからもなかなか破水せず分娩時間が長くなって胎児が酸欠状態になり出生後赤ちゃんに酸素投与しました。 質問としましては、 1.GBSが陽性か陰性か結果が出る前は人口破水させたらダメなのでしょうか。 2.人口破水とはどのような時にするのでしょうか。私のように子宮口全開になってもなかなか破水しなかった場合は通常人口破水させるのでしょうか。 3.経産婦の場合、子宮口全開からどれくらいで産まないと胎児に影響が出るのでしょうか。胎児が分娩中に酸欠になってしまったので、後悔してます。 結局GBSは陰性と出産後分かりましたが、 もし結果が陰性と分かったうえで出産できていたら、人口破水させてスムーズにお産が進行し赤ちゃんが酸欠にならずに済んだのかなと気になりました。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

無痛分娩 産院選びについて

person 30代/女性 -

重ねての質問で申し訳ありません。 現在産院選びで悩んでいます。 現在妊娠10週、分娩時34歳の初産です。 無痛分娩を希望しています。 近所に無痛分娩に対応している産院が3施設あり迷っています。 どの産院が1番リスクが少ないと思いますか? また、痛みが少ないと思いますか? 1.計画分娩で陣痛促進剤を使用。産科医である院長が対応、医師は1人の為平日時間外や休日は無痛分娩不可だが、長く無痛分娩を行なっており、無痛分娩の件数は1番多い個人病院。 2.元麻酔科医である院長が対応。医師は1人だが、24時間無痛分娩の対応が可能な為、自然に陣痛を待ち、子宮口が7センチ開いたら麻酔開始。比較的新しい医院。 3.計画分娩の総合病院。NICUはなし。陣痛促進剤を使用。麻酔は麻酔科医が行うが、土日、夜間の無痛分娩は不可。お産の件数は1に比べると少なく、また無痛分娩は年15件ほど。 計画分娩のところは、検診で様子を見ながら出産日を決めるとのことですが、初産の場合でも予定より早く陣痛が来てしまうことは良くあることなのでしょうか? また、陣痛促進剤を使用しても、なかなか陣痛がつかず時間外になってしまい、結局無麻酔で出産なんてこともよくあるのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊婦 里帰り出産 万が一里帰り前に破水・陣痛等が起きたら

person 20代/女性 -

26週の妊婦(初産)です。 里帰り出産を計画しており、34週から実家に里帰りをする予定でいます。 何が起きるかわからないということで、様々なケースを想定しておきたいと思い、色々と考えるうちに、 もし里帰りする前に陣痛や破水が起きてしまったら、どうするべきなのか?と考えるようになりました。 里帰りする前に陣痛や破水が起きてしまったら、どうすべきなのでしょうか。 実家の近隣の里帰り出産する病院は、現在住んでいる場所から電車で1時間45分かかります。 車でも同じぐらいの所要時間です。 破水や陣痛が起きてしまったら、1時間45分かかる病院に行くまでに産まれてしまったりしませんでしょうか。 それとも、かかりつけではない、現在住んでいる場所の近隣の医療機関の緊急外来等に行くべきなのでしょうか。 それとも、緊急事態に備え、もっと早い週数から里帰りしておいた方がいいのでしょうか。 また、交通手段につきまして、 現在住んでいる場所は郊外で、陣痛タクシーが存在しません。 近隣のタクシー会社に問い合わせたところ、破水・陣痛が来ていたら里帰り先まで乗車することはできないと言われました。 そのため、万が一のことがあったら夫に車で送ってもらうのがいいのかと思ったのですが、 夫が仕事中で連絡が取れない時に緊急事態が起きた場合、タクシーが利用できないとなると、救急車を呼ぶしかないと思ったのですが、 救急車を呼んだら対応していただけるのでしょうか。 (通常、陣痛や破水では呼んではいけないと聞いたのですが…。) それともほかにしかるべき相談機関などありましたら、教えていただけませんでしょうか。 初めてで、何もわからず困っております。 ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

