先日第二子を37週2日で出産しました。
GBSの検査結果が出る前に陣痛が来てしまい、そのまま出産しました。
なお抗生剤は投与していません。
病院に6時30分頃に着き9時頃産まれ、トータルの分娩時間は5時間程ですが、子宮口全開からはおそらく1時間〜1時間30分ほど生まれるまでに掛かったと思います。
陣痛中に、助産師さんから「破水させたら早いんだけど、GBSがね」と言われました。
結局人口破水はせずに、自然に破水しましたが、子宮口全開になってからもなかなか破水せず分娩時間が長くなって胎児が酸欠状態になり出生後赤ちゃんに酸素投与しました。
質問としましては、
1.GBSが陽性か陰性か結果が出る前は人口破水させたらダメなのでしょうか。
2.人口破水とはどのような時にするのでしょうか。私のように子宮口全開になってもなかなか破水しなかった場合は通常人口破水させるのでしょうか。
3.経産婦の場合、子宮口全開からどれくらいで産まないと胎児に影響が出るのでしょうか。胎児が分娩中に酸欠になってしまったので、後悔してます。
結局GBSは陰性と出産後分かりましたが、
もし結果が陰性と分かったうえで出産できていたら、人口破水させてスムーズにお産が進行し赤ちゃんが酸欠にならずに済んだのかなと気になりました。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。