促進剤を使用 胎盤剥離

person 乳幼児/女性 -

ただいま第二子妊娠中39wに入ったところです。 1人目の分娩中に早期剥離をおこしました。 状態は軽度で出血も途中で止まった為 早期剥離ではないとの判断で そのまま普通分娩し母子ともに異常なく 出産を終えました。 でも胎盤をだしたあと血腫?がみられ やっぱりほんの少し剥離してたみたい と医師から告げられました。 その為第二子はNICUもある医大での出産です。 37wに入った時点で促進剤を使って 出産したいと申し出たところ医師からは 促進剤を使用したほうが早期剥離のリスクがあがる 自然陣痛を待ちましょう と言われたのですが 38wの検診で赤ちゃんの推定体重が3400g 頭囲にいたっては9・8センチとのことで このままだとどんどん成長し難産になるから 39w3dの日までに陣痛が来なければ 促進剤を使って出産しましょう と言われました。 子宮口も柔らかくなってきてるし 頻繁に張りもありますが 陣痛につながりません。 このままでは促進剤を使用しての出産になりそうです。 促進剤を使っての出産はまた胎盤剥離の可能性が高くなるのでしょうか? 一度そう言われているため不安でたまりません。 それならば帝王切開してほしい気持ちもあります。 1人目とは1年3カ月しかあいてないため 先生には陣痛がついたら早いかも と言われています。 実際年子だと子宮口が開きやすかったり 分娩もスムーズにいきやすいのでしょうか? とにかく無事に産まれてきてほしいです。

2人の医師が回答

悪露の進みが悪く改善点あれば教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

悪露の進みが悪く改善できることがあれば教えてください。 5月21日に2人目を緊急帝王切開で出産しました。 予定日は6月14日で1人目が帝王切開だったので本来6月4日に予定帝王切開でしたが、陣痛がきてしまったので緊急で出産となりました。 1人目の時(産後退院までは生理2日目が何日か続く状態)と比べて出産時の出血が多かったようですが、悪露の量は明らかに少なくて助産師さんや主治医(研修終わり立ての先生)に伝えましたが問題無いとのことでした。 退院後の6月10日に傷跡から膿が出てきたので受診。膿は問題ないようで悪露の出血が止まってると言われました。10日から本日17日までに1回少量(ナプキンに少しついた程度)でした。 自宅で出来そうなマッサージなどの改善策や今後の流れなどを教えてください。 関係があるかはわかりませんが、赤ちゃんは手から出てきて腕から指先まで真っ黒で過呼吸のような症状があり、保育器へ直行。小さ過ぎて上手くおっぱいを吸えないため搾乳してます。入院時左右合わせて30〜40mlでしたが、現在10mlにも満たない状態で毎回ミルク飲ませてます。 私は癒着が酷く出血が止まらず麻酔(腰に注射)が切れてしまいながら、バルーンで内側からも止血してもらった状態です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

VBAC

person 20代/女性 -

あたしは1人目が20年4月21に前置胎盤で帝王切開になりました。 2人目は普通分娩を強く希望しています。 今37週に入ったところです。 出産先の先生が今の状況からみて自然分娩はしないと言われました。 理由はあたしが自然分娩の経験がないから陣痛の痛さと破裂の痛さの区別がつかないからという理由が一つ。 もう一つはへその緒が首にからまり頭の高さとかわらないくらいか頭より下にきてるから陣痛がきたときに頭で押されて心拍が下がったりへその緒が先にでたらあぶないからと言われました。 へその緒が頭でおされて心拍がさがったら普通なら様子みるけどVBACの場合は子宮破裂の前兆も心拍が下がるため区別がつかないから心拍が下がった時点で帝王切開になると言われました。 へその緒の位置的に陣痛中に心拍が下がる可能性が高いため結局帝王切開になる可能性が高いという理由です。 やはりあきらめるしかないのでしょうか? 明日の午前中までに決めなくてはなりません。 ずっと自然分娩にこだわってたため悲しくてたまりません。 おばあちゃんからも下からより上からが楽なんだからとか友達からも陣痛体験してないのに子供産んだとかうけるねとか産むじゃなくて出したって感じだねと心無い言葉も自然分娩に執着してる一つかもしれません。 お腹の子が無事で産まれてくるお産が一番なのもわかってます。 でも諦めたら一生後悔してしまうような気がします。 どうか今の状態を見て自然分娩は無理ですか? 見にくい文章最後まで読んで頂きありがとうございました。

1人の医師が回答

新生児、脳性麻痺の症状?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今月の8日に出産しました。39週6日で、経膣分娩(分娩所要時間約18時間)にて、初産(30歳)で、陣痛がきての出産です。 さっそく生まれた赤ちゃんについて質問なのですが、赤ちゃんの手の向きが気になります。猫のようにいつも丸めています。寝てる時に伸ばしてあげると手が開くのですが、起きているときに開こうとすると、関節か筋肉が固いのか、力が入ったようにうまく開くことができません。ただ手をグーに握りしめているわけではなく、手首からがくっと身体側を向けて、まるで招き猫のようです。関節や筋肉の病気なのでしょうか。一番に、脳性麻痺はのではと考えてしまい、まだ産後3日目にしてその心配ばかりして精神的に不安定になりそうです。 他に気になるところとして、 ・寝ているとき、手掌把握反射がない。(起きているときにすると握り返してくる) ・よく反り返る ・おむつを換えるときに、足をあげるとピーンとつっぱる 私の妹が脳性麻痺であることや、私自身が妊娠中に網膜色素編性症が判明するなどしたため、病気や障害に対して、妊娠中からかなりの不安を持っていました。 生まれたばかりの我が子を見て、幸せなはずなのに、心配が先に立ち涙が出てきます。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠後期。現状につきまして…

person 30代/女性 -

36週1日の経産婦(現在2人目の妊娠)です。35週6日の時に検診があり、お腹の上からのエコーでは大きさも全て順調で推定の体重も2666グラムあるから大丈夫、赤ちゃんも少し下がっていると言われました。安静との指示も無く、膣からのエコーは行われませんでした。 計画分娩を希望しているのですが、先生からは『計画分娩前に産まれたりしてねぇ』と言われました。『長男(3年前)は予定日よりも1週間超過したので計画分娩で産みました』と伝えたところ、『それじゃぁ、まだかかるかもしれないね』と言われました。 やはり長男が遅れて産まれて来たとなると、今回も遅い出産になる事が多いのでしょうか? 赤ちゃんの下がる時期は長男の時よりもかなり早いです。 そして本日になり、膣がかなりチクチクと痛みお腹の張りも多く強かったです。お腹も数日前より下がっています。子宮口が開いて来ると膣が痛んだりしますでしょうか?何か違和感や変化は出るものでしょうか? 長男の時は全く子宮口も開かずお腹の張りもあまり無く促進剤での出産でしたので無知で申し訳ありません。 38週での計画分娩を希望しており、少しずつは開いてくれないと困りますが計画分娩前に陣痛が来てしまうのではと不安が入り交じっております。個人差があるのは承知しておりますので、どうぞ分かる範囲内でのご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

臨月 胎児の成長速度

person 20代/女性 -

初めての妊娠 身長158センチ、体重64キロ(妊娠前57キロ) 37w1dの検診でした。 胎児が大きいようで心配しています。 今回の数値 ( )は1週間前の数値です。 BPD 96.2 (94.0) FTA 85.06 (72.98) FL 69.5 (69.7) EFW 3198 (2834) 頭は既に40週の大きさを越えていて、他も39週相当のようです。 1週間前は少しさがってきていると言われたので、早くでてきてくれるかとおもったのですが、 今日はまだ上なので産まれるのはまだ先だといわれました。 いくつか質問があります。 1、臨月は、胎児の成長速度も落ちるといいますが、私は1週間で推定体重もかなり大きくなっている気がするのですが、問題ない範囲でしょうか? 私は妊娠前から現在まで過食嘔吐がやめられず、間食で甘い物も毎日食べてしまいます。 体重増加は最初に書いた通りなのですが、胎児が大きめなのはこの食生活のせいでしょうか? 2、検診日は毎回朝9:30頃なので朝はほとんど食べずにいくためか、尿淡白、尿糖は問題なく、血圧や貧血、むくみなども問題ありません。甘い物を毎日食べてしまうので、実は糖尿病だったり・・・とゆうこともありえるのでしょうか? 3、内診はまだしてないのですが、エコーだけで胎児の下がり具合はある程度わかるものなのでしょうか?? あまり下がっていないと言われても、突然陣痛がくる可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)